コラム

 公開日: 2017-04-13 

同情されるくらいなら妬まれていた方がいい

隣の芝生は青く見える


あるとき、友達と話していたときにこう言われました。

「ご主人のことを晃子ちゃんのように明るく話す人って今までいなかった。
みんな悪口ばっかりでさ。
どうして、好きで結婚した人の悪いことばかりしか言わないのかなって、ずっと思っていたのよ」って。

その友達は、数年前に趣味を通じて知り合いました。そもそも趣味から繋がったということもあり、価値観が似ていて、一緒にいて楽だし、楽しいし、大好きな友達です。
その時は普通にランチをしていて、普通に近況報告をしていて、特にラブラブ話をしたわけではないんですよ。
だから、そんなふうに言われて驚きました。



確かに、女性が集まった時に、ご主人の愚痴をこぼす人は少なからずともいますね。
愚痴を聞くのは嫌ではないですけど、たまに...正直言って....ご主人が可哀想だなと思う時はあります。
と言いつつ、自慢ばかりされるのも疲れちゃいますけどね。
あぁ、女性ってわがまま(笑)
女性って、どうしても他人の生活が気になってしまう傾向があるように思います。
『隣の芝生は青く見える』とはよく言ったもので、他人の暮らしぶりやご主人のことは気になってしまうものなのだと思います。
他人の家庭の話を聞くことで「我が家の偏差値」を知ろうとするのかもしれません。
それを知ってどうするの?っていう感じですけど。


幸せは妬まれやすい


*子供が優秀
*子供が運動能力に長けている(レギュラーとか代表になる)
*素敵な家に住んでいる
*高級車に乗っている
*ご主人がかっこいい(若い)
*奥さんが綺麗(若い)
*ご主人がいい会社で働いている(暮らしの豊かさ)
*なんの悩みもなさそう
*とにかく幸せそう
*高級バッグを持っている(ブランド物を持っている)
*ちょっと、謎なところがある
*奥さんが専業主婦
*奥さんがいい会社に勤めている
*最近、なんか綺麗になった
*ご主人の在宅率が多い
*最近大きな買い物をしたっぽい(車、家具など)
*自分の夫が〇〇さん(奥さん)を褒めた
*自分の夫が〇〇さん(奥さん)に優しくした
*自分の夫が〇〇さん(奥さん)と自分を比べた

ちなみに上記に挙げた項目は、私が今まで聞いてきた「嫉妬」や「興味」、「悪口」の話題になったことです。
実は、私も言われたことがある項目がいくつか含まれています。

*妬まれないよう、敵を作らないよう、あえて自分は幸せじゃないふりをしてる。
*グループのボスママが嫌っているだろう人の、ボスママが喜びそうな情報を提供して、ボスママに取り入ろうとする。
*自分が気に入らない人を、みんなが同じように嫌ってくれたらいいのに!という思いがある。

みなさん、思い当たる節はありませんか??
共感し合いたいのですね、女性は。
「そうよね〜」が大好きなんですね、本当に。

嫉妬って、手がつけられません。勝手に心を痛め、相手を憎み、相手が不幸になればいいと思う闇のような感情です。
仲良しのふりして、本音も本性もまるで違う人がいます。
手のひらを返したように、ポイっと友情関係を一方的にやめてしまう人もいます。
そう、幸せって妬まれるんですよ。
そして、きっかけは本当に些細なこと。
嫉妬したり人の悪口ばかり言う人というのは、自分の人生や生活に不満がある人です。
不満を言うだけで何も努力しないのに、本当は誰よりも幸せになりたいと願っている人。
誰かを攻撃することで、自分を守ろうとする人。
自分が一番!と思っているし、そう思われたい人です。



おかしいですよね。
みんな、少なからずとも幸せになりたいって思って生きていて、家族の幸せを願っている者同士なのに。
けなしあったり、足を引っ張りあったり...
自分の家族の悪口を言ってまで、『幸せではない自分』を他人にアピールするなんて。
誰かの悪口を言うことで、『幸せからは程遠い人』と思われてしまうことに気がつかないなんて。
かわいそうだなと思います。
さぞかし、毎日色々なことと戦っているんだろうなと思います。

女性の結託は怖い


仲間内で悪い噂を囁き合って、クスクス笑ったり、けなしあったり。
こういう時の女性の結託って、怖いくらいに固いんですよね。



羨ましいなら、羨ましいでいいじゃないですか。
他人が幸せなら、それでいいじゃないですか。
夫がデレデレしてしまうのは腹が立ちますが、それって、夫の問題であって相手の問題ではないことがほとんどです。

うちの夫は何もしてくれない、うちの子供は成績が悪くてどうしょうもない...って、そこでみんなに同情されたいのでしょうか?「うちもよ〜」と共感を得たいのでしょうか?ご主人やお子さんが、外でそんな風に母親に言われていると知ったら....それを考えたことがありますか?
誰かの悪口を言って盛り上がっている親の姿を見たお子さんは、あなたをどう思うのでしょう?そして、それがお子さんにどのような影響を与えてしまうと思いますか?
幸せを前面に出すと妬まれるからと、子供や夫のダメ出しをするって、本当は心が痛いことではないでしょうか。
「あの人は何か不安があるんだろうな」
自分の弱さや愚痴しか言わない人をみると、そう思います。
友達が多いように見えて、ものすごく他人に壁を作っているのもわかります。


幸せは誰が決めるものか、知っていますか?


自分が幸せだと思うこと(思えること)。それこそが一番幸せなことだと思います。
家族が元気で、夫婦が円満で、暮らしに満足している現実。
ウソをつく必要もないし、あえて不満を探し出す必要もありません。
幸せは自分で決めてください。
他人がどう言おうと、あなたが幸せだと思っていることは、間違いなくあなたにとっての幸せなのです。

私は、かわいそうねって同情されるくらいなら、あの人、幸せで悔しいわって妬まれていた方がいいと思っています。
幸せな人の欠点やらゴシップを探して、幸せな人に敵対心を燃やすような人とはこっちからお付き合いは願い下げです。

人の不幸は蜜の味、なんて言いますけど、人の不幸を聞いて自分の欲求を満たし、ぶくぶく太っていくような心の持ち主を気にしていたら、幸せになんてなれません。
誰のために幸せになりたいかって言えば、自分のためです。
周りのあれこれを気にして幸せじゃないふりをしているのって、もはやその時点で幸せではなくて不幸です。


妬みは気にしない、むしろ歓迎しましょう


「うちのかみさんはさー」
「うちの旦那ってさー」
「ウチの子供ったらね」

自分の家族が他人に自分の悪口を言っていたら悲しいものです。
多少の愚痴ならいいんですよ。
でも、本人に聞かれたら困ることは、他人に言わないようにしませんか?
これは家族に限ったことではありません。
自分が発した言葉は、いつかまた自分に返ってきますよ。
悪口や噂話しかしない人が、いずれ誰からの信用も失ってしまうのと同じで、
ネガティブなことしか言わない人の元からは、友達も幸せも近づかなくなってしまいます。



妬みなんて気にしない。
嫉妬は憧れの裏返し。
誰かの憧れになれるなんてそうそうありません。
....そんなふうに思えたらいいと思いません??

周りとうまくやっていくには周りに合わせたり、多少の演技も必要です。
だけど、ヘタな芝居でコケるくらいなら、最初から正直になって嫌われる方がマシ。
小さな基準で幸せの比べっこ。
比べることで成長できるならば良し。
比べることで自分の人生や家族まで卑下した見方をしてしまうなら、即刻やめてください。
自分はどうなの?
どうなりたいの?
それで、いいじゃないですか^^

類は友を呼ぶ


類は友と呼ぶという言葉がありますね。
あなたが今一緒にいる相手はどういう人たちですか?
ぐるっと思い浮かべてみてください。
あなたは、その人たちと同じです。
側から見たら、同じような雰囲気、同じような顔、同じような性格の集まりの「一人」です。
嫌だなって思ったら、あなたは今、自分がその嫌悪感を周りに与えていることに気がついたことになります。
妬む側から妬まれる側に回ってやれ!と思うくらい、今こそ変わりどきではないでしょうか?
悪口を言い続ける側は、一生、そこから抜けません。
傷を舐め合うもの同士、居心地がいいからです。

みんなちがって、みんないい


金子みすゞさんの有名な詩「私と小鳥と鈴と」の一節に

鈴と、小鳥と、それから私
みんなちがって、みんないい
   

という言葉があります。
その通りだと思いますよ。

私は「従う」ってあまり得意ではなくて(笑)
個性を磨きあえるような環境が好きです。
さらに世界が広がるような、刺激しあえるような。
好きなことが言えないって、ストレスですからね。
あなたはそう思うのね、でも、私はこう思うわっていうことを、
普通に言い合える人たちと一緒にいるのが好きです。
わかりあうことって難しいですよ。
だからこそ、理解しようとする姿勢で人と接している人が好きですし、
自分もそうでありたいと思うのです。

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPで→https://www.counseling-firststep.com

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

メールカウンセリングを受けて良かったです

ご無沙汰してしまい申し訳ございません。 ぜひお会いしてお茶...

T.T
  • 女性 
  • 参考になった数(16

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ありのままに生きるということ
イメージ

「ありのまま」私がそうすることがいいことなのか悪いことなのかわからない理屈じゃない理屈じゃ片...

[ 心の言葉(詩) ]

人生を勝ち負けで決めているわけじゃないけれど、自分との闘いは常に続いていく
イメージ

「自分との闘い」勝ちたいと思って頑張るのはいい最終的に自分に負けなければ負けたくないと頑張るのは...

[ 心の言葉(詩) ]

秘密

 秘密 もっと優しくしてもっと分かって優しくしてるつもりだよ分かってるつもりだよそんなんじ...

[ 心の言葉(詩) ]

信じよう、自分を

 自分を信じて 『人の教えが全てじゃない自分を信じることも大切』私はそう思います。人それぞれ...

[ 心の言葉(詩) ]

アラフォー以降の人生を楽しく生きるミニマルな暮らし
イメージ

 ココ・シャネルの言葉 A woman does not become interesting until she is over 40これはココ・シャネ...

[ 名言 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ