コラム

 公開日: 2015-12-23 

不動産購入におけるシミュレーション

マンションや一戸建てといった不動産を購入し、住宅ローンを組む時は、毎月の返済額やボーナス月の返済額をしっかりシミュレーションして、ゆとりのある返済計画を立てなければ成功しません。
ここでは、シミュレーションの重要性と無料でできるサイトを紹介します。

不動産購入で重要な住宅ローンのシミュレーションについて

マンションや一戸建てといった不動産を購入する際に、ほとんどの方が住宅ローンを利用すると思います。
住宅ローンで気になるのが、いくら借り入れしたら毎月いくらの返済になるのか?とか、何年後に住宅ローン残高はいくらになるのか?などですよね。

こういったことが簡単にわかるのが、住宅ローンのシミュレーションです。
売ることばかりを考えている不動産屋さんの広告に書かれているのは、月々の返済金額程度ですが、住宅ローンのシミュレーションはその人の年齢、性別などをふまえさまざまな角度から、住宅ローンについて解析するので、非常に便利です。
まずはざっくりと、いろいろなサイトでシシミュレーションをしてみて、自分の現状と環境を把握することから始めましょう。

不動産購入のシミュレーション以外にもお金のことが勉強できる「知るポルト」

住宅ローンのシミュレーションのほかにも、お金のことをいろいろ勉強できる「知るポルト」( http://www.shiruporuto.jp/ )はおすすめです。

まず「知るポルト」にアクセスして、「暮らしのお役立ちツール」⇒「資金プランシミュレーション」⇒「今すぐシミュレーションしてみよう!」とすすみ、さまざまなツールやシミュレーションを使ってみてください。

「今すぐシミュレーションしてみよう!」では、家計や資産管理の診断ツールやシミュレーションが配置しており、将来の暮らし向きが診断できる生活設計診断、住宅ローンの返済計画などが立てられる資金プランシミュレーション、家計の管理に役立つ家計クリニック、預貯金などの管理に便利な家計の資産管理簿、あなたのお金の付き合い方チェック、自分だけのお小遣い帳など、盛りだくさんです。

家族構成や働き方などから住宅ローンをシミュレーションする「athomeライフシミュレーション」

教育資金や老後資金計画も含めた「athomeライフシミュレーション」( http://www.athome.co.jp/contents/life-simulation/ )は、家族構成や働き方から5つの年代と5つの属性に分けて解析することで、適切な住宅価格と購入した後の生活などが理解でき、とても便利です。

このシミュレーションでは、利用者の年代を20歳代、30歳代、40歳代、50歳代、60歳代、属性を独身男性、独身女性、共働き、専業主婦、DINKSに分け、物件区分でマンションと一戸建て、物件購入価格で2000万円、2500万円、3000万円、3500万円、4000万円といった選択肢を用意して、解析します。

例えば、年代は40歳代、家族構成を独身女性と選び、物件区分ではマンション、物件購入価格では2000万円を選ぶと、貯蓄残高の推移予測(キャッシュフローグラフ)や年間収支(収入-支出)の推移予測がグラフで表示され、解析結果が表示されます。

このサイトの他に
HOMESの住宅ローンシミュレーション
http://www.homes.co.jp/loan/simulation/borrowing/

キニーエの住宅ローンシミュレーション
http://kinie.nifty.com/loan/simulation/yachin/)、

スーモの住宅ローンシミュレーション
https://suumo.jp/edit/simulator/)、

フラット35のローンシミュレーション
http://www.flat35.com/simulation/)などがあります。

この記事を書いたプロ

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 桑野恵子

東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL:03-5166-8324

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
つねにベストな提案を心がける。

FPとして中小企業オーナーをサポートしたい(1/3)

 ファイナンシャルプランナーとして、やさしいお金相談室を主宰する桑野恵子さん。不動産取得、相続、年金、教育資金プランなど、お金にまつわる幅広いジャンルの相談にのっています。「お金のことで困っているけど、誰に相談していいかわからないと悩む人の...

桑野恵子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

相続や不動産購入など、豊富な人生経験をもとにアドバイス。

会社名 : 有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室
住所 : 東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL : 03-5166-8324

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5166-8324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桑野恵子(くわのけいこ)

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
エンジェル税制による節税

資産運用時のエンジェル税制という節税方法をご存知でしょうか。エンジェルというのは、日本語で天使ですが、...

[ 資産運用 ]

不動産売却の相談で抑えておきたいポイント

不動産売却を相談するにしても、まず自分が売る意思をはっきりさせ、住み替えのイメージを膨らませることが重要で...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却の手数料の相場について
イメージ

不動産を売却する際には、さまざまな費用がかかり、中でも仲介手数料は高額になります。仲介業者から出される書...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却のリスクを考えてみる

投資目的で購入した不動産を売却しても、思うような収益にならないことがしばしばあります。ここでは、不動産売...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却の際に利回りが重要な理由

不動産を保有し運用したからといって必ずしも、この先利益が保証される訳ではないことはご存じだと思います。た...

[ 不動産売却の注意点 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ