コラム

 公開日: 2016-03-01 

不動産売却におけるメリットとデメリットについて

価格変動がある不動産を売却する際は、慎重に行わなければなりません。
ここでは、不動産売却のメリットやデメリット、注意点を紹介します。

不動産売却のデメリットについて

最近、不動産の価格の下落率は少し緩やかになる傾向があり、都市部では値上がりしています。ただし、経年により不動産の価格が下がるのは、現代では当然になっており、不動産を保有しているだけで値上がりしたのは遠い昔の話です。

一部の地域によっては値上がりする現象も見られますが、大半の不動産は古くなればそれだけ安くなると思っていた方が間違いないでしょう。
このようなことから、単なる投資目的で不動産を購入することは、おすすめできません。

不動産売却のメリットについて

ただ、数年居住にもかかわらず、購入した時の価格で売却できた都心部の不動産があり、数年分の家賃が無料になった訳ですからこれは大きいですよね。

例えば、家賃20万円として5年で1200万円の節約になった訳です。

不動産価格変動の要因

売却する時期によっては、1000万円程度も差が出ている湾岸地域のマンションは、ここ数年、値動きが激しいので注目しています。
湾岸地域のマンションの価格は、3.11まで徐々に上昇しましたが、その後一気に1000万円以上値下がりしました。

その後、価格は落ち着いて少し回復してきたところにオリンピックが決定してどんどん上昇し始めました。

価格はある程度上昇すると過熱感から上昇が一休みして、そこへ杭の問題が起こりまた静観状態になってしまいます。
そして、ここへきてのマイナス金利の発表は、その仕組みが分からない人でも、住宅ローン金利が低くなると想像できますので、どうしようかなぁ?なんて思い始めます。

このまま、緩やかに価格は上昇し続けるのか、買い控えで売れ行きが止まるのかを見定めてから動いても遅くはないでしょう。

不動産売却時の注意点について

不動産市場の動向は、社会情勢をはじめ、金融情勢、政治の安定、天災、世界の平和などさまざまなことに影響されるので、不動産を売却する際は、タイミングを見極めることがまず重要です。

「相続税を納めるため」などという事情はすぐに近隣の不動産屋さんに広まり、不動産の売却を急いでいるところに付け込まれて、値段が抑えられることもあるため、余裕をもった計画を立て、不動産の売却を進めなければ安売りすることになってしまいます。

また不動産会社選びも注意が必要で、特に担当者によって、売却期間や査定結果が変わってしまうことがあるので注意が必要です。

また、不動産会社任せは好ましくなく、売主は相場をはじめ、近隣にある買い物施設、公共機関、学校などを調べ買主にアピールしましょう。やはり住人の情報は大切です。

この記事を書いたプロ

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 桑野恵子

東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL:03-5166-8324

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
つねにベストな提案を心がける。

FPとして中小企業オーナーをサポートしたい(1/3)

 ファイナンシャルプランナーとして、やさしいお金相談室を主宰する桑野恵子さん。不動産取得、相続、年金、教育資金プランなど、お金にまつわる幅広いジャンルの相談にのっています。「お金のことで困っているけど、誰に相談していいかわからないと悩む人の...

桑野恵子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

相続や不動産購入など、豊富な人生経験をもとにアドバイス。

会社名 : 有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室
住所 : 東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL : 03-5166-8324

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5166-8324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桑野恵子(くわのけいこ)

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
エンジェル税制による節税

資産運用時のエンジェル税制という節税方法をご存知でしょうか。エンジェルというのは、日本語で天使ですが、...

[ 資産運用 ]

不動産売却の相談で抑えておきたいポイント

不動産売却を相談するにしても、まず自分が売る意思をはっきりさせ、住み替えのイメージを膨らませることが重要で...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却の手数料の相場について
イメージ

不動産を売却する際には、さまざまな費用がかかり、中でも仲介手数料は高額になります。仲介業者から出される書...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却のリスクを考えてみる

投資目的で購入した不動産を売却しても、思うような収益にならないことがしばしばあります。ここでは、不動産売...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却の際に利回りが重要な理由

不動産を保有し運用したからといって必ずしも、この先利益が保証される訳ではないことはご存じだと思います。た...

[ 不動産売却の注意点 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ