コラム

 公開日: 2016-08-19 

ハードルは高いほどくぐりやすい

一言メッセージ


食品のパッケージを見るのが好きです。
成分表、カロリーはもちろんのこと、製造元はどこだろうとか、
注意書きとか、簡単レシピとか。
中でも、パッケージに一言メッセージが書かれているものを読むのが好きです。
おばあちゃんの知恵が書いてあったり、ワンポイント英会話であったり、
今日の運勢だったり。
上蓋を剥がすときに現れるメッセージが粋で気に入っているカップのヨーグルトがあるのですが、そのヨーグルトの上蓋に書かれていたメッセージがこちら。

『ハードルは高いほどくぐりやすい』



何か問題に直面したときには「ハードルが高いなぁ」なんて言いますよね。
上蓋に書かれていた言葉は、
”高いハードルなら、その下からくぐれるよ”
という意味に私は捉えました。
高いハードルを無理して飛び越えなくても、下からヒョイとくぐり抜けてハードルの向こう側へ抜けることができるという意味です。
面白いですね。
こういう発想は大好きです。

乗り越える、という発想を変える


回り道をしても遠回りだとしても、自分の知恵でそのハードル(壁)の向こう側へ辿り着けることができたら、ハードル(壁)を乗り越えたことになるのではないかなと私は思います。
回り道や遠回りは時間は長くかかったかもしれませんが、その分多くのものを学んだり得られたり選択できたりする機会を得られ、実は目的を達成する上では近道だったということもあります。
高い壁を目の前にして「うーーーーん」と腕組みしてたり、座り込んでしまうよりも、ぐっと前進しているような気がします。

物事は捉えよう、考えようっていうことですよね。
決してずるをしてるわけじゃないんです。
問題から逃げることとも違う気がします。
また同じような壁が目の前に立ちはだかるかもしれません。
その時は、またそこでその壁を乗り越える術を考える。



『できない、どうしょう。』

そんな時には

『できない、じゃあどうする??』

と、まずは立ち止まります。
そして、いたずらを成功させたい子供のような気持ちになってみましょう。

あ、壁を壊しちゃえばいいんだ(笑)
壁の下に穴を掘ってみようか??
違う、はしごを持ってこよう!
そもそも、こんな壁がない、違う道(行き方)ってないのかな??

乗り越えるという発想を少しだけ変えてみるのです。

壁を乗り越える方法は一つではありません。
解けない知恵の輪がないように、乗り越えられない壁はないのです。
諦めるという気持ちが、目の前にある壁を高くしてしまいます。
また、壁を乗り越えることを諦められる心境になった時は、その壁はあってもなくても、結局はあなたの人生に本当に必要ではなかった壁なのかもしれません。



自分が納得する形で、目の前にある問題の突破口を開いていけたら素敵だと思いませんか?

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPで→https://www.counseling-firststep.com

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと多くの人に知ってもらいたい

もっと玉川さんの活動を多くの人に知ってもらいたいと思いま...

Y.I
  • 女性 
  • 参考になった数(18

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ありのままに生きるということ
イメージ

「ありのまま」私がそうすることがいいことなのか悪いことなのかわからない理屈じゃない理屈じゃ片...

[ 心の言葉(詩) ]

人生を勝ち負けで決めているわけじゃないけれど、自分との闘いは常に続いていく
イメージ

「自分との闘い」勝ちたいと思って頑張るのはいい最終的に自分に負けなければ負けたくないと頑張るのは...

[ 心の言葉(詩) ]

秘密

 秘密 もっと優しくしてもっと分かって優しくしてるつもりだよ分かってるつもりだよそんなんじ...

[ 心の言葉(詩) ]

信じよう、自分を

 自分を信じて 『人の教えが全てじゃない自分を信じることも大切』私はそう思います。人それぞれ...

[ 心の言葉(詩) ]

アラフォー以降の人生を楽しく生きるミニマルな暮らし
イメージ

 ココ・シャネルの言葉 A woman does not become interesting until she is over 40これはココ・シャネ...

[ 名言 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ