コラム

 公開日: 2015-11-29 

不動産購入における流れと決済の注意点

不動産を購入するためには、時間や労力、資金がかかります。かなりのエネルギーが必要です。
ただ、不動産購入の流れをしっかり把握して、重要な書類や決済の内容を理解し確認すれば、うまくいきます。
ここでは、不動産購入における流れと決済の注意点について紹介します。

不動産購入の流れとそのポイント

不動産の購入を思い立ったら、まずは家族の希望を整理し、情報を収集します。物件見学はなるべくたくさんしましょう。段々見るべき点がわかってくるのが実感できます。

そして、住み替えや資金計画を練り、不動産業者に依頼します。売買契約を結んで頭金を払い、住宅ローンの申込み、残高決済を経て、晴れて引っ越しという流れになります。

ご紹介した情報収集、住み替え計画、資金計画、物件見学については、あくまでも不動産購入の準備段階で、何度でもやり直しでき、時間もかけられます。不動産屋さんの煽りに惑わされないようにしてください。

ただ、売買契約や決済の段階になると待ったなしの状態を迫られますので、しっかり準備して、確実に行わなければなりません。

不動産購入で重要な媒介契約書(購入申込書)、重要事項説明書、売買契約書について

不動産購入では、さまざまな書類や証明書などが必要ですが、中でも媒介契約書(購入申込書)、重要事項説明書、売買契約書は重要です。
媒介契約書には、買い手が不利な媒介契約を結ぶことを防止するために、媒介契約で定めるべき基本事項が書かれています。

重要事項説明書には、不動産取引で最も重要なことが書かれており、物件の説明にはじまり、土地の建築上の規制や金銭・契約の取引上のことなどその内容は多岐にわたります。これは、最終的にこの物件を買うかどうかを決める大切な物件の詳細説明書です。

売買契約書は、売主と買主が合意した不動産の取引に関する条件が書かれた契約書です。
これらの書類には文字数も多く、細かい字でびっしりと何ページも書いてあります。
これらの書類は不動産屋さんが読み上げて説明してくれますが、一字一句を説明してくれるわけではありません。
また、不動産屋さんにとって大切と思われるところは、ていねいに説明してくれますが、あなたにとって大切なことは、さらっと読み進め、読み上げが済むとサインとハンコを求められます。

これらの書類にサインやハンコを押すだけで、何千万もの借金を背負うことになる契約なので、当然、不安に感じますよね。
そのようなときは、書類にサインやハンコを押す前に、事前に契約書を取り寄せて、じっくり検討することが重要です。

わからないところは遠慮なく不動産屋さんに質問しましょう。
あるいは別の専門家に見せて、説明してもらい、必要なら契約に同席してもらうと良いでしょう。セカンドオピニオンは医療の世界だけの話ではありません。

不動産購入における決済の注意点について

不動産購入で住宅ローンを利用する人は、ローン承認がおりたら、決済の準備に入ります。
ここで注意したいのが、残代金決済に必要なものが意外と多いことです。

残代金決済に必要なものには、残代金をはじめ、実印、同居される全員分の住民票、本人確認のための運転免許など、固定資産税・都市計画税の清算金、管理費・修繕積立金等の清算金、火災保険料、登記費用などです。

残代金などを、定期預金で賄おうとする人は、定期預金の解約には時間がかかることがあるので、余裕をもって準備しましょう。

残代金を支払うと同時に建物の鍵などが受け取れます。同時に司法書士さんが所有権の移転登記をしてくれます。これで、晴れて我が家になります。

この記事を書いたプロ

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 桑野恵子

東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL:03-5166-8324

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
つねにベストな提案を心がける。

FPとして中小企業オーナーをサポートしたい(1/3)

 ファイナンシャルプランナーとして、やさしいお金相談室を主宰する桑野恵子さん。不動産取得、相続、年金、教育資金プランなど、お金にまつわる幅広いジャンルの相談にのっています。「お金のことで困っているけど、誰に相談していいかわからないと悩む人の...

桑野恵子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

相続や不動産購入など、豊富な人生経験をもとにアドバイス。

会社名 : 有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室
住所 : 東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL : 03-5166-8324

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5166-8324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桑野恵子(くわのけいこ)

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
エンジェル税制による節税

資産運用時のエンジェル税制という節税方法をご存知でしょうか。エンジェルというのは、日本語で天使ですが、...

[ 資産運用 ]

不動産売却の相談で抑えておきたいポイント

不動産売却を相談するにしても、まず自分が売る意思をはっきりさせ、住み替えのイメージを膨らませることが重要で...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却の手数料の相場について
イメージ

不動産を売却する際には、さまざまな費用がかかり、中でも仲介手数料は高額になります。仲介業者から出される書...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却のリスクを考えてみる

投資目的で購入した不動産を売却しても、思うような収益にならないことがしばしばあります。ここでは、不動産売...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却の際に利回りが重要な理由

不動産を保有し運用したからといって必ずしも、この先利益が保証される訳ではないことはご存じだと思います。た...

[ 不動産売却の注意点 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ