コラム

 公開日: 2017-09-04  最終更新日: 2017-09-18

選ばれる人になるための時間の使い方③強みの磨き方、弱みの対処法

パーソナルブランディングについて、より具体的な行動に移すために「選ばれる人になるための時間の使い方」をお届しています。

バックナンバー

選ばれる人になるための時間の使い方①強みの強化VS弱みの克服
選ばれる人になるための時間の使い方②強みの見つけ方

「強み」が見つかったら、とことん突き詰める!

あなたの本当の強みが見つかったら、時間を惜しまず、どこまでもそれを磨き続けましょう。こう書くと、ものすごく大変そうに思えるのですが、前述のステップに沿って見つけた強みは、あなたにとっては「好きなこと」です。時間を割くことに精神的には何の苦もないでしょう。

強みは磨き続ければどんどん強化させることができ、サボれば現状維持どころかみるみる弱くなってしまいます。「好きなこと」に絞り込んでいるのは、苦痛なく継続するためです。

強み強化の際には、「スキル」と「マインド」という2つの側面に注目してみるといいでしょう。スキルとは「技術」「ノウハウ」「資格」「専門知識」など「ニーズを満たしたり、顧客の問題を解決するためのもの」、マインドとは「人柄」「感情」「価値観」「スピリット」など「人の心を動かすために必要なもの」のことを指します。たとえば、「ホスピタリティに富んだサービスを提供したい」というマインドと「そのための洞察力、知識、提案力」というスキルというように、強みはスキルとマインドの両方が影響し合っています。どちらか一方だけを磨いても、それは強みとして発揮されないのです。

「弱み」は放置しておけばいいの?

「強み」にフォーカスするということをお伝えしてきましたが、こういう疑問は浮かんでいないでしょうか?「じゃあ、弱みは弱みとして、置いておけばいいの?そのせいで他者に取って代わられることはないの?」

答えは、「弱み」に対してももちろん対処が必要です。しかしそれは、あなたが克服するという方法ではありません。あなたの弱みをカバーしてくれる、というより、そこをこそ得意としている別の誰かの手を借りるのです。ビジネスパートナー(顧問契約や相談役)になってもらう、会社の仲間として迎える、共助関係として交流するなど、いろいろな方法があります。

「事業にかかわるひとりひとりが得意分野にフォーカスする」ことは、顧客にとっても自分たち自身にとってもメリットが多いのだ、ということを思い出しましょう。

弱みをカバーしてくれる人との出会い方

では、具体的にどうやってそうした人と出会えばいいのでしょうか?まず思い付くところでいくと、イベントや交流会、勉強会、名刺交換会に顔を出すこと。それから、知り合いに紹介してもらうこと。そして、インターネットで検索したり問い合わせることあたりでしょうか。

でも、待ってください。何も考えずに「人と会う」ことだけを行動に移すと、あなたのお金や時間を無駄にしてしまう可能性があります。

たとえば、あなたが得意とする領域について情報や協力を求めている人がいるとします。その人のことを何もわからない段階から、協力できるでしょうか?個人事業主であるあなたにとって、誰かのために時間や労力を割くというのは思い切りのいることですよね。それは、あなたが出会いたい相手にとっても同じことです。

ですから、まず人と出会う前にするべきなのは「自分の価値観、理念、強み」を「アウトプットする」準備です。ひとつは「自己紹介文」をつくりましょう。そして、相手があなたについて調べた時により深い情報が得られるように、インターネット上で情報発信しましょう。FacebookやInstagramを活用する方法もありますし、私のようにコラムを発信するというのもひとつの手です。

相手が「共感できる」「面白い」と思ってくれることで協力を得やすくなったり、意気投合して新しいチャンスを作り出すことができたり、モチベーションを高めあうこともできます。そうした人との繋がり、信頼関係は、あなたにとってかけがえのないものになるでしょう。

「選ばれる人になるための時間の使い方」についてお届けしてきました。いかがでしたか?あなたが選ばれる存在でい続けられるよう、強みを磨いていきましょう。

今回のワーク

●あなたが磨くべき「強み」は何でしょうか?第三者の声を取り入れて改めて考えてみましょう。
●あなたが優先して克服する必要のない「弱み」は何でしょうか?
●あなたが克服しない「弱み」を誰の手を借りてカバーするか考えてみましょう。

Webで集客できる!あなたの魅力が伝わるプロフィールセミナー

現在、全国での無料セミナーを実施しています。パーソナルブランディングのひとつの施策である「プロフィール」を魅力的なものとするために、私たちの知見をお伝えしたりワークショップを行ったりする予定です。以下のページで全国のセミナー情報を随時更新していますので、ぜひこの機会にご参加くださいね。

起業家・経営者向け
Webで集客できる!あなたの魅力が伝わるプロフィールセミナー
⇒詳しくはこちら

この記事を書いたプロ

株式会社ファーストブランド [ホームページ]

河本扶美子

東京都渋谷区代々木1-30-6 代々木ユーアイビル3階 大阪本社 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル 9階/電話番号06-4795-3788(代表) [地図]
TEL:03-3370-7800

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
個人事業主・中小企業経営者のためのブランディングアドバイザー 河本扶美子さん

自分の価値を明確にするパーソナルブランディングでチャンスをつかむ(1/3)

 セミナーや講演会を通じて、個人事業主や企業経営者に向けてパーソナルブランディングに関する情報を発信するのは、個人事業主・中小企業のブランディング支援を手がける「ファーストブランド」代表取締役の河本扶美子さん。 銀行や外資系航空会社に勤...

河本扶美子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

パーソナルブランディングを軸に経営者の差別化戦略をサポート

会社名 : 株式会社ファーストブランド
住所 : 東京都渋谷区代々木1-30-6 代々木ユーアイビル3階 大阪本社 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル 9階/電話番号06-4795-3788(代表) [地図]
TEL : 03-3370-7800

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3370-7800

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

河本扶美子(かわもとふみこ)

株式会社ファーストブランド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2500名以上の専門家があなたの悩みに答えてくれる「解決!アスクミー」リリースしました

誰かに相談したい。でも、誰に相談したら良いのかわからない。そんなときは、1人で悩まずに専門家の方々に相談し...

[ 仕事 ]

明日からモナコの世界大会へ行ってきます!
イメージ

6月にモナコで開催される60カ国のアントレプレナーが集まる世界大会「EY Entrepreneur Of The Year 2017」に、EY...

[ 仕事 ]

パーソナルブランディングに必要な信頼と貢献②

前回は「信頼がなぜ必要か」そして、「絶対的な信頼を得る方法が貢献(相手のために尽力して寄与すること)を最優...

[ パーソナルブランディング ]

パーソナルブランディングに必要な信頼と貢献①

以前、パーソナルブランディングの手順③で、「最強の信頼獲得は貢献である」というお話をしました。今回はそれにつ...

[ パーソナルブランディング ]

長期的視点とビジネスに必要な「勇気」

経営者は日々、決断を迫られます。そしてそんな時、一歩踏み出す「勇気」が必要になります。実は私の大きなテーマ...

[ パーソナルブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ