コラム

 公開日: 2016-10-03 

どんな時も優しさを忘れずに生きていこう

HOLD YOUR LAST CHANCE


家計がかなり厳しかった頃があります。
贅沢は出来なくても、一輪の花を買うことが出来たらいいなと思って過ごしていました。
実際、花を買う余裕などなかったのですが、
道の脇に咲いている花を摘んで飾ったり、子供たちが通学路の途中で花を摘んできてくれたりしたことを思い出します。

長渕剛さんの「HOLD YOUR LAST CHANCE」という曲が大好きなのですが、
その歌詞の中にもこんな一節があります。

♫にがい涙をかじっても
ほほえむ優しさが欲しい
君が愛にしがみつくより
まずは君が強くなれ♫

♫テーブルに飾られたバラより
野に咲くれんげ草のほうがいい♫



私たち夫婦は雑草のように生きてきたし、これからも雑草のように力強く生きていきたい。
その雑草の中でもひときわ目を引く美しさとたくましさを持って。
気高い誇りを忘れずに持ち続けて生きていきたい。
すぐに枯らしてしまうけど、お花は大好きです。
自分自身は枯らさずに、枯れずに生きていたいと思っています。

どんなときも優しさを忘れずに生きてたい。
私たちは人に裏切られたこともあったけど、人の優しさで生きてこられたから。
夫婦で歩んできた23年。
もうすぐ交際記念日を迎えます。
この日を忘れないようにしているのは、
『大好きだから、ずっと一緒にいたい』と付き合い始めた時の思いを忘れないため、というよりも、
『どんなことも一緒に乗り越えていこう、乗り越えていける』と思った思いや覚悟を、
ずっと持ち続けていたいと思っているからです。

義父の会社の倒産により、私たちの運命は大きく変わりました。
人の本性を見たり、裏切りを目の当たりにしたり、
人から恨まれたり、誤解されたり、縁を切られたりもしました。
夫が悪いわけでも、私が悪いわけでもないのにです。
傷つく暇もなかったです。
なんせ、乳飲み子と幼い我が子を抱えて生きていかなくてはいけなかったのですから。

お金、愛、夢、希望、憎しみ、嘘、妬み、恨み、疑い、誤解。
綺麗なものも汚いものも、この世にはごまんと溢れています。
斜に構えて生きていくこともできました。
人なんて、お金なんてと拗ねることもできました。
それをしないで済んだのは、人からの愛であり、優しさだったのは確かです。
心に余裕ができたのも、少しずつお金が回るようになったおかげです。

きれいごとではなく。
人は根が腐らなければきっと花を咲かせられます。
もう一度、人生をやり直せます。
もう一度、何かを信じてみたくなります。
そして、どんな時も優しさを忘れずに生きていくということが、
他人だけでなく、自分を最も幸せにする生き方であることに気がつくのです。

私は私や夫を傷つけた人の顔を覚えています。
見返してやると思って生きてきました。
しかし...
そういうことにはもう疲れました(笑)
私は私が幸せになるため、ただ、それだけのために生きていきたい。
最近は強く、そう思っています。
優しさに包まれて生きたい。
優しさで包んであげたい。
そう思うだけで、既に幸せの一つを手に入れているような気がします。

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPをご覧ください。https://www.counseling-firstste

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

この出会いに感謝

あれから今日まで昔の夫に戻った感じです。 私は自分のしたい...

S.T
  • 女性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
友達が欲しい
イメージ

 友達は何人いますか? とある情報番組を見ていた時の話です。その番組調べでは、若者へのアンケートで...

[ 対人関係 ]

今日が人生最後の日だと思って
イメージ

 詩人が残した名言 こんばんは。女性応援コンシェルジュ、玉川晃子です。今日は詩人が残した名言を紹...

[ 名言 ]

人生にたくさんの花を咲かせましょう
イメージ

 お節介でもいいや 仲良くなりたい、この人をもう少し知りたい。そういう意識的な思いよりも前にある、無...

[ 対人関係 ]

青春真っ盛り
イメージ

 青春 こんにちは。今日は偉人の残した名言をご紹介します。『青春は若いやつらにはもったいない』...

[ 名言 ]

謙遜はほどほどに。ギフトは素直に受け取ろう!
イメージ

 バスに乗って来た女子高生 先日バスに乗っていた時のこと。部活帰りと思われる、二人の女子高生が乗車し...

[ 対人関係 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ