コラム

 公開日: 2017-05-07 

考えても仕方のないことは考えない

相談する癖をつけると良い訳


考えても考えても答えのでないとき。
時間だけがただただ過ぎていくとき。
そんなとき…
考えても迷宮入りしそうなときには、とりあえずそのことについては考えないと決めている私です。
なのに、考えないと、答えを出さないと気が済まなくて、ぼーっと考えてしまう私もいます。
答えは考えれば出るときもあるし、ある日突然ひらめいて解決することもあります。
ですから、ずっと考え込んでいても、答えって出るとは限らないんですよね。

私は一人で考えこんでしまうので、追い込まれる前に誰かに相談する癖を最近つけました。
そうすることによって、メリットがあるとわかったからです。

相談しながら頭の中を整理していけることがあります。
答えは出ているのに、それが果たして正しいのかどうかを誰かに確認したくて相談している自分もいます。
誰かに話をすることは問題解決する、というよりも、話しながら自分の本心を知っていく作業なのだと知りました。
外に出て、友達と会って、美味しいランチをして、という日常と違うことをすることで、大きな気分転換もでき、それが良い心の状態を取り戻してくれるのです。

悩みたいだけ悩んだら次にすること



「悩んでも仕方ないことを悩むな」と夫によく言われるのですが、何も考えず、悩まずに生きていること自体に疑問を感じてしまっているときは、誰が何と言おうと考え込んでしまうんですよね。
いつも何かで悩んでいたい体質なのかしらと自分自身呆れてしまう時もあります。



私は、自分で自分と対話しながら、自分を追い込むことを意識的に阻止しています。
悩むな、考えるなって言われたって悩まずにはいられない、考えずにはいられないときってあるじゃないですか。そんな時は、
「思い悩むのはここまででやめよう」
と自分で自分の肩を叩いてあげましょう。
悩みたいだけ思い切り悩んだら、そのあとは、悩むことを一旦お休みしましょう。
考えてもどうしようもないことに囚われすぎてしまうと、問題の本質を見失ってしまい、かえって解決を遅らせてしまうことがあります。

継続的に考えていることがあったり、今、どうしようかと思うことがあったり、悶々とした気持ちに振り回されていると感じ始めたら、私は目を閉じて横になります。
毎日の就寝前のルーティーンは、”楽しいことだけを考える”です。
明日着る服を考えたり、願い事が叶った時の喜びを想像したり、次の休みの日の予定を考えたりします。
お笑い芸人さんのネタを、誰にどんなタイミングで使おうかと企むのも好きです。


パワーを持った人が救世主になる


実は、私にも悩みというか、答えを出したいことがあります。
結局、今日もその答えは見つかりませんでした。
明日解決する見込みもありません。
悶々としてはいますが、追い詰められるところまではきていません。
答えが出ないことにイライラせず、答えを出せない自分を責めるのもやめたからです。
悩んでいることに自己嫌悪を抱くことをやめられたら、気持ちはとても楽になります。
悩んだぶんだけ「なりたい自分」に近づけることができるのなら、大いに悩むべきです。
くれぐれも、悩むだけ悩んで、さらに自分を追い詰めることをしないでほしいと思います。

冒頭でも言いましたが、どうしょうもなく行き場をなくしたときには、パワーを持った人にSOSを出してみてください。
新しいヒントや気づきをもらってください。
誰かに助けを求めることは、恥ずかしいことではありません。
私が言うパワーを持った人というのは、イキイキと生きている人のことです。
私もそういう人に今までどれだけ救われたことでしょうか。
そういう人に話をしたことで、本当に考えなくてもいいことなんだ、悩まなくてもいいことなんだと気持ちが楽になりました。
他人に答えをもらおうとしているわけではなく、自分が答えを出すために、客観的な意見が必要だということです。

連休が明けると、毎年「5月病」という言葉を繰り返し耳にします。
体のだるさや気持ちの憂鬱感を感じたら、だるいまま、憂鬱なままにせず、
そんな時こそ、心を許せる人へ連絡をしてみてくださいね。

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPで→https://www.counseling-firststep.com

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

一つ一つの言葉が宝物

初めてだったので、メールカウンセリングがどういうものか半...

S.F
  • 女性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
分かり合うということ
イメージ

 分かり合うって難しい 目の前にいる人と分かり合えたら、誤解も不安も心配もなくなって安心して付き合えま...

[ 心の言葉(詩) ]

自分の価値は自分で決める
イメージ

こんにちは。今日はアインシュタインの名言を紹介しますね。+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+...

[ 名言 ]

完璧な人間などいないから
イメージ

 シェイクスピアの言葉 「神は我々を人間にするために何らかの欠点を与える」これは、シェイクスピアの...

[ 名言 ]

「放っておいて欲しい」という気持ちを見守ろう
イメージ

 ママ友達とのランチで 息子が小学生の時に出会ったママ友達とは、3ヶ月に1度くらいのペースでランチをし...

[ 子育て ]

ため息じゃなくて深呼吸を
イメージ

 ため息をつくと幸せが逃げる? こんにちは。長い連休が明けてから、なんとなく体がだるいと感じる方は多...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ