コラム

 公開日: 2015-11-25 

不動産購入の相談は信頼できる人を持つことからはじまる

ビジネスでは、常に信頼できる同僚や後輩、上司がいると仕事がうまくいきますよね。
不動産購入でも同様で、信頼できる相手に相談できれば、うまくいきます。
不動産購入を思いたった際にまずどこに相談すべきかを紹介します。

不動産購入で相談する相手について

不動産を購入しようと考えたとき、まず相談する相手で考えつくのが不動産屋さんでしょう。
不動産屋さんの仕事の一つに、不動産の売買における代理もしくは仲介があります。
不動産屋さんの中でも、デベロッパーと呼ばれる会社は、不動産を開発し分譲する仕事をしています。
不動産屋さんは宅地建物取引業法の定める免許を所有し、土地や建物を売買する専門家なので、不動産購入の相談相手として適任だと思います。

ただ、不動産屋さんが行う不動産の売買の大半は、代理もしくは仲介という立場で関与し、仲介手数料を得て成り立っています。

もちろん、デベロッパーも不動産を販売することで利益を得て成り立っています。
仲介手数料や販売代金は、売買契約が成立して初めて発生する利益です。
このようなことから、不動産屋さんのほとんどが、売買契約を成立させることを最終目的とします。

不動産購入で本当に相談しなければならない相手について

それでは、不動産屋さんだけが不動産購入で、相談する相手なのでしょうか?
販売や仲介する以外の不動産の専門家として挙げられるのが、不動産コンサルタントやファイナンシャルプランナーです。

不動産コンサルタントやファイナンシャルプランナーが行なう仕事の一つに、不動産に関する相談に対し、改善や解決するための材料の提示があります。
不動産コンサルタントやファイナンシャルプランナーは、不動産が売れなくても、相談者から相談料を得て利益にしていますので、不動産屋さんのように売買契約を成立させることを最終目的にしていません。

あくまでも不動産を購入しようとする相談者に、もっとも良い解決案を提示することが目的です。

不動産の価値を一緒に考えてくれる相手について

不動産コンサルタントは住宅にとても詳しいので、業者の言う言葉をうのみにせずに、信頼できる鑑定士などを使った調査などを行います。物件の内見などにも立ち会い、プロの視点から物件の良い点悪い点を見てくれます。地域の状況にも詳しいので、治安やハザードマップの観点からもアドバイスしてくれます。

ファイナンシャルプランナーは相談者のライフプランから不動産購入を考えます。
相談者のプロフィール、収支状況、子供の有無や教育についての希望、現在の保有資産などを伺いライフプランを作成します。
その中で、不動産の購入も人生の大切なイベントの一つと捉え、相談者の人生においてもっとも価値がある不動産を一緒に考えます。
同時に、そのイベントが、他の人生のイベントに影響を与えるかどうかも考えます。
子育ては人生においては、幸せで大金のかかるイベントです。さらに、家族の夢や希望も大切なイベントととらえ、実現を目指すマネープランを考えます。

さらにセカンドライフのマネープランもしっかり考えます。不動産購入はこういう色々なイベントの一つです。
相談者にとって、イベントの優先順位はどうかも考えてプランを立てますので、不動産購入時期を遅らせる提案、予算を切り下げる提案をする場合もあります。

不動産屋さんは、購入者の人生まで考えくれませんよね。
物件調査は不動産コンサルタントに、お金のことはファイナンシャルプランナーに、というのが一番安心ですね。ただし、それなりの相談料がかかります。
一生を左右する大金をかけた不動産購入を成功させるためには、カーテンのグレードを下げてでも必要なコストだと思います。

この記事を書いたプロ

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 桑野恵子

東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL:03-5166-8324

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
つねにベストな提案を心がける。

FPとして中小企業オーナーをサポートしたい(1/3)

 ファイナンシャルプランナーとして、やさしいお金相談室を主宰する桑野恵子さん。不動産取得、相続、年金、教育資金プランなど、お金にまつわる幅広いジャンルの相談にのっています。「お金のことで困っているけど、誰に相談していいかわからないと悩む人の...

桑野恵子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

相続や不動産購入など、豊富な人生経験をもとにアドバイス。

会社名 : 有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室
住所 : 東京都港区赤坂4-11-20 [地図]
TEL : 03-5166-8324

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5166-8324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桑野恵子(くわのけいこ)

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
エンジェル税制による節税

資産運用時のエンジェル税制という節税方法をご存知でしょうか。エンジェルというのは、日本語で天使ですが、...

[ 資産運用 ]

不動産売却の相談で抑えておきたいポイント

不動産売却を相談するにしても、まず自分が売る意思をはっきりさせ、住み替えのイメージを膨らませることが重要で...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却の手数料の相場について
イメージ

不動産を売却する際には、さまざまな費用がかかり、中でも仲介手数料は高額になります。仲介業者から出される書...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却のリスクを考えてみる

投資目的で購入した不動産を売却しても、思うような収益にならないことがしばしばあります。ここでは、不動産売...

[ 不動産売却の注意点 ]

不動産売却の際に利回りが重要な理由

不動産を保有し運用したからといって必ずしも、この先利益が保証される訳ではないことはご存じだと思います。た...

[ 不動産売却の注意点 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ