コラム

 公開日: 2016-08-02  最終更新日: 2016-08-09

良いサービスを受けるということ

通い続けた美容院


ずっと美容院ジプシーだった私が数年通い詰めた美容院があります。
なぜ、その美容院に通い続けたか?
理由はいくつもあります。

『スタッフが美しい』

これはポイント高いんです。
美容師さんってお洒落な方が多いですが、中には個性的すぎたり奇抜だったりする方もいますよね。
清潔感を感じるルックスは安心感を覚えます。
話しやすいんですよね。
あと、爪が長過ぎてシャンプーやブローのときに痛いときってありませんか?
オシャレとしては素敵ですが、仕事には不向きかもと思います。
不快感と恐怖を与えない指先が好みです。
通っていた美容院はお客様を迎えるにあたって、
やりすぎてない、作り込みすぎてない美しさを感じました。
男女問わず、美しいスタッフに対応してもらえるのは嬉しいものです。

『カウンセリングが丁寧』

今までのどの美容院よりも話をよく聴いてくれます。
私のワガママにも嫌な顔をしません。
イメージとかけ離れたモデルさんの切り抜きを持って行っても小馬鹿にされません。
カット、カラー、パーマ....
とことん話を聴いてくれます。
そして、一番いいスタイルを提案してくれます。
「そうですね、それでいきましょう」って
スタイリストさんを信じて髪を任せる事ができるんです。

『美容に関する知識が豊富』

髪のことだけではなく肌や体のことなど、トータルで美容を考えているな~と感じていました。
店長さんをはじめ、スタッフさんも勉強しているなぁと感じます。
美容院って、トータルビューティのプロデューサーだと思いました。
お客様のニーズに合わせてサービスの提供をすること。
お客様のオーダーに忠実になるだけではなく、目の前のお客様により良いサービスを提供しようという気持ちを感じます。

『いつでもウェルカム』

長く通っているせいか、私の名前と顔を覚えて下さってるスタッフさんが多く、いつでもウェルカムな雰囲気でした。
名前で呼びかけてくださるし、気さくに話しかけてくださるし、すごく嬉しかったです。
スタッフさんはみんな私よりも10も20も年は下ですが、なんだか仲間に入れてもらっているような、そんな不思議な感覚すら覚えます。
「ね、今度一緒にお茶しましょ」ってつい言ってしまいそうになります。
言ったことはないですけどね(笑)
誘われたら間違いなく行きますよ(笑)

『絶対的な技術』

最後になりますが、
同じ美容院へ通い続けた理由のダントツのトップはこれに尽きるでしょう。
ずっと同じ担当者さんにお願いしていますが、
オーダーカウンセリングの時間を十分にとっているので、安心して最後までお任せできるんです。
私の髪の質もよく分かって下さっていて、私の性格もなんとなく掴んで下さっていて、
もう、他の美容院には行けないって思っていました。
残念ながら、
担当者さんが他店舗へ移動になってしまったために現在は違う美容院へ通っていますが、
今後はその美容院も通い続けていく予定です。

良いサービスを受けるとどうなるか


つまりですね。
良いサービス、期待以上のサービスを受けると気持ちがいいのです。
良いサービスを受け、良いサービスによって癒される。
良いサービスを受けて”大事にされている感”を味わう。
そういう時間って、すごく大事だと思います。

美容院だけではありません。
レストランやホテルやその他接客される場面は多くありますね。
良い対応をされたら気持ちがいいし、美味しいものを出されたら幸せな気持ちになります。

より良いサービスを受けるにはそれなりの対価を払うことになります。
そこに躊躇する場面はありますし、良いサービスを受けることに抵抗を持つこともあるでしょうし、諦めてしまうこともあると思います。

高いお金を支払わないと癒されることはできないのか?
いえ、そういうことではないんです。
コーヒーを外で一杯飲むことにだって幸せを感じることってありますよね?
コーヒーを淹れてもらうサービスを受ける。
お客様として大事に扱ってもらう。
そこに、ちょっとした優越感が生まれます。
私は家にいてコーヒーを淹れてもらうことはありません。
ですから、喫茶店で飲むコーヒーは自分で淹れるコーヒーとは全く幸せ度が違います。
同じ豆を使っていたとしても、格段にお店で飲む方が美味しいと感じると思います。





美容院でシャンプーをしてもらったり、スカルプマッサージをしてもらったり、
ネイルをしてもらったり....
家では絶対にあり得ないプロからの上質なサービス。

「あ、大事にされてる」
「私、キレイにしてもらってる」
「すごく、嬉しい!!」

心地よさをお金で買ってます。
癒しをサービスから貰ってます。
何ヶ月かに一度、そういう幸福感を味わっています。
これを贅沢かと言われてしまえばそれまでだけど、
美容院以外にも、久しぶりに会う友達とおしゃれな場所でランチを楽しんだり、イベントに出かけたりして、「おもてなし」される楽しみを覚えました。
バス待ちの間、ほんの20分程度の時間、自販機やコンビニでペットボトル飲料を買うこともあれば、
喫茶店に入って一杯のコーヒーを楽しむ、小さな「ゆとり」を買うことにためらいをなくしました。
こういう楽しみやプチ贅沢が、疲れていた心を元気にしてくれるんです。

大事にされているという実感が心を満たしてくれる


なんとなく自分を大事にしてないな。
自分は大事にされてないかもな。
そう感じたとき。
100円のコーヒーではちょっと満足出来ないとき。
喫茶店で極上のコーヒーを飲んでみたらどうでしょう。
自分のためだけに淹れられた、極上の一杯が目の前にある。
背伸びをしなさい。
高額なお金を自分に注ぎ込みなさいと言ってるのではありません

ほんの少しの裕福感、優越感が自分を救ってくれるときがあるんです。
1年に一回でもいいと思うんです。
社会に受け入れられて、大事にされて気持ちよくなること。
毎日忙しい私たちだからこそ、必要な贅沢ではないのかなって思います。
大事にされることに慣れてないと、結局は自分のことを大事に出来ないと思うんです。
いつも自分のことは後回し。
結婚して子供を育てているとそういう場面が多くなります。
親になることは我慢を強いられることがあるし、自分のことよりも家族優先になるのは当然です。

でも、でも、でも!!

時にはもっと自分を大事にしていいと思うんです。
そして、もっと大事にされていいと思うんです。

私は美容院でお客様として大事にしてもらっています。
そして、私は、とても癒されて帰ってくることができます。
自分のことだけにお金はかけられないけれど、
月に一回くらいは自分の「女性」の部分を大事にしようと思う日があってもいいですよね。
いくつになってもレディでいたいですから(笑)

いつも誰かのために一生懸命なあなただからこそ、
たまには自分に褒美を与えて、自分をいたわってみませんか。

お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと多くの人に知ってもらいたい

もっと玉川さんの活動を多くの人に知ってもらいたいと思いま...

Y.I
  • 女性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜
イメージ

 自分のファンになろう 皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?また、応援した...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ