コラム

 公開日: 2016-07-17  最終更新日: 2016-08-09

変わりたい、変わる、ということ

嗜好の変化


こんにちは。

今まで好きだったものが嫌いになったり、苦手だったものを克服出来たり、何かをきっかけに物の見方が変わったりしたことってありませんか?

私は嗜好がだいぶ変わりました。
妊娠するまでは生クリームが大好きでした。
ケーキやパフェにのっているホイップが大好きだったんです。
それが、妊娠した途端、食べられなくなりました。
今は、少しなら美味しいと思えますが以前ほど心はときめかないし、
量を食べられません。
逆に、食べられるようになったのはセロリ。
匂いだけでも嫌だったのに、妊娠したら無性に食べたくなって大好きになリました。

嗜好に関しては、年々変化しています。
子供の頃に苦手だったものを段々と食べられるようになりました。
「食べてみよう」と思えるようになり、
「美味しい」と思えるようになったのです。
味覚の変化ともに自分の体が欲しているものが変わってきているんだなと感じています。

思考の変化


嗜好も変わりましたが、思考も変わってきました。
正しいと思ったことは頑に正しいと思い、間違っていることは断じて許せないと思う性格でした。
いつも自分の「ものさし」だけで物事を計っていましたねぇ。
「自分の考えは絶対に正しい」と本気で思って生きてきた私ですが、
結婚して家族ができたことをきっかけに思考の変化が生まれました。





各々が各々に「ものさし」を持っていることに気づいたんです。
正義や悪の定義、価値観など、考え方が違うのは当然であるし、
何が間違っているか正しいかを、自分の「ものさし」だけで判断してしまうことがいかに浅はかであることかを知りました。
自分とは違う考え方をしている人を、ちょっとずつ受け入れられるようになりました。
自分の物の考え方が自分の世界を狭めていたことに気付けただけで、世の中の景色がガラリと変わって見えましたし、他人に対して寛容になれた気がします。

子供のように


私は
「○○であるべき」という固定観念がものすごく強い性格でした。
未だにその思考に苦しめられることはあるのですが(笑)
結婚をし、妊娠、出産を経て、子育てをしながら色々な世界を知りました。
何かを得たり、失ったりしながら、また何かを得て、また失う、の繰り返し。
そのたびに、私の中で何かが生まれ、それが育ち、今に至っています。
振り返ってみれば、何かを失っても得られるものがあるわけですから、
何も失ってはおらず、増えていくだけなのかな、人生って。

なんだか...
子供から大人になっていく過程と似ていますね。
新しいことをどんどん知って、常識や非常識を学んだり、正義や悪について考えたり。
他人と自分の違いに悩んだり、愛を知ったり憎しみを覚えたり。
好奇心旺盛で、まっさら。
無謀で自由。
子供のような心で世の中を見ていけたら面白いですね。
まだまだ新しい発見があるだろうし、私の知らない世界をもっと見ていきたい。

変わりたいと思っているときには変われなくて、変わろうと思ってなくてもいつの間にか変われていることがあります。
食べ物の好き嫌いもそう、自分の性格もそう。
世の中に対する見方もそう。
価値観もそうでしょう。

変化を恐れない


変わらなきゃ!と焦らなくてもいいのです。
その時がきたら、きっと変わらざるを得なくなっているし、
きっと、いつの間にか変わっているはず。
大事なことは変化することや周りの反応を恐れないということ。
変化を受け入れる覚悟があれば、必ず、何かしらの変化をしているはずです。
自分が思うよりもはるかにたくさんの考え方や価値観がこの世の中には存在しています。
いいとか悪いとかではなく、好きとか嫌いとかではなく、
そういう考え方や価値観があるのだということを受け入れることです。

喰わず嫌いは損をします。
また、偏った食事も体に害を与えます。
食事に例えるとわかりやすいですね。
常にフラットな状態でいて、常に冷静に物事を見る。
少しそれに触れてみる、少し違うものを試してみる。
変化を楽しんでいきましょう。

お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

熱い気持ちの入ったカウンセリングをありがとうございました

先日は丁寧で、とても熱い気持ちの入ったメールを送っていた...

M.Y
  • 女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜
イメージ

 自分のファンになろう 皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?また、応援した...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ