コラム

 公開日: 2016-01-13  最終更新日: 2016-01-14

ホントは怖い家計の医学 -800万円?! 糖尿病の脅威

こんばんわ 
がんとお金の専門家 内田茂樹です!

わたしは医療人という職業柄もあって体調管理にはこだわっています。
病院で働いている以上、風邪すらひいてはいけないと考えて勤めています。
それだけでなく、体型に関しても体脂肪で6~9%ほどで維持し続けています。

というのもプロフィールにも載せているかと思うのですが・・・(確か)私はダイエットの資格も持っています。
時々、ダイエットに関してもアドバイスをすることがあるのですが、多くの人が誤解をしている印象を受けます。
私は正しい知識を付けたことで非常に管理が楽になりました。

さて今回のテーマに移りましょう
今回は糖尿病のお話です。まずは糖尿病とがんに関しての見てみましょう

糖尿病とがんの関係

糖尿病とがんには大きな相関があります。糖尿病の人はそうでない人よりも20%発がん率が高くなります。
「そんなたいしたことないじゃん?」
と思われた人もいるかもしれませんが、肝がんやすい臓がんでは発がん率が2倍近くまで上がることが報告されています。
糖尿病になるとがんになりやすいという明確なメカニズムはまだ解明されておりません。

しかし、がんも生活習慣病の側面があるので相乗効果で発がん率が高くなるのであろうと考えられます。さらにインスリンが細胞を成長させる特質があり、がん自体 糖を好むのでそうしたことも関連してくるのでしょう。

筋肉と糖尿病について

導入でお話させていただいたのは、こちらの話と関わってきます。
多くの人がダイエットを行う時に体重ばかりを気にしています。これが大きな間違いです。
本来「太った」という認識は体重ではなく、「体脂肪が増えた」ということで気づくべきです。

体重ベースでダイエットを行うと、どうしても食事制限が主体となります。
それによって確かに体重は落ちますが、その減量分は筋肉も減ってしまっているのです。
筋肉が落ちてしまうと代謝が落ちてしまい、リバウンドしやすい身体になってしまうのです。

さて、では筋肉が減るとどうなるのでしょう?
筋肉は体内の糖分の保管場所が筋肉であり、血糖値の調節も筋肉の役割を担っています。
従って筋肉が減ってしまうと保管場所が減るので、糖尿病になりやすいということになります。

糖尿病とお金の関係

状態にもよるのですが、最大で年間約20万円ほどかかると言われています。
仮に45歳から糖尿病になり85歳まで治療を続けるとしたら治療費は800万円です。
リスクはもちろん経済的なものだけではありません。
食事制限もあるのでQOL(人生の質)にも大きく影響します。
さらに先にも述べたように発がんリスクも高まります。

まとめ


まずは筋肉を維持するようなケアを行うことで、糖尿病リスクを減らしましょう。
そして経済的な備えも非常に大切です。
年齢にもよりますが、健康状態によっては保険などを使うのもよい手段でしょう
800万円以上の負担があった場合、医療費によって家計が瀕することがあります。
十分な年金が期待できない今こそ冷静な対処が求められるのです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ