コラム

 公開日: 2017-05-08  最終更新日: 2017-09-18

パーソナルブランディングはファンづくり

従来のやり方では通用しなくなった現実

経営者の皆さんは、顧客を獲得していくことに不安を感じることはありますか?今までの顧客が価格に厳しくなって利益が出にくくなったり、今までのように簡単には新規顧客が取れなくなってきている…そう感じていませんか?

実は、もう従来のやり方ではなく、「新しい考え方」「新しい戦略」を積極的に取り入れて顧客の維持・獲得をしていかなければならない時代を私たちは生きています。たとえば、人脈や紹介がメインであまり営業・マーケティング戦略が必要なかった業種であっても、広告や値引きをすれば顧客獲得できていた方々も、「永続的に顧客を獲得する方法」に目を向ける必要性が出てきているのです。

それはなぜか?

顧客獲得に苦戦するのは「あなたでなければならない理由」がないから、というのがシンプルな理由です。その根本原因を放置したまま、言ってしまえばカンフル剤としていろんな施策を手広く展開したとしても、事業があなたの強みからどんどんかけ離れ、ますます必要以上の労力を顧客獲得に割き続けなければならず、やがて効果が薄れていき、最終的には仕事量が減っていってしまいます。インターネットの爆発的な普及を受けて人々がより多くの選択肢を持ったため、近年この傾向がより顕著になってきています。代表的な施策は広告宣伝や値引き、得意分野でない事業への拡大ですが、これだけを続けていると、「やればやるほど顧客や仕事が減って行く悪循環」に陥ることになります。

逆にいうと、「あなたでなければできない仕事」を世の中にしっかりと知ってもらうことができれば、顧客は永続的にあなたの元にやってきます。それこそが「永続的に顧客を獲得する方法」です。私たちはそのための強みの定義と発信のことを「パーソナルブランドの構築」と呼んでいます。

パーソナルブランドとは?

「○○と言えば、○○さんに頼みたい!」と顧客の側から行動を起こしてくれる…これが適切なパーソナルブランドが存在している状態です。顧客はあなたの強みを理解しており、そこに価値を感じています。周囲の人にも勧めやすいと言えるでしょう。さらに良いことに、強みが活かせる仕事の場合、あなたにとっても「やりやすい仕事」「苦痛なくできる仕事」である場合が多いのです。本来やりたい仕事に専念するだけで、顧客から必要とされる人になれるのが、パーソナルブランドを構築するメリットです。

一方、パーソナルブランドが構築できていないと、顧客は「○○で困っているけれど、誰に頼んでも別に一緒」というあいまいなイメージしか持っておらず、まず頼まれる確度が低くなります。そしてあなた自身も強みを活かしきれないので、依頼されても質の高い仕事には至らず、相手の不満に繋がり、値引き交渉が入るなど不利な状況に陥ることもあります。特に強みがない仕事を受け続けることで、自分の価値を下げ、将来的には顧客も離れていってしまう状態といえます。

さらにグローバル経済においては、より単価の安いところに仕事が流れ出す傾向が激しくなっています。「パーソナルブランド」がない状態で仕事をしていると、安く買いたたかれるか、世界中のライバルに取って代わられる時代になっているということです。

特別な人だけのものではない

ここまでのお話で、パーソナルブランドを構築すること、あなたの強みを顧客に知ってもらうことが重要であることはわかっていただけたと思います。しかし、こんな声が聞こえてきそうです。

「パーソナルブランドなんて、特別な才能がある人にしか構築できないんでしょ」
「自分のやりたい仕事だけなんて、そんなうまい話があるわけがない」

もちろん、スキルも実績もない最初のうちから自分の望む仕事だけに集中できないのは事実です。でも、パーソナルブランドは特殊な才能が必要なものではありません。たとえばあなた自身、いつもお願いしているパートナー企業に仕事を依頼するとき、お気に入りのお店でランチする時、相手の「才能」だけで選んでいますか?最低限のスキルは必要ですが、おそらくは「この人とはウマが合う」「この人の価値観は自分とよく似ている」「この人と仕事しやすい」といった感覚的な理由がかなり影響を与えているはずです。人間はどれだけ理論的に考えていても、「こころ」で動く生き物だからです。

そして、パーソナルブランドで訴えかけていくべきは、あなたの人柄、考え方や哲学、価値観、あなたが提供したいと考えている理想のサービスや夢です。

即実践できる、パーソナルブランドの構築方法

今後、本コラムでは、「パーソナルブランド」の構築方法について触れていきます。また、7月には強み紹介プロフィールを作成するワークショップを含むセミナーを実施予定です。ぜひ参考にしていただき、今後の案件獲得に役立てていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

※追記( 2017.7.14) 
当コラムでご案内しているプロフィール作成セミナーは9月開催に予定変更となりました。
詳細が決まり次第、改めてご案内させていただきます。

※追記(2017.9.18)
以下のページで全国のセミナー情報を随時更新しています。
パーソナルブランディングのひとつの施策である「プロフィール」を魅力的なものとするために、私たちの知見をお伝えしたりワークショップを行ったりする予定です。

起業家・経営者向け
Webで集客できる!あなたの魅力が伝わるプロフィールセミナー
⇒詳しくはこちら

この記事を書いたプロ

株式会社ファーストブランド [ホームページ]

河本扶美子

東京都渋谷区代々木1-30-6 代々木ユーアイビル3階 大阪本社 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル 9階/電話番号06-4795-3788(代表) [地図]
TEL:03-3370-7800

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
個人事業主・中小企業経営者のためのブランディングアドバイザー 河本扶美子さん

自分の価値を明確にするパーソナルブランディングでチャンスをつかむ(1/3)

 セミナーや講演会を通じて、個人事業主や企業経営者に向けてパーソナルブランディングに関する情報を発信するのは、個人事業主・中小企業のブランディング支援を手がける「ファーストブランド」代表取締役の河本扶美子さん。 銀行や外資系航空会社に勤...

河本扶美子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

パーソナルブランディングを軸に経営者の差別化戦略をサポート

会社名 : 株式会社ファーストブランド
住所 : 東京都渋谷区代々木1-30-6 代々木ユーアイビル3階 大阪本社 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル 9階/電話番号06-4795-3788(代表) [地図]
TEL : 03-3370-7800

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3370-7800

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

河本扶美子(かわもとふみこ)

株式会社ファーストブランド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2500名以上の専門家があなたの悩みに答えてくれる「解決!アスクミー」リリースしました

誰かに相談したい。でも、誰に相談したら良いのかわからない。そんなときは、1人で悩まずに専門家の方々に相談し...

[ 仕事 ]

明日からモナコの世界大会へ行ってきます!
イメージ

6月にモナコで開催される60カ国のアントレプレナーが集まる世界大会「EY Entrepreneur Of The Year 2017」に、EY...

[ 仕事 ]

パーソナルブランディングに必要な信頼と貢献③

顧客にファンになってもらうためには、「私のためにここまで力を尽くしてくれた」という経験を通じて、絶対的な信...

[ パーソナルブランディング ]

パーソナルブランディングに必要な信頼と貢献②

前回は「信頼がなぜ必要か」そして、「絶対的な信頼を得る方法が貢献(相手のために尽力して寄与すること)を最優...

[ パーソナルブランディング ]

パーソナルブランディングに必要な信頼と貢献①

以前、パーソナルブランディングの手順③で、「最強の信頼獲得は貢献である」というお話をしました。今回はそれにつ...

[ パーソナルブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ