コラム

 公開日: 2016-07-24  最終更新日: 2016-08-09

プラスアルファのノルマで達成感を味わう

自分にノルマ


こんにちは。
私は、今あるものに何かをプラスしていくことが好きです。
簡単な表現で言えば、ご飯に梅干しを乗っけるような感じです。
ご飯だけより食が進みますし、美味しいですよね。

私は毎日、自分にノルマを課しています。
厳しいノルマではありません。
目的は達成出来たかどうかなので、無理なことは設定しません。

どんなノルマを課しているか?
毎日やることは大抵決まっていますが、そこにプラスαの仕事を加えます。

「今日はワックスをかける」
「今日はメイク用品をキレイにする」
「今日は服の整理をする」
「今日は本を読む」
「今日はおかずを一品増やす」
「今日はスキンケアに時間をかける」
「今日は布団カバーを洗う」

などなど、何でも良いんですが、なんてことない普通のことをプラスします。
決めたことをちゃんとクリアできると達成感が生まれます。

「自分で決めたノルマをちゃんと達成出来たぞー。」
「やることをちゃんとやったぞーって。」

疲れている時や外出する日などは

「今日はお昼寝をする」
「掃除は明日やる!」
「夕飯は作らない!何かお惣菜を買って帰る!」

というミッションを出すことだってありますよ。
「やらなくちゃいけない」ことを
あえて「やらない」ことも自分には大事だと思っているんです。

「今日は家事をしない!!」

そんな日があったっていいですよね。
そう思えるようになって、すっごく楽になったんですよ、私。

達成感って気持ちいい


自分がしたいこと、やり残していること、気になっていること、
そんなことをたった一つ毎日の暮らしにプラスするだけで「やった感」が得られます。

プラスすることのほとんどは家事や行動が多いですが、

「今日は怒らない」
「今日は話を聴く」
「今日はたくさんありがとうと言う」
「今日は優しくする」

という心がけをノルマに入れることもあります。
意識して変わっていきたい、こうしていきたい、ということをちょっとずつ実践。

寝る前に今日のノルマの達成度を思い、明日のノルマを考え、着る服を決める。
目覚めたらノルマの再確認をして、なるべく早くパジャマを脱ぐ。
私の毎日はこんな感じ。

できそうもない高いノルマを設定してしまうと気負ってしまいますが、
確実にできること、やりたいことを1日単位で設定し、
自分で宣言しちゃうと、割と達成しやすいです。
そして、そんな自分を自分で応援できるようになります。

「今日はこれだけはやろうって決めたから絶対にやろう」

何も用事がなければ何もしない性格なので、
このライフスタイルは続けていきたいと思っています。





家事は使命感や強制されると疲れちゃうんです。
疲れるって、自分に無理をしていること。
どうせ、という言い方はあまりいい表現ではありませんが
やらなきゃいけないことだったら、気持ちよく、楽しくやりたいというのがモットーです。
誰も褒めてくれないわって思うことはあったけれど、
褒めてもらうために仕事や家事をやっているのではなく、
私がやりたいことをやっているんだって思うと、変なプレッシャーから解放されました。

ちなみに今日のノルマは、
「シンクにたまっている食器を洗ってから出かける」です。
私は帰ってきてからシンクに汚れた食器があるとガッカリしちゃうんですよ。
余力を残さず遊んでくるので、帰ってきてから家事をしたくないんです(笑)
そのための、ちょこっとノルマです。
日曜なのに、
早朝から既に洗濯物を干し終えている家を見ると、
うちはまだまだこれからなのにエライなぁと思うことがあります。
私は家事が遅くてだらしないのかなぁと思うこともありました。
でも、よく考えたら、よその家庭とは生活のリズムが違うのです。
うちはうち。
私は私のやり方で。
こう思うことも、ラク〜になれる方法です。

自分のオリジナルレシピで生きていく。
プラスアルファすることはすべて足し算というわけではなく、
時にマイナスをすることで気持ちがプラスになることもあるんですよ。

お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

メイク初心者には嬉しいサービスとメニューです

メイクをする時にどんな色を選べばいいのか知りたかったのと...

S.T
  • 女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜
イメージ

 自分のファンになろう 皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?また、応援した...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ