コラム

 公開日: 2016-01-09 

健康は資産! 歯の資産価値は総額〇〇万円!?

こんにちわ
内田茂樹です!

マイベストプロの経歴には挙げていないかもしれませんが、わたし結構な健康オタクでございます。
民間資格ではありますが、漢方、薬膳料理、アロマテラピー一級、生活習慣病カウンセラーなど多数の健康に関する資格も取得しました。

そんなオタクぶりが実ってか
本年は一冊健康本を出せそうです!
決定いたしましたら、またご報告させていただきます。

今日はこの企画一部からお話させていただきたいと思います!

歯の資産価値

みなさんは歯の資産価値を考えたことありますか?
もし、あったら気持ち悪いです笑 ←冗談です

というか、そもそも歯に値段をつけるという発想自体がなかなかないですよね!

2005年の日本口腔科学学会で永久歯28本の資産価値が発表がされました。
歯の資産額はなんと…
973万円です(;゚Д゚)!
1本あたり35万円!!
歯と健康というと別物という印象を持たれる人も多いのですが、そんなことはありません!
健康な歯を20本以上持っている人とそうでない人とでは年間に使う医療費が20万円以上安いというデータもあるほどです。
この事実から厚労省と日本歯科医師会は
80歳まで歯を20本残そうという8020(ハチマルニイマル)運動を起こしています!

ここでクイズです!
日本人は80歳までにいくら資産を失うでしょうか?





こたえ


実に資産を約700万円以上を失うのです!
700万といえば高級車といわれる車もちょっとした別荘も買える金額です!
本数にして20本以上を失っているのです。(統計によって変動ありますが)

歳をとっても元気な人は歯をたくさん持ちっている印象があります。
友人に歯医者さんがいるので、聞いてみると同じ意見でした。
驚くことに金銭的に豊かな人も多いという面白い意見ももらいました!
自分の健康に投資できることも立派な管理の一つなのだと思います。

読んでいただいてありがとうございます。

内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
http://urx2.nu/qhUM

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ