コラム

 公開日: 2016-09-19 

思い出したくないことを覚えていて悲しんでいるよりも

思い出したくないことは山ほどある


言われて嫌だったこと、されて嫌だったことは、思い出すだけで気持ちが悪くなりますね。
思い出すたびに気分が落ち込んで、相手の言動に対して色々なことを詮索したり疑ったり、憎しみがわいたり。
結局最後には、自分のことを責めたり、自分を嫌いになったり。
何をしていても、嫌なことばっかり考えてる自分がいて。

楽しくない。
心が折れっぱなし。

自分をこんな気持ちにさせた人からのこんな二次被害。
冗談じゃない!と思いませんか?
どれだけ振り回されているんだろうと悔しい思いになりませんか?

自分がされたこと、言われたこと、とにかく嫌だったこと。
忘れてしまえば、どんなに楽なことか....と思いますよね?
忘れられるまで、その出来事とずっと向き合っていなくてはいけません。
私は、それが限界まできてしまって....
「できる」「できない」の問題ではなく、嫌な記憶を残しているよりもキレイさっぱり忘れてしまわないと自分は救われない、忘れるしかないんだと思いました。



嫌な思い出と嫌な人に振り回される人生をやめる


どうしても忘れられないこともあるでしょう。
憎しみが、ときに生きる原動力になることだってあります。
いつか見ておれ、という気持ちで生きていた自分もいます。

だけど、そうしている間はずっと過去にとらわれているまま。
嫌な人と一緒に人生を歩んでいるのとおんなじこと。
一刻も早く忘れてしまいたい過去と常に一緒に過ごしている自分が、嫌で嫌でたまりませんでした。

自分を傷つけた相手のために自分は生きているのではない。
私は私のためにこの人生を歩んでいきたいのだ。
そう、強く思ったのです。

悲しかった。
悔しかった。
傷ついた。
怖かった。

それを...誰でもいい。
分かって欲しくてたまらなかった。
できることなら、相手に全ての思いをぶつけたかった。
残念ながら、私にはそれができませんでした。
そうすることで、私の気持ちはすっきりしたかもしれません。
しかし、そんな私の行動で傷つく人が一人や二人ではないということがわかっているからです。
だからこそ、ずっと一人で悩み続けていたのですが。

だけど、今、そのときの気持ちを分かってくれ、謝ってくれと言っても仕方のないことばかり。
相手にどうこうして欲しいと願う他力本願な自分。
誰かに何かしてもらいたい(謝ってもらいたい)、誰かに慰めてもらいたい。
そう思うことをやめようと思いました。
なぜなら、私の苦しみは謝ってもらっても、慰めてもらっても癒えないからです。

私は頑張った、私は前に進みたい


すごく嫌な思いをしたけれど、それに耐えてよく頑張ったよね。
今も、嫌な思いはしてるけど、逃げ出さないで頑張ってるよね。
ここまで頑張ってきたじゃん。
すごいよ。
あなたなら大丈夫。
きっと越えられる。
嫌なことも、いっぱい泣いた日も、誰にも言えなくて辛かったよね。
なのに、今日もちゃんと起きてさ、自分のやるべきことと向かい合ってさ、生きていこうとしているんだよね。



ここまで頑張ったんだもの。
そして、頑張った自分を認めてあげられてるんだもん。
もう少しだよ。
吹っ切れるまで、もう少しだからね。

悲しいことを覚えているよりも、楽しいことを探して笑っている方が幸せ。
それが、本来の自分で本来自分が望んでいる生き方ならば、
今からそういう風に生きよう。
振り回されて、めちゃめちゃにされたままの人生を仕方なく生きるのはやめよう。

自分が生きやすいように生きよう。
自分に優しくなろう。

大嫌いだった人を、思い出したくないことを忘れることは難しいかもしれない。
その人を嫌いでいる限り、その過去を思い出している限りは。

時間が解決することもあれば、その時間が傷を深めていくこともある。
私たちは永遠には生きられません。
生きている時間は決まっています。
辛い思いをして生きる時間よりも、もっと違う人生を生きるために時間を費やして生きていきたい。
誰かを恨んだまま生きるか。
自分の人生を生きるか。
生き方は選べます。
そう思いませんか?

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPで→https://www.counseling-firststep.com

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

熱い気持ちの入ったカウンセリングをありがとうございました

先日は丁寧で、とても熱い気持ちの入ったメールを送っていた...

M.Y
  • 女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
写真から伝わる愛、伝える愛
イメージ

 家族写真への憧れ 昔から、家族写真を撮ることにとても憧れていました。実家では、写真館できちんとした...

[ 子育て ]

水泳の授業が大嫌いだった私が「泳ぎたい」と思えるようになったわけ
イメージ

 水泳の授業が大っ嫌い! 小学生の頃の話です。私は泳ぎが不得意だったので、いかにして水泳の授業を休も...

[ メンタル ]

欲張りな私
イメージ

今朝の朝食は欲張りに..チョコクリームも、ピーナツクリームも食べたかったからそれぞれ半分ずつに。パ...

[ メンタル ]

ツルゲーネフの言葉「乗りかけた船には...」
イメージ

こんばんは。今日の名言はイワン.ツルゲーネフ(小説家)の言葉です。「はつ恋」という小説は有名ですね。私は中...

[ 名言 ]

同情されるくらいなら妬まれていた方がいい
イメージ

 隣の芝生は青く見える あるとき、友達と話していたときにこう言われました。「ご主人のことを晃子ちゃ...

[ 対人関係 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ