コラム

 公開日: 2016-09-06 

悲しい過去にさようならできる日は必ず来る

東京都町田市に住み始めて十数年が経ちました。
生まれも育ちも神奈川県川崎市。
町田に越してくる前は、川崎市多摩区に住んでいました。
子育てはもちろんのこと、夫の親の会社の借金の一部を背負わされていて...
金銭的にも精神的にも大変な数年を過ごした場所でした。
同居が解消され、ようやく家族水入らずになれたその場所は私にとって
「始まりの場所」でもあるのですが。

これからお読みいただくのは、数年前に久々に以前住んでいた場所(街)を通った時の思いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車の助手席から見える、数年の間暮らしていた街の懐かしい風景。
時間がどんどん巻き戻されていく感覚....



幼稚園の送迎バスが停まる場所、子供たちが遊んだ公園、通った小学校。
いつも買い物をしていたスーパー、通った歯科医院に小児科。
開店を喜んだラーメン屋、利用していたレンタルビデオ屋とコンビニエンスストア。



懐かしいものを見るたびに、その場所に自分の過去の姿が亡霊のように見えていました。
子供を背負って自転車で走り抜けた道...
不安で不安で仕方がなかったあの頃の自分の姿を景色の中にずーーっと見ていました。
涙が溢れてきたけれど、こぼれ落ちないように必死にこらえました。

辛かった。
悲しかった。
悔しかった。
怖かった。
不安だった。
淋しかった。

そんな、毎日。

あのときの私は確かにここにいた。
この道は、確かに私が歩いてきた道だ....



多額の借金を抱え、いつも不安で泣いていたあの頃の自分。
子育てが大変でイライラしていたあの頃の自分。
誰にも相談できずに苦しくてもがいていたあの頃の自分。
夢を見ることなんてできなかったあの頃の自分。

過去の私は亡霊のようにこの街をさまよってる。
だけど、あの頃の私はもうどこにもいない。
そろそろ亡霊のままさまよい続けている自分を成仏させてあげなくっちゃ。

次にこの道を通っても、私はもう泣かない。
思い出しても、もう泣かない。
頑張ったんだもん。
越えたんだもん。
もう、過ぎた日のことだもん。

運転をしている夫の横顔。

「私はこの人と一緒に乗り越えてきたんだ。」
「私なんかよりもずっとこの人は苦労をしてきたんだ」

いつまでも過去を振り返って感傷にひたっていても仕方ない。
終わったことだ。
過ぎ去った日のことだ。
自分が歩いてきた道を、夫と歩んできた道を、笑顔で振り返らずにどうするの!?

大切なのは、今、ここから。

さよなら。
ここにいた時の私。
ありがとう。
頑張った私たち。
あの時の私たちがいたから、今の私たちがいる。

悲しい過去にさようならできる日は、必ず来ます。

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPで→https://www.counseling-firststep.com

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

いざとなったらカウンセラーに相談できるという安心感

彼については、いろいろと心境も変わってきて、自分なりに整...

T・T
  • 女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
人生を勝ち負けで決めているわけじゃないけれど、自分との闘いは常に続いていく
イメージ

「自分との闘い」勝ちたいと思って頑張るのはいい最終的に自分に負けなければ負けたくないと頑張るのは...

[ 心の言葉(詩) ]

秘密

 秘密 もっと優しくしてもっと分かって優しくしてるつもりだよ分かってるつもりだよそんなんじ...

[ 心の言葉(詩) ]

信じよう、自分を

 自分を信じて 『人の教えが全てじゃない自分を信じることも大切』私はそう思います。人それぞれ...

[ 心の言葉(詩) ]

アラフォー以降の人生を楽しく生きるミニマルな暮らし
イメージ

 ココ・シャネルの言葉 A woman does not become interesting until she is over 40これはココ・シャネ...

[ 名言 ]

一流になりたい
イメージ

 長渕剛さんの曲 こんばんは。長渕剛さんの大ファンであった夫の影響で、私も長渕さんが大好きです。と...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ