コラム

 公開日: 2017-05-04 

私たちは、磨けば光る原石です

イチローは努力の天才


友人と
「自分の魅力に気付かない人って多いんだよね」という話題になりました。
他の人にはない、とても素敵な魅力(個性)があるのにそれに気付けずに、人を羨ましがってる人って多いよね、という内容です。
そして、「天才」と呼ばれる人も、自分を「天才」だとは思っていない人が多いんだよね、という話にも発展しました。

ここで、イチロー選手の言葉を1つ紹介します。
これは、記者に「あなたは天才ですね」と言われたときのイチロー選手の回答らしいです。

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
「努力せずに何か出来るようになる人のことを”天才”というのなら、僕はそうじゃない。
努力した結果、何かが出来るようになる人のことを”天才”というのなら、僕はそうだと思う。
人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。」
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

しびれました。
かっこいいですね。

どんなにイチロー選手の真似をしたところで、イチロー選手と同じような素晴らしい選手になれるかと言えばそうではないでしょう。
努力の天才と言えばそうでしょうけど、イチロー選手には人並み外れた才能があったんだと私は思います。その才能を努力によって磨き上げた結果、「天才」と呼ばれるイチローが誕生したのだと。

自分の魅力を知ろう


自分では気付けない魅力や個性、そして、才能。
それがもしもあるのだとしたら、一体どんな魅力であり個性であり才能なのだろう。
そんなことをふと考えました。
そして、自分の魅力や個性を見つけてくれるのは自分自身よりも、周りにいる人たちなんだろうなとも思いました。

私たち、宝石の原石みたいなものです。
磨けば光る。
磨かれて光る。
宝石だと分かればぐんと価値があがる。
自信がつく。
もっと輝く。

自分の魅力について、もっと探求してみたくなりました。



今、起きていることには、何かの意味があると思っています。
それを、前向きに捉えるか、後ろ向きに捉えるかは自分次第ですよね。
前向きであろうと、後ろ向きであろうと、『今、それが起きている』ということに変わりはありません。
私たちは原石のままでも十分に美しいけれども、磨きをかけたり、デザインをすることで、もっと美しくなれる可能性が秘められています。

なんだか、ワクワクします。
自分の可能性、自分の魅力。
知れば知る程、自分をもっと好きになれそう。
自分の魅力を知って、もっと素敵な女性になりたい。
そのためには、身を削って生きていくことは必要なんですね。
身を削る=磨かれていく。
そんな考え方で生きていこうかな。
そんな風に思えたら、少しは楽かな。

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPで→https://www.counseling-firststep.com

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

かわいくなれるのはめちゃくちゃ嬉しいです!

プロフィール写真をとってもらうにあたり、コスメ選びの晃子...

S・K
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
分かり合うということ
イメージ

 分かり合うって難しい 目の前にいる人と分かり合えたら、誤解も不安も心配もなくなって安心して付き合えま...

[ 心の言葉(詩) ]

自分の価値は自分で決める
イメージ

こんにちは。今日はアインシュタインの名言を紹介しますね。+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+...

[ 名言 ]

完璧な人間などいないから
イメージ

 シェイクスピアの言葉 「神は我々を人間にするために何らかの欠点を与える」これは、シェイクスピアの...

[ 名言 ]

「放っておいて欲しい」という気持ちを見守ろう
イメージ

 ママ友達とのランチで 息子が小学生の時に出会ったママ友達とは、3ヶ月に1度くらいのペースでランチをし...

[ 子育て ]

ため息じゃなくて深呼吸を
イメージ

 ため息をつくと幸せが逃げる? こんにちは。長い連休が明けてから、なんとなく体がだるいと感じる方は多...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ