コラム

 公開日: 2016-09-03 

B'z「Brotherhood」に救われた私

B'zの大ファンです


私には大好きなアーティストがたくさんいますが、中でもB'zは学生時代からずーっと大好きです。
名曲が山のようにあります。
ヒットした曲はもちろんかっこいいのですが、アルバムの中に収録されている曲の中にも素晴らしい曲がたくさんあります。
今日紹介する曲は、私が特に好きな曲です。

タイトルは「Brotherhood」。
曲も最高ですが、歌詞がとにかく最高です。
歌詞を知りたい方はこちら
「Brotherhood」というアルバムに収録されています。

苦しい時は苦しいって言っていいんだよ


この歌を聴いて私は救われました。

苦しいときは苦しいって言っていいんだって。
走れなきゃ歩けばいいんだって。
生きていくのは辛いけど、結局、生きていけばいいだけなんだって。
いざという時に手を差し伸べられるかどうかが大事なんだって。

(↑歌詞の中にこのように歌っている部分があるんです↑)

苦しくても我慢しなきゃいけない。
そう思い込んでいた時がありました。
自分の弱さを誰かに伝えた時、それが誰かの重荷になると思っていたからです。
みんなそれぞれ苦しい中で頑張っているんだから、弱音など吐いちゃいけない。
心配かけたくない。
そう思っていた私にとって、
「苦しいと言っていいんだよ」と歌うボーカルの稲葉さんの声が、稲妻のように体を突き抜けました。
そして、一気に体の力が抜けたのです。
あぁ、いいんだ、もう。
我慢しなくて、いいんだ、と。

SOSを出そう


曲を聴いていると、誰かがSOSを出したら、それが自分にとってどんな人であろうと、自分を苦しめてきた相手であろうと、そのSOSに応えられる自分でいたい。
そんな思いにもなりました。

そして、友達には心から言いたい。
私を信じていて欲しいし、信じてくれていいんだよと。

誰も自分を助けてくれる人なんていないよ、って思っている人もいるかもしれない。
誰も自分を助けられないよって思っている人もいるかもしれない。

そんなときこそ、助けてって言ってみて欲しい。
声に出さなきゃ伝わらないことってあるの。
苦しさや辛さは、自分で乗り越えていくものだけれど、「一人で」とは限りません。
そうなんです。
一人で頑張り続けなくてもいいんですよ。
誰かに助けてもらうことは恥ずかしいことでもないし、負けでもありません。

私は、もっと早く「助けて」を言えていたらよかったと思うんです。
助けてって言えない、助けてって言うことすら罪だと思っていたあの時の自分に、
「話せば楽になるよ〜〜」と耳打ちしたいです。

YouTubeでどうぞ!


YouTubeに曲がアップされていたのでリンクします。
是非是非、聴いてください。
あなた自身の気持ちが楽になり、大事な友達に会いたくなります。

お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

親友へ手紙を書いているような気持ち

玉川さんとのカウンセリングは「どんなことにも真剣に相談に...

Y.H
  • 女性 
  • 参考になった数(22

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜
イメージ

 自分のファンになろう 皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?また、応援した...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ