コラム

 公開日: 2016-10-01 

過去は変えられる

いつか分かる時が来るよ


「大人になれば分かるよ」
「いつか分かるよ」

と言われたことが、
実際に大人になって

「なるほど、こういうことか」
と分かるようになってきました。
誰に教えてもらったわけではないけれど、
自分が経験したこと、してないこともすべて含めて、

「あぁ、あの時の言葉は本当だったんだなぁ」
と思えるようになってきました。

今の自分では気付けないこと。
まだまだたくさんあるのだと思います。
気付こうとしなければ気付けないこともまた、たくさんあるのでしょう。
気付きたくないことから目をそらし続けることにも、恐らく限界があるのだと感じています。



見て見ぬふりをし続けること。
そこから目を背けていたら、そのうち見たいものさえ見えなくなってしまいそう...。
もう、現実から目を背けながら生きるのはやめよう!

過去は変えられる


自分を救おう。
止まったままの時計を動かそう。
過去は神様だって変えられない。
だけど、唯一変えられる人がいるんです。

それが、自分。

起きた出来事は変えられないけれど、認識や意識を変えることはできるのです。
この際、事実は違っていていい。
自分が楽しく過ごすことができたら。
他人から向けられた自分への言動。
自分のいいように解釈していけば、悩むことなんてなくなる。
きっと、どんなことも変換次第で気分が変わるもの。
言われたことも、受けた傷も、言われたことで、傷ついたことで、
私は愛も憎しみも知ってきました。
その憎しみが自分を醜く変えていく様も経験してきました。

このままじゃいけない。



憎しみや悲しみの感情を体の中から取り出して、天に向かって放り投げる。
もうここには帰ってこないで。
そう思いながら。
過去と決別する、私の方法です。
紙に思いの丈を全て書き、その紙を燃やしてしまうという方法もあります。
(注意:火を使うので充分お気をつけください。)
実際にやらなくても、イメージするだけで効果が得られる場合があります。

人生の先輩は知っている


「年をとったらね、自然に分かってくることがあるのよ~。
あなたが今思っていることは私のような熟年の女性が誰もが思ってきたこと。
だから、そんなに自分を責めなくてもいいし、ちっとも悪いことじゃないのよ」



人生の先輩にこんな言葉をもらったことがあります。
その言葉を素直に受け入れられるようになった自分が嬉しい。
若かった頃は
「誰も私の気持ちなんてわからない」
「人それぞれ人生観は違うでしょう」
「わかったようなことを言って!」
そう思っていました。

最近は若い人と話をする機会が増えました。
そして、彼女たちの話を聞きながら、いつの間にか、私も言うようになっていました。

「私もそうだったわ。」
「大丈夫よ、なんとかなるから。」

これから、私はどんなことを知っていくのだろう。
どんな気持ちを知るのだろう。

自分の人生を楽しくするのは自分自身しかないのです。
起きた出来事は変わりませんが、気持ちは変えていけるのです。
気持ちを変えていくことができれば、それは、過去を変えられたのと同じこと。
そして、未来は自分で切り拓いていくもの。
過去も未来も、自由自在に創造できるのです。

お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

いざとなったらカウンセラーに相談できるという安心感

彼については、いろいろと心境も変わってきて、自分なりに整...

T・T
  • 女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜
イメージ

 自分のファンになろう 皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?また、応援した...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ