コラム

 公開日: 2016-07-29  最終更新日: 2016-08-09

できること、できないこと

無理!できない!


こんにちは。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…
挙げ句の果てには、
「全部出来るわけないじゃーーーん!」
苛立ちと焦燥感。
こんな状況や心境を経験されたことはありませんか?

何もすることがないよりも忙しくしていた方が好きですが、
忙しければ忙しいほど、何もしない時間が欲しくなります。
ちょうどいい具合に毎日が忙しければいいのですが、
そうはうまくいきませんね。

あれもこれもと、てんやわんやしている時には、優先順位をつけて物事を整理してみてください。
リストの最後に一番やりたくないこと、面倒臭いことが並んだとしても、
自分が決めたスケジュールに合わせて物事を終えることができればOKです。
もしも、自分が決めた通りに物事が進まなくても、それはスケジュールの立て方に問題があっただけで
あなた自身が悪かったわけではありません。

できることはある


これをしなくてはいけない、これをする、と決めている時点で、
自分にできることとできないことを大抵の人は区別しています

たやすくやれることがある
やれば出来ることがある
嫌だけどやれることがある
それは出来ない
それをやったことがない
絶対に無理

意欲や可能性を自分の気持ちでジャッチしてる面があると思います。
経験ではなく、
感情とか根拠のない勘とか感覚とか、出来る出来ない以前の気持ちの問題です。

今の自分を冷静に見つめてみましょう。

自分が望んだことだけをしていければ、とても幸せかもしれません。
自分にしかできないことで仕事ができて生活ができたらいいし、
得意なことで褒められたら気分はいいですよね。
また、頑張って挑戦したことが自分の中の[できることリスト]並んだら、
より一層嬉しくなりますね!
やりたくないことは数えたらきりがありませんが、
できることというのも、自分次第でどんどん増やすことができるんです。

出来ないことと、したくないことは違う。
やればできるのに、やりたくないから「できない」って言うのは違う。
行動も思考も、自分が納得しないと白いものでも黒だと思い込んだままです。
自分のズルさや臆病さを責めるわけではなく、

それは本当に出来ないこと?
それとも、したくないこと?

というように、まずは思考の整理をしてみましょう。

忙しいからとか疲れているからとか、言い訳はいっぱい出来る。
だけど、
忙しいけど、疲れてるけど、出来ることはありますよね。
過去に失敗したことがあっても、また同じ失敗をするとは限りません。

覚悟を決めて楽しく


どうしてもやりたくないことでも、やらなくてはいけない時があります。
嫌な気持ちのまま取り組めば、最高のパフォーマンスはできません。
何かをするときには覚悟を決めて(笑)
できるだけ楽しく前向きな気持ちで取り組めるといいですよね。
できること、できないこと。
自分で判断できることもあるけれど、
自分の知らない能力を発見できるのは、気の向かないことにチャレンジした時。
自分はこういう人間だ、これしかできない、と決めつけずに
目の前に現れた出来事を、自分の世界を広げられるチャンスだと思って
大いにそのチャレンジを楽しんで欲しいと思います。
限界を決めてしまうのはもったいないですから。


お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

メールカウンセリングを受けて良かったです

ご無沙汰してしまい申し訳ございません。 ぜひお会いしてお茶...

T.T
  • 女性 
  • 参考になった数(15

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜
イメージ

 自分のファンになろう 皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?また、応援した...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ