コラム

 公開日: 2016-07-07  最終更新日: 2016-10-20

第一印象が大切な理由

電車で見かけた怖い人


こんにちは。
今日は第一印象について感じたことを書きますね。

外出時は人間観察に絶好の機会です。
昨日、電車に乗っている時に恐ろしいくらい険しい顔をした人を見たんです。
駅に到着し、ドアが開いて、その人は入ってきました。
目に飛び込んできたのは大きなベビーカー。
混雑した車内にベビーカーが入ってきたので、嫌でも目についたんですよ。
ベビーカーから視線を上に持っていくと..

少し太めのお母さん。
年齢は分かりません。
ノーメイクにジャージ姿。
髪を無造作に一つに束ねていました。
彼女は周りを威嚇するかのように目をギラつかせていました。
その後ろから小さなお子さんの手を引いたお父さんが車内に入ってきました。
お父さんの格好もジャージ。
ラフな格好ですが、別にその格好自体に違和感はないです。
ただ、お母さん同様に目つきが怖い!
二人とも、特にお母さんの方は眉間に深い皺を寄せていました。
口もへの字に曲がっています。

育児疲れ?
夫婦喧嘩でもしてきた?
何か嫌な事でもあったの?

あらゆることを考えても、その表情は「怖すぎ」でした。
本当は優しくて明るいお母さんかもしれません。
でも、第一印象は申し訳ないですが最悪です。
お友達になろうとは思わないし、声をかけるのも躊躇してしまいます。





第一印象は数秒で決まる


表情って大事ですよ。
全体の雰囲気はもちろん重要ですが、パッと見た時のその人の顔はとても印象に残ります。
何か悩み事を抱えているような暗い顔をしている人と、口角が上がってにこやかにしている人と、どちらの人の方に好感を持てますか?
当然、後者の人ですよね。
第一印象は数秒で決まると言われています。
パッと見た瞬間に得られる相手の情報は、約8割が外見からの印象です。
そして、その最初の印象を人は後々まで引きずってしまうのです。
自分が実際にどういう人間であるかは別として、印象というものは相手が勝手に作ってしまうものなんです。

人が人を避けるのには理由があると思います。
苦手な人とは関わりたくない、トラブルは回避したい。
その気持ちは人が持っている自然な防衛本能です。
電車で会ったそのお母さんは、もしかしたら他人から敬遠されるのが日常なのかもしれません。
傷つくのがとても怖くて、自分を守る為に威嚇して虚勢を張っているのかもしれません。
本当は人とうまくやりたい、受け入れてもらいたいと思っているのに。

表情は心の表れ


そのお母さんは、自分がどう見られていて、どう思われているかを気にしているからこそ、目つきや表情が険しくなっているのかもしれません。
そして、それが原因で人が寄ってこないことに気が付いていないのかもしれません。
自分の防衛本能が他人の防衛本能を刺激していることに気が付かないんです。
自分に原因があるのではなく、自分をそういう目で見る人が悪いと思っているのでしょう。
恐らく、「自分はよく思われてない。」「嫌われている」と思い込んでしまっているかもしれません。
また、ベビーカーを車内に乗せるのがマナー違反だとか迷惑だとか言う世論もありますから、そういう世論の中でベビーカーを車内に乗り入れる事に対する不安もあって、険しい顔をしていたのかもしれません。
「私は乗せるわよ!何が悪いの?」と、誰にも文句を言わせないような態度にも見えてしまいました。

表情を大切にしましょう。
自分がどんな表情をしているか、少し意識してみましょう。
鏡を見た時には、気分に関係なく微笑みましょう。
それだけで気持ちは変わりますよ。

「目は口ほどに物を言う」

本当に、そう思いました。
表情は心の表れです。
年齢を重ねたら重ねた分だけ自分の顔に責任を持たなくてはいけません。

自分をプロデュースしていこう


「そう思われたいように振る舞う」
自分を自在にプロデュースしてみましょう。
明るい人に見られたいなら明るい表情を。
逆に怖い人に見られたいなら怖い顔をしていたら間違い無く「怖い人」と思われますね。
何を考えているか分からない人は、感情のない無表情の方が多いです。
それはそれで、少し近寄りがたいですよね。





今、どんな表情をしていますか?
いい顔してますか?
ここぞという場面で、自分の魅力をきちんと相手に伝えきれていますか?
求められている印象を与えられていますか?
印象は変えられます。
表情、メイク、洋服、仕草、言葉遣い、声の出し方....
メールカウンセリングを受けた方にはこういうお話を対面でさせていただくこともできますよ。
お茶をしながら色々な話をしませんか?

お勧めです!好評です!


『カフェDEカウンセリング』
町田駅周辺のお洒落なカフェでリラックスしながらカウンセリングを受けてみませんか?
コーヒーを飲みながら色々なお話をしましょう。

『同行ショッピング』
お化粧品選びでお困りの方、お買い物をお手伝いをさせていただきます。
カフェで問診と簡単なカラー診断をした後に小田急百貨店やドラッグストアへ。
メイク初心者さん大歓迎です!!

この記事を書いたプロ

First step [ホームページ]

心理カウンセラー 玉川晃子

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

17

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金案内

ご利用料金は以下の通りです。<メールカウンセリング>1往復  5,000円*HPよりお申し込みください。*お申し込みから10日以内に指定口座へのお振込...

ご相談の実例

○赤ちゃんが生まれたことの不安○家事、育児全般○子供の幼稚園や学校についての不安○結婚、結婚生活○交際している人のこと○夫婦関係○浮気、不倫○妊娠中の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
女性応援カウンセリングFirststepの玉川晃子さん

頑張る女性に寄り添いながら、言葉と文章で心を癒す(1/3)

誰かに悩みを相談したいのに、人間関係などを考えると、なかなか言えない。真剣な悩みを相談できる相手が周囲にいない。安心して相談できるカウンセラーがわからない。カウンセリングを受けに行く時間がない。こうしたことで、一人で悩みを抱えてしまう女性は...

玉川晃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子育て・夫婦・恋愛・人生・人間関係等の悩みを言葉で解決に導く

会社名 : First step
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

玉川晃子(たまがわあきこ)

First step

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

熱い気持ちの入ったカウンセリングをありがとうございました

先日は丁寧で、とても熱い気持ちの入ったメールを送っていた...

M.Y
  • 女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
印象を変えてイメージアップ!あなたの印象、損してませんか?
イメージ

 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つ リンカーン(元アメリカ合衆国大統領)が残したこんな名言がありま...

[ 印象管理(メイク・カラー) ]

伝えたい気持ちをちゃんと伝えていこう
イメージ

 こんなことを言ったら相手は.... 相手に自分の気持ちを伝えることはコミュニケーションのひとつ。「あり...

[ メンタル ]

結婚している人はかわいそう??
イメージ

 独身女性から見た既婚女性 既婚女性が独身女性を見て思うこと。独身女性が既婚女性を見て思うこと。ど...

[ 夫婦 ]

子どもたちが教えてくれたこと〜当たり前とか、こうでなきゃいけないとか〜
イメージ

 授業参観 私は子どもたちの授業参観が好きでした。子どもたちの学校での姿が新鮮で、面白くて。授業参...

[ 子育て ]

自分の応援団長になりましょう!〜キャンディキャンディがお手本〜
イメージ

 自分のファンになろう 皆さんには、応援しているスポーツ選手やアーティストがいますか?また、応援した...

[ メンタル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ