コラム

 公開日: 2016-08-14 

思わず泣いてしまう!子供が親を思う歌

ごめんね、ママ


娘が高校生の時、友達がカラオケで歌ったこの曲に思わず泣いてしまったと言います。
それは、YU-Aさんが歌う「ごめんね、ママ」という曲です。
娘がその歌詞に自分を重ねてしまったと言いました。
「マジで泣けるから聴いてみ!」
そう言われて、今の娘の心境がわかるかもしれないと曲をダウンロードして聴きました。
...結果、号泣してしまいました。
思春期の娘が母に向けて歌った曲です。
下記のリンクで歌詞が読めます。

歌詞タイム「ごめんね、ママ」YU-A

「なんかさ、ウチと似てない??」
照れくさそうに娘が言いました。
確かに、似ているところがありました。
今でも聴くと涙が出てしまう曲です。

子供が親を思って歌った曲


ネットで検索すると、親子愛を歌った曲がたくさんあることがわかります。
何曲がご紹介しますね。

◉かりゆし58/アンマー
◉コブクロ/蕾
◉山口百恵(さだまさし)/秋桜
◉若旦那/いのち〜桜の記憶〜
◉福山雅治/道標 
◉ONE OK ROCK/Nobody’s Home  
◉AI /ママへ
◉絢香/ありがとうの輪
◉大橋卓弥/ありがとう
◉GreeeeN /両親への手紙

以下のサイトから引用させていただきました。

*ヤフー知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011360415

*自分流儀のダンディズム
http://rintaro95.hateblo.jp/entry/2016/03/20

*教えてgoo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6076809.html

*Matomento
http://matomento.kira.pink/post-906/

*ウェディングソング.com
http://weddingxsong.com/tag/thanks/

知らない曲がたくさんあるので、ぜひ聴いてみたいと思います。





伝えたい気持ちを贈る


気持ちを”音楽”で伝えるのって素敵です。
結婚式で流れる、愛をテーマにした曲には泣かされますよね。
娘が結婚するときに「ごめんね、ママ」が流されたら私は大号泣してしまうと思います。
面と向かっては言えない気持ち、特に、親への感謝の気持ちはなかなか恥ずかしくて言えません。
機会があれば、自分の気持ちに近い曲をご両親へ贈ってみてはいかがでしょうか。
伝えたい気持ちは伝えたいときに伝える。
これは、とても大事なことだと思うんです。
特に、親へ感謝の気持ちを伝えることは親孝行でもあります。
子供からの「ありがとう」がどれだけ嬉しいものであるか、お子さんをお持ちの方はご実感されていると思います。
親になってわかった親の気持ち。
「あの時はごめんね」
「いつもありがとう」
こんな気持ちを伝えることができるのも、親が元気でいてくれるうちです。
私は娘から「ごめんね、ママ」という曲を教えてもらい、
娘の気持ちを曲から教えてもらいました。
あの曲を自分の気持ちだと言ってくれたことが、思春期で難しい年頃だった娘の、私への愛だったと思っています。

大切な人へ


親子だけではありません。
友達やカップル、夫婦にも「音楽」は気持ちを伝える手段になりますし、
心の架け橋になってくれるかもしれません。
私の人生、思い出と音楽が常にリンクしています。
頑張ろうと思えるきっかけになった曲もたくさんあります。
音楽に癒されたり励まされたり気づかされたり優しくなれたり。
大切な人へ、大切な気持ちを贈ってみませんか。
もしかしたら、直接言葉にするよりも伝わることがあるかもしれませんよ。

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPをご覧ください。https://www.counseling-firstste

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

かわいくなれるのはめちゃくちゃ嬉しいです!

プロフィール写真をとってもらうにあたり、コスメ選びの晃子...

S・K
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
人生にたくさんの花を咲かせましょう
イメージ

 お節介でもいいや 仲良くなりたい、この人をもう少し知りたい。そういう意識的な思いよりも前にある、無...

[ 対人関係 ]

青春真っ盛り
イメージ

 青春 こんにちは。今日は偉人の残した名言をご紹介します。『青春は若いやつらにはもったいない』...

[ 名言 ]

謙遜はほどほどに。ギフトは素直に受け取ろう!
イメージ

 バスに乗って来た女子高生 先日バスに乗っていた時のこと。部活帰りと思われる、二人の女子高生が乗車し...

[ 対人関係 ]

年齢にとらわれない付き合いができる人は自分を成熟させられる!
イメージ

 先輩、後輩 今まで、先輩とか後輩とかという年齢(学年)を気にして生きてきたけれど、親になってからはち...

[ 対人関係 ]

最初の一歩を踏み出そう
イメージ

 最初の一歩が未来に繋がる 最初の一歩を踏み出すことには誰もが勇気を必要とします。知らない土地に行く...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ