コラム

 公開日: 2015-04-13 

高齢期の金銭管理をサポートする成年後見のNPO法人発足

日野市において、特におひとりさまの生活をサポートするNPO法人「成年後見サポートひの」が日野市社会福祉協議会とタッグを組んで発足。

私は、このNPOで副事務局長しております。
金銭管理にお困りの認知症高齢者や障がい者のかたのサポートをします。

一人暮らしや、高齢夫婦のみの世帯が増えています。65歳以上は半数以上を占めています。
家族や見守る人が身近にいないと、認知症を発症しても気が付かないことがあります。
しらないうちに進行してしまうこともあります。そうなると、生活に必要なお金の管理もままならない状況にもなってきます。

お金をおろしたいけれども、キャッシュカードが見当たらない、探しても見つからない・・・
というようなこともよくあることです。
何日たっても見つけられないとなると、生活に支障をきたします。

また、訪問販売などに商品購入の勧誘、電話でも勧誘されることもあります。説明を聞いてその時は、わかったような気がして購入したり、契約したりしてしまい、後からどうして買ってしまったのだろうと後悔するということもよくあることです。それが高額の商品であった時、クーリングオフなどの制度を知らずにそのままにしてしまい、大切なお金を無駄にしてしまう・・・そのことにより生活が苦しくなることもあるでしょう。

高齢期の生活のためのお金は、働いて収入を得るのではなく、年金と蓄えで生活していかなければなりません。
年を重ねることで、生活費以外の医療費や介護費も増えていきます。適切な医療や福祉サービスを受けるためには、お金は必要です。

お金を自分で管理をするのが難しくなれば、誰かにたよらなければなりません。家族が遠方にいる、おひとりさまなど頼れる人がいないかたで金銭管理が難しくなってきたときにサポートをするのが、NPO法人「成年後見サポートひの」のミッションです。

ご相談は随時受け付けております。

日野市在住の方の問い合わせ・ご相談
NPO法人 成年後見サポートひの
TEL/FAX:042-797-7554
e-mail:svsbuild@triton.ocn.ne.jp

日野市以外の地域の方は
マイベストプロから問い合わせ、ご相談を受け付けます。




この記事を書いたプロ

なかむらFPオフィス

ファイナンシャルプランナー 中村真佐子

東京都日野市程久保3-16-19 [地図]
TEL:042-594-9517

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆

日本政策金融公庫さんサイトでコラムが掲載されました。高校生のいる家庭の家計についてです。https://www.jfc.go.jp/n/finance/ippan/seminar.html

 
このプロの紹介記事
ファイナンシャル・プランナー 中村真佐子さん

高齢期のお金の管理をサポートします。きちんと制度を利用して安心生活を(1/3)

 日野市にお住いのファイナンシャルプランナーである中村真佐子さんは、地元の生活支援員として長年活動してきました。多忙な FPの仕事と両立しながら活動を長く続けているのは、「愛する地元・日野市に感謝の気持ちとして何かできることをしたい」という...

中村真佐子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

FPの知識と実績で高齢期の諸問題を整理し自分らしい生き方を支援

事務所名 : なかむらFPオフィス
住所 : 東京都日野市程久保3-16-19 [地図]
TEL : 042-594-9517

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-594-9517

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村真佐子(なかむらまさこ)

なかむらFPオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
日常生活自立支援事業とは

日常生活自立支援事業とは認知症の1人暮らしのお年寄りや知的障がい者、精神障がい者の方の、福祉サービスの利用援...

[ 成年後見 ]

1人暮らしの親の財産を守る~地域の福祉事業を利用する

親と遠く離れて住んでいる場合、親が高齢になるに従い、子供の心配は募るばかりです。「財布をどこにしまったか忘...

[ 成年後見 ]

成年後見~認知症の方すべてに必要?

昨日(6/2)の新聞に、認知症高齢者が462万人という記事がありました。65歳高齢者の4人に1人が認知症患者であると...

[ 成年後見 ]

成年後見~子どもが後見人になる・・・基本の精神

子どもが親の財産を管理するために後見人になるケースは多いです。子どもが後見人になる場合でも、裁判所から審判...

[ 成年後見 ]

成年後見~どこに相談するの?(親族後見)

~親族後見人を利用する事例~1人暮らしの親が認知症になってしまった。施設に入所しているが、判断能力はほとん...

[ 成年後見 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ