コラム

 公開日: 2016-09-03 

B'z「Brotherhood」に救われた私

B'zの大ファンです


私には大好きなアーティストがたくさんいますが、中でもB'zは学生時代からずーっと大好きです。
名曲が山のようにあります。
ヒットした曲はもちろんかっこいいのですが、アルバムの中に収録されている曲の中にも素晴らしい曲がたくさんあります。
今日紹介する曲は、私が特に好きな曲です。

タイトルは「Brotherhood」。
曲も最高ですが、歌詞がとにかく最高です。
歌詞を知りたい方はこちら
「Brotherhood」というアルバムに収録されています。

苦しい時は苦しいって言っていいんだよ


この歌を聴いて私は救われました。

苦しいときは苦しいって言っていいんだって。
走れなきゃ歩けばいいんだって。
生きていくのは辛いけど、結局、生きていけばいいだけなんだって。
いざという時に手を差し伸べられるかどうかが大事なんだって。

(↑歌詞の中にこのように歌っている部分があるんです↑)

苦しくても我慢しなきゃいけない。
そう思い込んでいた時がありました。
自分の弱さを誰かに伝えた時、それが誰かの重荷になると思っていたからです。
みんなそれぞれ苦しい中で頑張っているんだから、弱音など吐いちゃいけない。
心配かけたくない。
そう思っていた私にとって、
「苦しいと言っていいんだよ」と歌うボーカルの稲葉さんの声が、稲妻のように体を突き抜けました。
そして、一気に体の力が抜けたのです。
あぁ、いいんだ、もう。
我慢しなくて、いいんだ、と。

SOSを出そう


曲を聴いていると、誰かがSOSを出したら、それが自分にとってどんな人であろうと、自分を苦しめてきた相手であろうと、そのSOSに応えられる自分でいたい。
そんな思いにもなりました。

そして、友達には心から言いたい。
私を信じていて欲しいし、信じてくれていいんだよと。

誰も自分を助けてくれる人なんていないよ、って思っている人もいるかもしれない。
誰も自分を助けられないよって思っている人もいるかもしれない。

そんなときこそ、助けてって言ってみて欲しい。
声に出さなきゃ伝わらないことってあるの。
苦しさや辛さは、自分で乗り越えていくものだけれど、「一人で」とは限りません。
そうなんです。
一人で頑張り続けなくてもいいんですよ。
誰かに助けてもらうことは恥ずかしいことでもないし、負けでもありません。

私は、もっと早く「助けて」を言えていたらよかったと思うんです。
助けてって言えない、助けてって言うことすら罪だと思っていたあの時の自分に、
「話せば楽になるよ〜〜」と耳打ちしたいです。

YouTubeでどうぞ!


YouTubeに曲がアップされていたのでリンクします。
是非是非、聴いてください。
あなた自身の気持ちが楽になり、大事な友達に会いたくなります。

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPで→https://www.counseling-firststep.com

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

時間はかかりそうですが

根本的な解決は未だできそうもないのですが、文に書くことで...

Y.H
  • 女性 
  • 参考になった数(20

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
写真から伝わる愛、伝える愛
イメージ

 家族写真への憧れ 昔から、家族写真を撮ることにとても憧れていました。実家では、写真館できちんとした...

[ 子育て ]

水泳の授業が大嫌いだった私が「泳ぎたい」と思えるようになったわけ
イメージ

 水泳の授業が大っ嫌い! 小学生の頃の話です。私は泳ぎが不得意だったので、いかにして水泳の授業を休も...

[ メンタル ]

欲張りな私
イメージ

今朝の朝食は欲張りに..チョコクリームも、ピーナツクリームも食べたかったからそれぞれ半分ずつに。パ...

[ メンタル ]

ツルゲーネフの言葉「乗りかけた船には...」
イメージ

こんばんは。今日の名言はイワン.ツルゲーネフ(小説家)の言葉です。「はつ恋」という小説は有名ですね。私は中...

[ 名言 ]

同情されるくらいなら妬まれていた方がいい
イメージ

 隣の芝生は青く見える あるとき、友達と話していたときにこう言われました。「ご主人のことを晃子ちゃ...

[ 対人関係 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ