コラム

 公開日: 2016-07-21  最終更新日: 2016-08-09

生まれ変わったら何になりたい?どう生きたい?

生まれ変わったら?


かつて受けたカウンセリング実習で、
”あなたは生まれ変わったらどんなふうに生きたいですか?”をテーマに、
聴き役(カウンセラー)と話し役(クライアント)がペアになって語り合う時間がありました。
私とペアになったのは、私より一回り以上歳の離れた若い女性でした。
彼女の話を聴いていると、
生まれ変わらなくても実現できるのではないかという印象を受けたのですが、
今の彼女にとっては現世では叶えられそうもないと思っていたことだったのでしょう。

「生まれ変わったら」の質問に対して、私は彼女にこう答えました。

「生まれ変わっても、また今の自分に生まれ変わりたい。今の自分のままで今までできなかったことをやってみたい」と。

今まで自分が挑戦したかったことをする。
出来なかったことや挫折したことを実現させる。
なりたかった職業へ就職する。
やってみたいこと、行ってみたいところなど、想像力を働かせたらたくさんあります。
バリバリのキャリアウーマンになってみたい。
カウンセラーの仕事をもっと早くから始めていたい。
英語を話せるようになってたい。
子育てを楽しめる親になってたい。
運動が得意で好きになっていたい。
理想のボディになっていたい。

生まれ変わったらという質問をされて思い浮かべたのは、他の誰かじゃなくて
紛れもなく「今の願いを実現させた自分」でした。

生まれ変わるってことは


この実習でハッと思ったんです。
生まれ変わったら...と思うことは、
生まれ変わらずとも、努力次第で今からでも充分出来ることかもしれないと。
何を諦めてるんだろう。
やりたいこと、自分が望むこと。
生まれ変わるまで待つことはないんですよね。
やりたいことをやろう!
もし次に生まれ変わったら、なんてことは考えずに今出来ることをやろう!
夢を語るだけで努力をしない自分にはなりたくない!
「あぁ、この人生で良かった」と言えるような最期を迎えたい!
そう思いました。

生まれ変わるって、今の自分から違う自分になる、という意味にも使いますよね?
「今日から生まれ変わります!」なーんてことを何回言ったことがあるかしら。
生まれ変わるって、新しい命を生み出す出産に似ています。
自分から新しい自分を生むって並大抵のことではないけれど、それができるのは自分しかいません。





願いは叶えるもの


さて、質問です。

あなたがこれからやってみたいことはなんですか?
行ってみたい所はどこですか?
どんなふうに生きていきたいですか?

胸に秘めている好奇心や夢、希望、目標。
来世に持ち越すよりも、
”生きている間にどれだけのことをやってのけることができるか”にワクワクしていたい。
今をちゃんと生きられなければ、生まれ変わってもまた
「生まれ変わったら...」という話に目をキラキラさせているだけの人生かもしれないから。
願いが叶えられるように生きていく。
そんな生き方をしたいと思っています。
来世なんかじゃなくて、
1年後、3年後、5年後....の自分がどうなっていたいかを思い描き、
そこから逆算して、そのために果たして今の自分ができることはなんだろう?
そういうことを考えて目をキラキラさせていたいです。

お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

時間はかかりそうですが

根本的な解決は未だできそうもないのですが、文に書くことで...

Y.H
  • 女性 
  • 参考になった数(19

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜
イメージ

 自分のファンになろう 皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?また、応援した...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ