コラム

 公開日: 2016-01-13 

急増する乳がん どうやって身を守るのか

こんばんは がんとお金の専門家 内田茂樹です

不慮の事故によって日をまたいでしまいましたがご容赦ください。

今回は女性アイデンティティーでもある おっぱい のがん 
乳がんについてお話します。

乳がんの現在(いま)


少し前にはなりますが、遺伝子検査から乳房を切除したアンジェリーナジョリーさんから昨年の北斗晶さんのニュースなど最近乳がんのニュースが多いような気がしませんか?
その感覚は正しいです。
2005年では4.8万人だった乳がん患者でしたが、昨年2015年ではおよそ倍の9万人に増加したのです。

なぜ乳がんは増えるのか


簡単にいうと ライフスタイルの変化が大きな要因です。
晩婚化によって、初産年齢も30歳を超えるのが普通のこととなり、出産しないという選択肢選ぶご夫婦も増えています。
さらに食の欧米化が進むと同じく、初潮の低年齢化と閉経が遅くなってきています。
これらのように現代では女性ホルモンにさらされている期間が長くなってきていることが言えます。
この期間の長期化が乳がんを増やす要因なのです。(一方で女性ホルモンも脳疾患を防ぐなど悪いことしかないというわけではありません)

さらにここ数十年で女性の社会進出は著しく、社会進出とあわせて喫煙や飲酒の機会も増えていったことも原因の一つです。昨今では共働きが当たり前になっており、子供を保育所などに預けて働いている女性も増えてきました。
こうした背景もあり、運動不足も深刻な問題となってきました。

高齢になるにつれ運動不足もあってか肥満も増えてきます。
こうしたことが乳がんを増やす条件に合致していったことで、乳がんが増えてきたのです。

とはいえ、ライフスタイルを変えるのは難しい。そんな中でどうすれば乳がんの脅威から自分の身をまもれるのでしょうか?

どうすれば乳がんから身をまもれるのか


ライフスタイルを変えることは難しい。そうしたなかで知っていただきたい事実があります。
日本は医療先進国といわれていますが、がん検診においては後進国なのです。
その例が下図です。



がん検診後進国となっているのには理由があります。それは医療制度です。日本の医療制度では『なってから』は保障してくれるのに、『ならないため』の保障はなにもしてくれないのです。
がん検診が50%に達すると100万人以上の人たちががんで命を落とさずに済むのですから、決して他人事ではありません。

乳房検査は腹部エコーなどと同様に費用対効果が高い検査です。もし受けられる機会があるのなら受けることをおすすめします。

ほかにも
がんは生活習慣病だという人もいます。
がんは生活習慣病的要素も大きいので、できる範囲で少しずつ改善していけばよいと思います。
私事ではありますが、日常生活において無理することなく健康になれる本の企画があります。
おそくとも6月には発売しますので、ご確認いただけたら幸いです

最後までお読みいただきありがとうございます。

内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ