コラム

 公開日: 2016-09-12 

偽善者でも何でも良い。表面を作るということは...

憧れている人はいますか?


私には憧れの女性がたくさんいます。
お料理上手なあの人、毎日パンを作ったりお菓子を作ったりするあの人、感謝を忘れずに生きているあの人、仕事をバリバリこなしているあの人、いつお邪魔してもお部屋がきれいなあの人、好きなことを無邪気に追いかけているあの人...
周りにいる素敵な女性たち、大好きな人たち。
素敵な人を見ていると、幸せな気持ちになります。
一生懸命に生きよう、やりたいことを思い切りやってみようと思えます。
見た目や性格も、こうなったらいいなぁと思うところがたくさんあります。
容姿は変えることはできませんが、憧れている人の雰囲気を真似ることはできます。
メイクだったりファッションだったり、女性はいかようにも変身できますね。
内から魅力が溢れ出ている女性というのは、見た目も内面も自己管理できている方だと思います。
私が目指すところはそういう女性になることです。

私らしさと変身願望


私らしさとはなんだろうと思うときがあります。
きっと、憧れている女性とは似ていないんだろうなと思います。
だからこそ、憧れてしまうのだと思うのです。
今は『憧れ』に正直になって演じてみたいと言いますか、いろいろな私になってみたいと思っています。
心地よさも悪さもちゃんと体験してみたい。
変身願望ですね。
変わることが怖かったり、他人からの評価を気にしたりしている自分もいるのですが、
変わることを意識することで、本当の自分を、自分らしさというものを嫌というほど思い知りたいと思っています。
そして、そんな自分(変わりたいと思う自分、変化を遂げた自分)を大好きになりたいと思っています。

夏目漱石の名言


夏目漱石が残した名言があります。

『偽善者でも何でもよい。
表面を作るということは内部を改良する一種の方法である。』
(名言実行Lifeより)



こうなりたいと思う自分になる努力をすることが大事なんですね。
どこから始めてもいいと思います。
何をしてみてもいいと思います。
変わりたいと思ったときが変わり時なのです。
なぜ、そうなりたいのかを深く掘り下げていくと、コンプレックスに気づいたり自己嫌悪に陥ることもあります。
それを怖がる必要はありません。
気づくということが変わるきっかけになりますし、自己嫌悪が高い目標を与えてくれます。

女優ごっこをしながら街を歩く


私は知的でエレガントな雰囲気に憧れているので、最近は上品な言葉を意識して使うようにしているんですよ。
家族や友達の前ではなくて、私のことを知らない人の前で演じる感じです。
普段の私を知らない人だからこそ、その人の前では思い切り女優になれるわけです。
普段より少しおしゃれをして、メイクもいつもと違う色を使って、
ぺたんこ靴からヒールに履き替え、ファインジュエリーをさりげなく身につけたら、
玄関のドアを静かに押し開け、背筋を伸ばして歩き出すのです。
一人こっそり楽しむ女優ごっこ。
面白いですよ。
いつもとは違う対応をされることに驚きを感じることもあるでしょう。



憧れを手にすることというのは、最終的に自信を手にすることに繋がっていきます。
丁寧に自分を扱うことで、丁寧な生き方ができるようになります。
丁寧とは何か。
それは、自分を大事にして自分に優しくして、自分を愛おしむことです。
こうなりたいと思っている自分をゆっくりと育てていくことです。
優しい人になりたいと思ったら、誰かに優しくしましょう。
優しい雰囲気を醸し出すメイクやファッションに着替えましょう。
鏡に映った自分を見て、優しい人になれた時の自分を思い描きましょう。
表面を飾っていくことで次第に内面が見た目に追いついてきます。
変わりたいなぁと思っているなら、『思い描くこと』から初めてみませんか?
お姫様になりたい...
純粋にそう思っていた少女のように。



白馬の王子様は、あなたがプリンセスでなければ迎えに来てはくれませんよ。
つまり、あなたがもしも王子様を待っているのであれば、
王子様と釣り合うような女性にならなければいけないということです。

お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の気持ちを外に出してみたい

熟考してからメールを差し上げようと思ったですが、時間がか...

Y.N
  • 女性 
  • 参考になった数(20

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜
イメージ

 自分のファンになろう 皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?また、応援した...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ