コラム

 公開日: 2016-03-09 

不動産売却の相談で抑えておきたいポイント

不動産売却を相談するにしても、まず自分が売る意思をはっきりさせ、住み替えのイメージを膨らませることが重要です。
その上で、不動産の売却価格、売却時期などを考え、売却の流れを理解します。
ここでは不動産売却の相談でおさえておきたいポイントを紹介します。

不動産売却を相談する前に、売る意思を確認し、不動産の売却価格、売却時期などを考える

不動産を売却する理由をはっきり確認することは重要です。

例えば、お子さんが成長して少しでも広い住宅に住み替えたい、お子さんの独立を機に病院やスーパーなど生活に必要な施設が揃っている都心に住みたい、定年したら田舎でゆっくり暮らしたいなど、生活環境や家族構成の変化などが理由で不動産を売却する人が多いと思います。それゆえ、まずは「どうして売却したいのか」を自問自答してみてください。

その上で、売却について、家族全員の意見が統一されているか確認しましょう。

相談の際に、仲介業者は不動産を売却する理由をあなたに質問しますので、あいまいな理由を答えてしまうと「本当に売却してくれるのだろうか」といった不信感を持たれてしまいます。
買う立場になってみると、何か住むために問題のある家なのではないか?という不安を感じます。家の瑕疵については法的に整備されていても、近隣環境については住んでみないとわからないこともあります。理由によってはほかの人には問題でない場合もありますので、売却できないということにはなりません。

不動産を売却する理由をしっかり確認した上で、いつ頃住み替えるか、資金計画はどうするかなど、自分の希望や経済状況などを整理し、住み替えのイメージを膨らませます。今後のライフプランを、家族全員を対象にシミュレーションしてください。

住み替えのイメージをもとに、不動産の売却価格、売却時期、売却後の住まいは購入か賃貸かなどを考えます。そして、優先順位と譲れない項目を決めます。

不動産売却の相談で確認したいことについて

次は売却の流れを理解します。
まず、不動産の周辺相場を調べ、販売価格の目安を立てます。
仲介業者の情報を幅広く集め、信頼できる不動産会社を探し、不動産の価格査定を依頼します。
不動産の仲介契約を結ぶ際は、不動産の周辺相場をもとに自分の希望売却価格を伝え、どのような方法で不動産を宣伝して買い手を探してもらえるのかということを、仲介業者にしっかり確認しましょう。

ライフプランを踏まえた不動産売却ついて

ただ、仲介業者は不動産を売却した後のあなたのライフプランまで考えてくれません。
今後のライフイベントでお金がかかるものは何かということもしっかり考えましょう。

長い人生の中には、大きな支出を覚悟しなければならないライフイベントがあり、人生の資金計画を立てることはとても有効です。

自分がこの先、向き合わなければならない子育て、教育、転勤、失業、病気、親の介護、相続、老後生活を棚卸することで、大きな支出を割り出すことができます。

あなたのライフプランを一緒に考え、住宅資金のアドバイスをしてくれるパートナーに相談することが望ましいです。

この記事を書いたプロ

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 桑野恵子

東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL:03-5166-8324

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
つねにベストな提案を心がける。

FPとして中小企業オーナーをサポートしたい(1/3)

 ファイナンシャルプランナーとして、やさしいお金相談室を主宰する桑野恵子さん。不動産取得、相続、年金、教育資金プランなど、お金にまつわる幅広いジャンルの相談にのっています。「お金のことで困っているけど、誰に相談していいかわからないと悩む人の...

桑野恵子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

相続や不動産購入など、豊富な人生経験をもとにアドバイス。

会社名 : 有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室
住所 : 東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL : 03-5166-8324

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5166-8324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桑野恵子(くわのけいこ)

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
エンジェル税制による節税

資産運用時のエンジェル税制という節税方法をご存知でしょうか。エンジェルというのは、日本語で天使ですが、...

[ 資産運用 ]

不動産売却の手数料の相場について
イメージ

不動産を売却する際には、さまざまな費用がかかり、中でも仲介手数料は高額になります。仲介業者から出される書...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却のリスクを考えてみる

投資目的で購入した不動産を売却しても、思うような収益にならないことがしばしばあります。ここでは、不動産売...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却の際に利回りが重要な理由

不動産を保有し運用したからといって必ずしも、この先利益が保証される訳ではないことはご存じだと思います。た...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却におけるメリットとデメリットについて

価格変動がある不動産を売却する際は、慎重に行わなければなりません。ここでは、不動産売却のメリットやデメリ...

[ 不動産売却の注意点 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ