コラム

 公開日: 2017-04-17 

ツルゲーネフの言葉「乗りかけた船には...」

こんばんは。
今日の名言はイワン.ツルゲーネフ(小説家)の言葉です。「はつ恋」という小説は有名ですね。私は中学生の時に読みましたが、ストーリーはすっかり忘れてしまいました。
では、名言をどうぞ!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-

「乗りかけた船には、ためらわず乗ってしまえ」

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-

今、乗りかけている船はありますか?
それとも、乗っちゃってますか?

先日、久しぶりに「ナルニア国物語「第3章 アスラン王と魔法の島」」を観ました。
ナルニア国物語は第1章から観ている大好きな映画です。
その映画の中で、リーピチープ(ねずみ)が言った

「冒険に背を向けるなんて冒険に申し訳ない」という意味合いのセリフ(完璧なセリフを覚えてなくてすみません)が印象的でした。



冒険....
どんなことが待ち受けているか分かりません。
新しい出会いや場所、物かな?
美味しいもの、かな?
試練かな?
想像もつかない何かかも!?

さぁ、船を出しましょう!←いきなりですが(笑)

あなたがあなた自身で漕いでいる船。
波に任せるのも、地図を片手に進むのも自由。
操舵するのは自分自身。
それって、ちょっぴり責任重大で怖い気もしますが、自分の船で自分の好きな所へ行けるって思うとなかなかいい旅かも!



その昔、地球の果てを探す旅人たちの想像力は大変豊かなものでした。
何があるか分からない。
だからこそ、冒険をする楽しみと価値がある。
自分が見たことのない景色を見に行きたくなりませんか!?


私は今、船に乗っています(笑)
自分の見たことのない景色、自分が見たいと思っている景色に出会うために。
怖いもの知らず?
いえいえ、怖くないわけではありません。
ただ、見えないものに怯えているのはもうやめたんです。
「その、先」を見たい。
そんな気持ちでいっぱいです。

春だからですかね?
背筋を伸ばし、空を見上げ、旅を始めたい気持ちでいっぱいです。
いい季節です。
花々も、風も、全てが応援してくれているような気がします。
時折、自分がどこへ向かっているのかわからない時があります。
本当にこれでいいのだろうかと、歩みを止めることもあります。
悩みや迷いのない人生を送れたならと、自分の性格に嘆くこともあります。
しかし、悩みや迷いが生じるくらい、私にはやりたいことや乗り越えたいことがあるんだなぁと気づいたんですよね。



「乗りかけた船には、ためらわず乗ってしまえ」

海に落ちるか、旅に出るか。
私は泳げないから、もうね、乗るっきゃないって思うわけですよ(笑)
こういう考えもあります。
目の前に現れた船は、今、溺れかけている私を助けてくれるためにヒーローを乗せてきたのかもしれない!
だったら、やっぱり乗るっきゃないじゃないですかぁぁ!!

物事、捉え方次第でハッピーになれるものですな。
はい。
私は今、とてもハッピーな気持ちで船旅を楽しんでいます。


旅を、しましょ。
勇気を出して。

人生という海に、自分という船を出しましょう。

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPで→https://www.counseling-firststep.com

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の気持ちを外に出してみたい

熟考してからメールを差し上げようと思ったですが、時間がか...

Y.N
  • 女性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ありのままに生きるということ
イメージ

「ありのまま」私がそうすることがいいことなのか悪いことなのかわからない理屈じゃない理屈じゃ片...

[ 心の言葉(詩) ]

人生を勝ち負けで決めているわけじゃないけれど、自分との闘いは常に続いていく
イメージ

「自分との闘い」勝ちたいと思って頑張るのはいい最終的に自分に負けなければ負けたくないと頑張るのは...

[ 心の言葉(詩) ]

秘密

 秘密 もっと優しくしてもっと分かって優しくしてるつもりだよ分かってるつもりだよそんなんじ...

[ 心の言葉(詩) ]

信じよう、自分を

 自分を信じて 『人の教えが全てじゃない自分を信じることも大切』私はそう思います。人それぞれ...

[ 心の言葉(詩) ]

アラフォー以降の人生を楽しく生きるミニマルな暮らし
イメージ

 ココ・シャネルの言葉 A woman does not become interesting until she is over 40これはココ・シャネ...

[ 名言 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ