コラム

 公開日: 2016-01-07  最終更新日: 2016-01-08

がんでも仕事をやべきか?がんとの付き合い方について

こんばんは
内田茂樹です。

前回は初めての投稿ということで、自己紹介をさせていただきました。
今回が実質はじめてのコラムとなっています。
第一回のコラムでは
「がんと仕事」に関してです。

多くの人はこう思っていませんか?
「がんになると弱っていて仕事どころではないのでは?」「がんになったら仕事をやめて当然だ」

毎日多くのがん患者さんとお会いしている私の経験では、がん患者さんはみなさんが思っている以上に元気なのです!
アメリカには480万人ものがん患者さんがいらっしゃいます。
その中にはいわゆる末期がんといわれる治療ができない人も多くいらっしゃいます。
アメリカのウィスコンシン大学のAmye Tevaarwerk氏は肺がん、乳がん、前立腺がん、大腸がんのいずれかの治療を受けた3000人を追跡しました。
その結果 働くかやめるかの大きな要素は「症状」にあるようです。それは治療ができるできないを問わないようです。

働く理由にしても人それぞれあると思います。
経済的な理由ももちろんそうです。
仕事をしていないと保険が使えないなどもそうでしょう。
しかし、一番の理由としては働くことでアイデンティティーを見いだせるからだと私は思っています。
働くということは、社会貢献であり、自分が外部(社会)とつながっているという実感がもてるのです。

日本でがんになることと未だに離職が多い事実があります。
離職してしまうと、社会との接点が感じられず生気を奪われる人も多くいます。

がん患者さんを取り巻く環境においてもこうした 配慮が必要だと感じています。
同情や情けでは患者さんは救われないのです。

以前、末期がんでありながら、参議院議員を務められた山本たかしさんという政治家もいらっしゃいました。
彼はがん対策基本法成立に貢献するなど、輝かしい仕事をして亡くなりました。

2人に1人ががんになる時代に突入しました。
今はがんと生きていく時代なのです。
がんだからあきらめることも多くあるでしょう。しかし、がんになってもあきらめなくてもいいことも同様にたくさん存在します。
がん患者さんを取り巻く環境を考えるときになっているようにおもいます。

内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
http://urx2.nu/qhUM

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ