コラム

 公開日: 2016-01-25 

不動産売却のタイミングはいつごろが最適か

不動産を売却するタイミングは、買い手がマンションや一戸建てといった不動産が必要とする時期、世間の動向、自分の意志を考慮しなければなりません。
ここでは、不動産売却のタイミングについて紹介します。

不動産売却のタイミングについて

マンションや一戸建てといった不動産の売却のタイミングは、人が引っ越したい時期の2~3カ月前です。
まず、あなたの所有する不動産がどのような人に向けて建設されたか、想像してみてください。

例えば、部屋が多い一戸建てであれば、お子さんがいるファミリー向け、駅近で1-2部屋のマンションであれば新婚さん向け、ワンルームなら単身者向けといった感じです。
もし、あなたの不動産がファミリー向けだとしたら、ご家族の進学、異動に合わせて3月に引っ越したいと思っている人もいるでしょうから、1月が売却のタイミングでしょう。

新婚さん向けなら、お子さんのいらっしゃらない人も多いでしょうから、ゴールデンウイークに探して契約などもありますが、大手系の不動産業者はお休みにするところも多いようなので注意が必要です。

また、結婚してマンションや一戸建てを購入しようと検討している人もいるでしょうから、6月に結婚するジューンブライドはまだまだ根強いので、3~4月が売却のタイミングでしょう。
お正月を新居で迎えたい人にとっては、10月が売却のタイミングでしょう。

世間の動向を知り、不動産売却のタイミングを探る

世間の動向を知ることも、売却のタイミングを考える上で重要で、景気や金利の動向、税制は不動産市場へ大きく影響します。
例えば、消費税増税の直前、低金利の住宅ローンが開始、株価が上昇した時に、不動産の市場は、活性化する傾向にあります。

あとは、不動産の不祥事などが世論をにぎわしているときは、不動産の売却は一度保留にして、世論がどちらに向かうか見極めるのも大切かもしれません。
マスコミで有識者なる方々が何を言い出すかわからないので、急いでなければお休みするのも手です。

自分の意志や計画が決定した時が不動産売却をスタートさせるタイミング

大金を支払って購入したマンションや一戸建てを売るのですから、ためらいがあるのも当然です。でも売れても売れなくてもよいからとか、とりあえず不動産屋さんに相談してみようという考えで、時期、値段などがあいまいでは、不動産屋さんや買い手はまともに相手にしてくれません。まだ不動産を売却するタイミングとはいえません。

不動産を本当に売却する意思を固め、また売却する理由をしっかり考え、いつの時期まで売却し、いつ引越しをしたいのか、しっかり計画を立てて行動しなければなりません。
こちらの意思が明確なほど、不動産屋さんも素早く、的確なお客さんを見つけやすくなるのです。
じっくり考えて、決めたら素早く動くのがコツです。

この記事を書いたプロ

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 桑野恵子

東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL:03-5166-8324

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
つねにベストな提案を心がける。

FPとして中小企業オーナーをサポートしたい(1/3)

 ファイナンシャルプランナーとして、やさしいお金相談室を主宰する桑野恵子さん。不動産取得、相続、年金、教育資金プランなど、お金にまつわる幅広いジャンルの相談にのっています。「お金のことで困っているけど、誰に相談していいかわからないと悩む人の...

桑野恵子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

相続や不動産購入など、豊富な人生経験をもとにアドバイス。

会社名 : 有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室
住所 : 東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL : 03-5166-8324

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5166-8324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桑野恵子(くわのけいこ)

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
エンジェル税制による節税

資産運用時のエンジェル税制という節税方法をご存知でしょうか。エンジェルというのは、日本語で天使ですが、...

[ 資産運用 ]

不動産売却の相談で抑えておきたいポイント

不動産売却を相談するにしても、まず自分が売る意思をはっきりさせ、住み替えのイメージを膨らませることが重要で...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却の手数料の相場について
イメージ

不動産を売却する際には、さまざまな費用がかかり、中でも仲介手数料は高額になります。仲介業者から出される書...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却のリスクを考えてみる

投資目的で購入した不動産を売却しても、思うような収益にならないことがしばしばあります。ここでは、不動産売...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却の際に利回りが重要な理由

不動産を保有し運用したからといって必ずしも、この先利益が保証される訳ではないことはご存じだと思います。た...

[ 不動産売却の注意点 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ