コラム

 公開日: 2016-07-30  最終更新日: 2016-08-09

キャンディコミュニケーション

嬉しい出来事


仕事帰り。
バスの運行が終わっていたためにタクシーを利用しました。
そのときにタクシーの運転手さんから

「はい、お疲れさまでした。」

という言葉をかけられ、棒つきキャンディを頂いたんです。
タクシーに乗って、初めてこんなに嬉しい心遣いを受けました。

「ありがとうございます!」

運転手さんの親切な気持ちに、ぐったり疲れていた体も心も元気になりました。
そのあとに特に会話はありませんでしたが、嬉しさの余韻は家に着いてからもずっと続いていました。

飴ひとつで繋がる心の交流。
甘いキャンディが口の中で溶けていくように、お互いの気持ち(緊張感、疲労感など)が解けていくような気がしました。

『キャンディコミュニケーション』=小さな心遣い

人と人が何かを通じてハッピーになれるコミュニケーションを私はそう呼んでいます。

カバンの中にはいつも


先日乗り合わせたバスの中でも、キャンディコミュニケーションの場に遭遇しました。
お友達同士でお出かけのご婦人たち。
お一人の方がカバンから飴を出し、
「飴食べる?バスの中は乾燥しているから飴をなめるといいわよ」とお友達に飴を渡していました。
「まぁ、ありがとう!」
飴を貰ったご婦人はすぐに飴を口に入れていましたよ。





子供が小さかった頃、カバンの中にはいろいろなものを入れて持ち歩いていました。
紙とペン、小さな絵本やおもちゃ、そして、お菓子や飴は常に入っていました。
子供が大きくなった今も、カバンには必ずガムや飴、チョコレートが入っています。
災害が起きた時のちょっとしたエネルギー補給とリラックスを確保するためでもあります。
それと、ティッシュとハンカチは必ず入れています。
最近は、外出する時間が長くなってきたので除菌ウエットティッシュも携帯しています。

一緒にいる人や困っている人がいたら、サッと手を差し伸べることが出来たらいいなと思っています。
ランチ後にエチケットガムを渡したり、手の汚れが気になった時にウェットティッシュをあげたり、長い列に並んでいるときに飴を渡したり。
お互いが嬉しくなることを、日頃からたくさん積み重ねていきたいですね。
どんなに小さなことでも、喜びや感謝の気持ちというのは素直に感動できて嬉しいものです。
いつでも、どんな時でも、幸せの種を蒔ける人でありたいですね。

ありがとうの輪


「消しゴム貸して」
「うん、いいよ」
こんなことがきっかけで友達と仲良くなれた経験、ありませんか?

「コレ使う?」
「わ、ありがとう!」
困っている時、ふいに差し伸べられた優しさに感激したことはないですか?

さぁ、今日から皆さんも出来ることからで構いません。
キャンディコミュニケーションを実践して下さいね。

見ず知らずの方へのキャンディコミュニケーションも実践できると気持ちがいいですよ。
最初は勇気がいりますが、落としたものを拾ってあげるだけでも、席を譲ってあげるだけでも、徳を積んでいるような気持ちになれます。
飴をあげることだけがキャンディコミュニケーションではないのです。
(見ず知らずの人に食べ物を渡すのは差し控えたほうがいいと思います。アレルギーや衛生面、教育面で問題が生じやすいため。)

どんな小さなことでも、「良い事をした」「喜んでもらえた」と思えることを率先して実行していく。
「ありがとう」という言葉は言われた方も言う方も、とても気持ちがいいものです。
誰かのためになることを考えながら過ごしていると、いつの間にか、自分の幸せのバロメーターが上がっていることに気がつきます。
「ありがとう」という気持ちは波動として輪のようにじわじわと広がって、
自分も、他人も、にっこりできる魔法のようなものだと思います。

玉川晃子ができること

◉メールカウンセリング
一番人気のメニュー!対面が苦手な方にオススメ

◉カフェDEカウンセリング
町田駅周辺のカフェでゆったりとカウンセリング!

◉魅力が向上!美人度アップ♡コスメ同行ショッピング
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます

詳細はHPで→https://www.counseling-firststep.com

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

 誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生等の悩みを言葉とメイクで解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の気持ちを外に出してみたい

熟考してからメールを差し上げようと思ったですが、時間がか...

Y.N
  • 女性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
写真から伝わる愛、伝える愛
イメージ

 家族写真への憧れ 昔から、家族写真を撮ることにとても憧れていました。実家では、写真館できちんとした...

[ 子育て ]

水泳の授業が大嫌いだった私が「泳ぎたい」と思えるようになったわけ
イメージ

 水泳の授業が大っ嫌い! 小学生の頃の話です。私は泳ぎが不得意だったので、いかにして水泳の授業を休も...

[ メンタル ]

欲張りな私
イメージ

今朝の朝食は欲張りに..チョコクリームも、ピーナツクリームも食べたかったからそれぞれ半分ずつに。パ...

[ メンタル ]

ツルゲーネフの言葉「乗りかけた船には...」
イメージ

こんばんは。今日の名言はイワン.ツルゲーネフ(小説家)の言葉です。「はつ恋」という小説は有名ですね。私は中...

[ 名言 ]

同情されるくらいなら妬まれていた方がいい
イメージ

 隣の芝生は青く見える あるとき、友達と話していたときにこう言われました。「ご主人のことを晃子ちゃ...

[ 対人関係 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ