コラム

 公開日: 2016-08-11 

恐怖症について

あるタレントの恐怖症


これからお盆休みの方もお盆休み真っ最中の方も、いかがお過ごしでしょうか。
休み中には観光地や遊園地、海水浴にお出かけされるご家庭も多いかと思います。
遊園地といえば絶叫マシン。
絶叫マシンは苦手な方も多いですよね。

苦手と言えば、潔癖症(不潔恐怖症)で有名なタレントさんを思い出します。
テレビを見ていた時に、実は違う恐怖症も併せ持っていたことをその方は告白されていました。
それは「高所恐怖症」と「閉所恐怖症」でした。
高所恐怖症も閉所恐怖症もずっと自覚がなかったそうです。
自覚された経緯はここでは置いといて、閉所恐怖症であるがゆえに苦手な場所があるとおっしゃっていました。

そこは、「海」
水に顔をつけると水の中は一気に閉所に感じるそうです。
溺れかけたり、怖い思いを体験すると、それがトラウマになって水が怖いというプログラムが出来てしまいます。一方で、水が苦手、泳ぐのが嫌い(泳げない)人の中には、もしかしたらそのタレントさんのように水中を閉所だと感じてしまう閉所恐怖症の方がいるのかもしれないですね。

小学生の頃、水に顔をつけられなくって泣いている子がいました。
その時は「どうして水に顔をつけることくらいできないんだろ?」と不思議でした。
水に体をつけることは出来るけど、水しぶきがかかるのも嫌がっていました。
だけど、毎回プールの授業には休まず出ていました。
今思うとすごいなぁ、偉いなぁと思うと同時に、プールの時間はものすごくキツかっただろうなぁと胸が痛くなります。

もしも、お子さんが水を異常に怖がるようでしたら優しく尋ねてあげてください。
「怖い」には必ず理由があります。
「え?こんなこと?」という理由であっても、笑ったり怒ったりせずに受け止めてあげて下さい。
うまく理由が言えなくても同じです。
「よくわからない」のも立派な理由の一つとして考えてあげて下さい。
怖がるお子さんを無理やり水の中に放り込むのはお勧めしません。

様々な恐怖症


雷が恐い、犬が恐い、ぶつぶつが怖い、虫が怖い。
日常生活において感じる「苦手」を越える「恐怖心」。
欧米では531種類もの恐怖症がリストアップされています。
どんな恐怖症があるのか、実際に症例のある恐怖症をいくつかご紹介します。

*それぞれの恐怖症の特徴については以下のサイトをご参照ください。
恐怖症の一覧

高所恐怖症
閉所恐怖症
暗所恐怖症
飛行機恐怖症
ピエロ恐怖症
集合体恐怖症(トライポフォビア)
ぶつぶつ恐怖症



密集恐怖症
先端恐怖症
巨像恐怖症
ボタン恐怖症
虫恐怖症
クモ恐怖症
動物恐怖症
雷恐怖症
音恐怖症
幸せ恐怖症
嘔吐恐怖症
広場恐怖症
加害恐怖症
不潔恐怖症/潔癖症

*下記の恐怖症についてはこちらをご参照ください。
怖い!他人には理解できない奇妙な恐怖症まとめ

巨像恐怖症
先端恐怖症
醜形恐怖症
「13」恐怖症
ダム穴恐怖症
SNS恐怖症
視線恐怖症
鏡恐怖症
人形恐怖症
歯医者恐怖症
着信恐怖症
着ぐるみ恐怖症
ピーナツバター恐怖症
数学恐怖症



*下記の恐怖症についてはこちらをご参照ください
対人恐怖症の種類

赤面症(赤面恐怖症)
スピーチ恐怖症/あがり症
視線恐怖症
脇見恐怖症
書痙(しょけい)
電話恐怖症
会食恐怖症
自臭症
男性恐怖症
女性恐怖症
恋愛恐怖症

*下記の恐怖症についてはこちらをごらんください
実際に存在する恐怖症の種類

姑恐怖症
文字恐怖症
おへそ恐怖症
「4」恐怖症
森林恐怖症
恐花症
チーズ恐怖症
アリ恐怖症
黄色恐怖症
風恐怖症
圏外恐怖症
ヒザ恐怖症
脂肪恐怖症
ヒゲ恐怖症
穴恐怖症
アゴ恐怖症
雨恐怖症
風船恐怖症
良い知らせ恐怖症
衣服恐怖症
睡眠恐怖症
ポエム恐怖症
にんにく恐怖症
学校恐怖症
美人恐怖症
サンタクロース恐怖症
橋恐怖症
月恐怖症
自転車恐怖症
速度恐怖症
ハゲ頭恐怖症
湖恐怖症
彗星恐怖症
意見恐怖症
死恐怖症
道路横断恐怖症
料理恐怖症
アンティーク家具恐怖症
子供恐怖症
放射線恐怖症
イスラム教恐怖症
失笑恐怖症
太陽恐怖症
巨大物恐怖症



恐怖症に対する理解


上記に挙げた以外にもまだまだたくさんの恐怖症があり、その恐怖と戦っている人がいるのは事実です。
恐怖症は様々な病気(例えば精神疾患)の一部の症状として出現することもあれば、無意識の願望の裏返しであったり、育った環境の中で徐々にできあがってしまったものであったりします。
ですから、本人はその恐怖を簡単にはコントロールできないでいるのです。
現実にありうる可能性が少ないにも関わらず、極度の緊張やこわばり、不安、動悸、冷や汗、めまいなど身体的苦痛を伴うのが恐怖症です。
アレルギーを持っている人にとっては生死に関わりますし、ひどい経験をされた場合にはPTSD(心的外傷後ストレス障害)を疑う必要があります。
周りの人には、そういった症状を抱えた人に対して少なくとも理解や共感を示し、安心感を与えてあげることが求められます。

恐怖症は治療によってある程度克服出来るものだと言われています。
その治療のゴールは対象となる恐怖へ慣れることとも言われています。
○○が怖い、という気持ちには色々な原因があります。
原因が間違った認知の元で生まれたものであれば、その認知を変えていくことが必要でしょう。
間違った対処は症状を重くする危険があります。
「あれ?これは苦手という範囲を超えているぞ?」
と思われるような日常生活に支障をきたしてしまう場合には、
積極的に医療機関に相談し投薬治療やカウンセリング等を取り入れていくことをお勧めします。

お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

メイク初心者には嬉しいサービスとメニューです

メイクをする時にどんな色を選べばいいのか知りたかったのと...

S.T
  • 女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜
イメージ

 自分のファンになろう 皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?また、応援した...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ