コラム

 公開日: 2016-10-08 

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜

自分のファンになろう


皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?
また、応援したいなっていう人が身近にいますか?
応援している人が不調なとき、失敗したとき、ますます励まして応援したくなりますよね。
頑張っているとき、結果を出せた時には、自分のことのように嬉しくなりますよね。
応援したい人や憧れている人というのは、自分が描いている理想そのものなのかもしれません。

さて、自分のことになるとどうでしょう。
落ち込んだり失敗したとき

「もうダメだ」
「自分はなんて情けないんだ」
「どうしてもっと頑張れないんだ」

そんなふうに思ってしまいがちですよね。
そんな時は、ぜひ、応援してあげましょう。
そう。
自分のことを。
あなたが自分の一番のファンになってあげて下さい。
それも、かなり熱狂的なファンに。



「一生懸命頑張ってるじゃん!」
「そんなふうに誰も思ってないよ、大丈夫」
「チャンスは一度きりじゃないよ」
「みんなが応援してくれてるよ」

あなたが大切に思っている人を応援するときと同じように、自分を応援してあげて下さい。

『大好きな人を応援するように、あなたも自分のファンになって自分を応援し続けましょう』
(引用元:マガジンハウス ”美意識は、過剰すぎるぐらいがちょうどいい〜女性がもっと素敵に輝く習慣〜 岩井結美子 著)
岩井結美子オフィシャルブログ

これは、私が尊敬しているメイクセラピーの創始者であり、メイクセラピスト養成講座の講師である岩井結美子先生の著書に書かれていたこと。

誰も励ましてくれる人がいないなんて思わないで。
誰もあなたを見ていないなんて思わないで。
あなたの頑張りはあなたが一番よく知っていること。
あなたは充分頑張ってるよね。
誰に認められなくても、あなたがあなた自身をちゃんと認めてあげて下さい。
そして、優しい言葉もたくさんかけてあげて下さい。
応援している誰かに言ってあげたい言葉を。
自分が誰かに言われたい言葉を。

それと、

ファイト~~!!
いっぱ~~~~つ!!

こんな台詞を大きな声で叫ぶと、その声を自分が聴いてるでしょう?
めちゃめちゃ元気になります(笑)
ポジティブな言葉を発して、その言葉を自分にたくさん聴かせてあげてくださいね。

鏡を見て笑おう


「私ね、どんなに辛いことがあっても鏡を見て、必ず1回は笑顔を作るようにしているんだよ。
”笑って、笑って”って言いながらね^^」

夫にこんな話をしたときに、

「そういえば、お前が一日も笑わなかった日ってなかったよな」と夫は笑いました。

「笑う門には福来るだよ。」と私が笑うと

「お前はキャンディキャンディか(笑)」と夫はまた笑いました。

大切な人が笑顔をなくしてしまったとき、「笑って欲しい」って思うんです。
「笑わせてあげたい」って思うんです。
笑うって、とても心が和らぐから。
笑顔は人を幸せにするから。
だから、まずは自分自身が笑顔を忘れないようにと生きてきました。

「笑って、笑って」と自分を励ましていたら、いつの間にか笑いの絶えない家庭になったような気がします。
キャンディキャンディは大好きな漫画でした。
その主題歌も大好きでした。

♫ひとりぼっちでいると ちょっぴりさみしい
そんなときこういうの 鏡を見つめて。
「わらって、わらって、わらってキャンディ」
泣きべそなんて さよなら ね
キャンディキャンディ♫

こんな歌詞があります。
まさに私はそんな感じで過ごしていました(笑)

懐かしい主題歌をYouTubeで見つけたのでよかったらご覧下さい♡

お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

熱い気持ちの入ったカウンセリングをありがとうございました

先日は丁寧で、とても熱い気持ちの入ったメールを送っていた...

M.Y
  • 女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

心配性を克服して楽しく生きよう
イメージ

 心配と心配性 アメリカ・コーネル大学が70歳以上の高齢者を対象に行った調査「Legacy Project」によると、...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ