コラム

 公開日: 2016-08-09  最終更新日: 2016-08-10

好きな言葉や座右の銘ってありますか?

大切にしている偉人の名言


皆さんはご自分の中に「好きな言葉」や「座右の銘」ってありますか?
ことわざでも、漫画や小説の台詞でも、有名人の言葉でも単語でも、なんでもいいんです。
自分を励ましてくれる言葉。
励ましてあげたい人に贈りたい言葉。

私には中学生の頃から大事にしている言葉があります。
夏休みに学校の図書室で借りた一冊の本。
それは、世界の偉人が残した名言を集めた本でした。
中学生の頃は、恋愛や勉強や自分のことなどで色々なことで悩んだり葛藤したりしていました。
何か指針が欲しかったんだと思います。





『夢見る人が夢に向かって努力すれば夢は真実となる』

これが、私のお気に入りの言葉。
オルコットという「若草物語」の著者が残した言葉らしいです。
夢に向かって努力すれば夢は現実になる、ではないところがミソ。
頑張れば夢が叶うっていうのは、ある意味「本当」だし、ある意味「願望」にしか過ぎません。

夢や願いが真実になるという意味


頑張っていることは間違いじゃない。
頑張ってきたことも間違いじゃない。
どういう形になるのかは分からないけど、
自分の目標に向かって常に努力していれば、その夢は自分にとって
「確かなもの」
「揺るぎないもの」になるはずだ。

そんなふうに私は捉えています。
とかく”結果が全てだ”と言われがちですが、努力の過程にも意味があるんだよって言われているみたいで報われる気持ちになるんです。
もちろん、結果を出さないと認められないことが多いですし、どんなに勉強しても不合格になれば希望した学校へ行けないし、就きたい職業にもつけません。
やはり、結果はすべてなのかもしれません。

夢は何度でも見れるから


努力したのに...って拗ねて終わりにするのではなく、結果に落ち込むだけではなく、頑張った自分を自分で認めてあげでもバチは当たりませんよね。
結果がダメならもう一度チャレンジしたり、別の方法を試してみたり、違う目標を立て直したり...
いつだって、何かをやろうと思ったらそれからがまたスタート。
そんなふうにも思えるんですよね、この言葉。
生きている限り、いくらでも何度でも夢は見れます。
叶うか叶えられるかの問題ではないのです。
夢にはたくさんの”夢の種”が含まれている可能性があります。
看護師になりたいと思っていた思いを追求していくと、それが介護の世界へ向かうきっかけになるかもしれません。
ボランティア活動に生きがいを見出すきっかけかもしれません。
教師になりたいと思っていた思いを追求していくと、家で塾を開いて密に生徒と関わる講師が向いているかもしれないし、コーチングの道へ興味がわくかもしれません。
子供が好きで保育士になりたかったのは、子供たちに囲まれて賑やかに暮らす家庭そのものに憧れがあるのかもしれません。
”そもそもの夢”が違う形に変わって”本来の願い”が叶えられることもあるということです。





日々是好日


この言葉も好きです。
日々是好日(にちにちこれこうじつ)。
意味はこちらから
日々是好日の意味

良いことも悪いことも関係なく、今日というかけがえのない日を大切に生きる。
そして、その先にある明日の自分もまた、かけがえのない日を大切に生きていく。
夢や願望を叶えていくことの真実は、今を生きている自分という存在を大切にし、生きている今を大切にしていくことの積み重ねなんですね。

お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと多くの人に知ってもらいたい

もっと玉川さんの活動を多くの人に知ってもらいたいと思いま...

Y.I
  • 女性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜
イメージ

 自分のファンになろう 皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?また、応援した...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ