コラム

 公開日: 2017-05-15 

ため息じゃなくて深呼吸を

ため息をつくと幸せが逃げる?


こんにちは。
長い連休が明けてから、なんとなく体がだるいと感じる方は多いのではないでしょうか。
頭が重い、一日中眠い。
年齢を重ねるごとに疲れが取れにくくなっている気がします。
「は〜ぁ」
そんな時、ついつい出てしまう「ため息」。

「ため息をつくと幸せが逃げちゃうよ」

誰しも一度は言われたことがあるかもしれませんね。
この言葉は、励ましの言葉としてよく使われます。
若い頃によく言われましたし、私もこの言葉をよく使いました。
でも、今ではあまり使いません。
”幸せが逃げちゃう”というネガティブな言葉は、できるだけ言いたくないからです。
それに、幸せというのは”ため息をついたくらいじゃ逃げない”とも思いますし(笑)

深呼吸のススメ


ため息をつくのは、溜め込んだストレスの影響で呼吸が浅くなっている状態です。
胸が苦しい感じは、酸素が不足している脳からの「酸素くれー!」というサインであることも。



ため息をついてしまいそうなときは、深呼吸をしましょう。
大きく息を吸って、細く長く息を吹く深呼吸は、息を吐いた分だけ酸素を吸い込んで脳を元気にします。
血流量もアップして副交感神経(リラックスする神経)が優位になります。
一緒にいる人がため息ばかりついていたら
「幸せが逃げちゃうよ」ではなくて
「深呼吸してみようよ」とお誘いしてみましょう。

深呼吸ができないくらい緊張していた


私が深呼吸をお勧めする理由の1つに、深呼吸ができないくらい心も体も緊張状態にあった過去があります。悩み事を抱えていたので、四六時中ため息ばかりついていました。頭も体も心も重く、肩こりや頭痛もひどかったです。
呼吸が浅く、胸が苦しく、何度も呼吸を繰り返しているうちに、過呼吸のような状態になったこともあります。
そんな時、友人から深呼吸を勧められました。
驚きました。
私はまともに深呼吸ができなかったんです。
どんなに息を吸おうと思っても、息を深く吸い込むことができません。
息を吐き出す時に、少しずつ、ながーくほそーく吐き出すことができません。
息をするのも吐き出すのも、苦しくて苦しくて。
自分の体がこんなにもガチガチになっていたことを思い知り、びっくりしました。



「吸って〜。吐いて〜。」と言う友人の言葉の通りに呼吸を繰り返し、やっと、まともに深呼吸ができました。
深呼吸をし終わった後は、悪いものが内から外に全部出し切れたような気持ちになったのを覚えています。
それ以来、深呼吸をするとリラックスできることを知り、疲れたなぁと思うと深呼吸をする癖をつけるようにしました。

深呼吸は「0円」


自分がどれくらいストレスを感じているかは、自分では気がつきにくいかもしれません。ストレスに負けないよう、体も心も常に緊張しているため、その状態が普通になってしまうからです。
「あー、ストレスが溜まってるなー」と気づき、意識して心と体を緩めることができればいいのですが、どうしたら緊張がほぐれるかがわかっていないと、それもなかなか難しいことです。蓄積されたストレスを解消、発散させるために、人はなんらかの方法ではけ口を求めます。
買い物をしたり、暴飲暴食をしたり、お酒で気持ちを紛らわしたり。
それらは度が過ぎると依存症を引き起こし、体調や精神を脅かすことになりかねません。
その点、深呼吸はどこにいても気軽にでき、お金を使わず、依存性もなく、とても良いリラックス法だと思いませんか?
心を一旦落ち着かせたい場合にも深呼吸は効果的です。
「一呼吸置いて考えよう」と言われるくらいですから。

正しい深呼吸の仕方


では、最後に正しい深呼吸の仕方をお伝えしますね。

(準備)
深呼吸は胸ではなく、お腹に空気を入れてお腹から空気を出す「腹式呼吸」です。
片手をお腹に当てたまま、深呼吸がお腹でできているかを確認しながらやりましょう。

①5秒くらいかけながら、ゆっくりと鼻から空気を吸い込みましょう。
お腹が膨らんでますか?肺の中に新鮮な空気がたくさん入ってきていることをイメージしてください。
②その状態5秒くらい呼吸を止めます。
③口をすぼめた状態でゆっくりと息を吐き出します。肺の中の空気が空っぽになっていくのを感じながら、10秒くらいかけてゆっくりと。
お腹はへっこみましたか?



深呼吸は吸うことよりも、吐くことに意識を持っていくと良いでしょう。
深呼吸はやりすぎると過呼吸の原因になると言われています。
精神的な病気を持っている方や血圧や健康指導を受けている方は深呼吸のやり方には注意が必要です。
かかりつけのお医者さんに相談して、正しい呼吸法をされるようにしてください

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPで→https://www.counseling-firststep.com

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

この出会いに感謝

あれから今日まで昔の夫に戻った感じです。 私は自分のしたい...

S.T
  • 女性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
分かり合うということ
イメージ

 分かり合うって難しい 目の前にいる人と分かり合えたら、誤解も不安も心配もなくなって安心して付き合えま...

[ 心の言葉(詩) ]

自分の価値は自分で決める
イメージ

こんにちは。今日はアインシュタインの名言を紹介しますね。+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+...

[ 名言 ]

完璧な人間などいないから
イメージ

 シェイクスピアの言葉 「神は我々を人間にするために何らかの欠点を与える」これは、シェイクスピアの...

[ 名言 ]

「放っておいて欲しい」という気持ちを見守ろう
イメージ

 ママ友達とのランチで 息子が小学生の時に出会ったママ友達とは、3ヶ月に1度くらいのペースでランチをし...

[ 子育て ]

人生は思い通り
イメージ

 もう、過去のこと 辛いときを過ごした場所へ行くと、今でもその当時のことを思い出して胸を掴まれるような...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ