コラム

 公開日: 2016-01-10 

がんになったらどの病院を選べばいいか。

こんばんわ 
がんとお金の専門家 内田茂樹です。
今回は

がんになったときにどの病院を選ぶか


最近は健康ブームもあってか医療情報番組も増えてきました。
また病院にランキングを付けたり、医師がTV番組に出てPRをしたりと情報がオープンになってきました。

そんな中で新しい指針ができたので、ご紹介いたします。
全国400のがん拠点病院を対象に利用者(患者さんやご家族など)が、がんの種類や地域を選び、治療の実績や診療体制を比較できるサービスができました。
治療成績や得意不得意などの評価を客観的にできるという点ではいい制度といえそうです。

一方で、全国がん患者団体連合会の天野慎介理事長は「がんで治療実績がある病院を把握しやすくなる意義は大きい。ただ、治療実績が医療の質に常に直結するわけではないことにも注意する必要がある」と話しています。
天野理事長の発言は的を射た発言だと感じます。
評価のわかりやすい指針という点では評価ができますが、評価に振り回される人が増えるという懸念もあります。
さらに怖いのは病院がその評価に左右される事態が起こってしまったときです。
もし治療成績が下がるという理由で手を出さないと医師から突き放されてしまったら、どうでしょうか?

あるいは

特に日本人は苦手や短所に注目があつめやすいです。
それを言い換えれば専門化の過小評価を生み出す懸念をも予期できます

このサービスはあくまで相対的な評価であることに注意をしていただきたいと思っています。

大病院受診へのハードルが上がった


また、同じく今月の動きとして紹介状のない大病院への受診に対する追加料金が5000円以上になりました。
日本では医療の値段に定価があるので、どうせならいい病院で治療をしたいという心理が働いてしまいます。
そのため、かかりつけ医などをも通さずにいきなり大病院にかかり、本当に大病院を必要とする患者さんに必要な医療を提供できていない事態が生まれているために牽制がかかったのです。

こうした時に自分の望む病院をどう選べばよいでしょうか?
その一つの打開策があなたの医療保険やがん保険などの「生命保険」なのです。

分野によっては医療もビジネスライクになってなってきました。
セカンドオピニオンをうまく使ったサービスや提携病院を紹介するサービスなど
生命保険には多くのコンテンツが盛り込まれているのです。
そうしたサービスをうまく利用することで、紹介状がなくてもお金をかけることなく、自分の理想とする病院にかかることができる可能性を高めることができます。

最後まで読んでいただきありがとうございます

内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
http://urx2.nu/qhUM

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ