コラム

 公開日: 2016-01-15 

先進医療の代表格粒子線治療が改訂

こんにちは
がんとお金の専門家 内田茂樹です。

本日は保険会社さんをはじめ、多くの人に知っていただきたい変化がありました。
それは高額で有名な粒子線治療の一部が保険適用されたのです。適用されたのは
・小児がん
・手術が困難な骨のがん
に大しての粒子線治療です。
ちなみに今までは300万円程かかっていました。

先進医療ってすごいの?

先進医療とは、治療効果は認めているんだけど、保険適用するほどじゃないかな
という段階のものと思ってください
誤解をしている人が多いのですが、先進医療と聞くとすごく効果的なイメージがありますが、必ずしもそんなことはありません。
もちろん状況によっては、効果的です。
今回の粒子線で言えば、目の裏側に腫瘍があった場合を例にすると
通常の放射線治療では失明させてしまうのですが、粒子線では失明させることなく治療ができます。
この場合、ものすごく有効であると言えます。

先進医療ってなに?

この話をする前に日本の医療の前提条件の話をさせてください。
日本の医療では『混合医療』を認めていません。
混合医療とは保険外診療と保険内診療を一緒にやることです。
日本ではこれを禁止しているのです

例えば、医療費が100万円かかったとすると実費負担は30万円となります。
その後に100万円の先進医療を受けると、保険外診療で負担されていた70万円も請求されます。つまり200万円丸々払え!となります。


先ほど先進医療とは、治療効果は認めているんだけど、保険適用するほどじゃないかな と言いました。
しかし、手段があるのに手は出せないっていう状況は患者さんにとっても、病院としても健全とは言えませんよね?
そこで、特例を設けました。それが先進医療です。
先ほどの例で言えば、70万円の負担は免除されトータル130万円の負担で済むということです。これはありがたい!

なぜ日本は混合医療ではないの?

患者さんの団体も日本医師会も頑なに混合医療を認めません。なぜでしょうか?

理由はいくつかあると思いますが、2点お話します

まず、混合医療が認められてしまうと病院の裁量でEBM(Evidence Based Medicine:医学的根拠)が不十分医療行為までも行われてしまう可能性が出てくる恐れが生じます。
医療業界はサービスや患者さんの満足度を高めるという意味での競争は他業種よりも乏しいので、競争が起こること自体は悪いこととは言えませんが、質を伴わない競争では意味がありません。

もう一つ問題点があります。
今の保険適用にも時間をかけて吟味して行われていますが、もし混合医療が認められるとこの動きがさらに鈍化することも起こり得るのです。
さらには新しい治療法などが確立しても保険適用されないという可能性もあるのです。日本の財政を考えるとそうなった方が都合が良いというのは想像できますよね?

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ