コラム

 公開日: 2017-09-20 

リゾート風のお庭にお奨めの植物

最近リゾート風のお庭のリクエストを頂く事が多くなっています。

素材選びや、デザインなど…いろいろ悩んでご提案するのですが…
いつも大切に思うのは、植物選びです。

しなやかに伸びた幹であったり、
大きく広がったはっぱであったり、

イメージするところの…
やっぱり【ヤシ】でしょうか?

南国の気温と関東の気温の違い。
もちろん関東といっても伊豆や房総など温暖な地域では
アロエやサボテンがずんずん育っている光景を目にします。

東京、それも多摩地区での施工が多い弊社で植栽に使うのは、
耐寒性を重視した植物選びとなります。





【ココスヤシ】 ヤシ科 ブティア属

耐寒性があり、ブルーがかった葉色がとてもきれいです。
1本で一気にリゾートの雰囲気となりますが、
葉が大きく広がりますので、大きなスペースが必要です。




【ソテツ】 ソテツ科 ソテツ属

深い緑色の葉がのびやかに育った姿は圧巻です。
やや寒さに弱いので、関東より東では葉を束ねたり、
寒冷紗で包んで、葉の痛みを防いであげると良いでしょう。




【ドラセナ】 リュウゼツラン科

ドラセナにはいろいろな種類があります。
観葉植物として育てられるコンシンネやリフレクサ。
屋外でも育てられる青インチや赤インチ。

スラっと幹が伸びますので、大きな場所でなくても植えることが出来ます。
古くなって茶色くなった葉は取り除くことをお奨めします。
お部屋の中から見ても素敵です。









【リュウゼツラン】 キジカクシ科 リュウゼツラン属

アガペとも呼ばれています。
葉の先端と縁に鋭いトゲがあるので、お子様や観光地の植栽には、注意が必要です。
大きく育ったリュウゼツランは、他に類がないほどの迫力満点です。

今回ご紹介した植物以外にも1本で、お庭の雰囲気をガラッと変える魅力的な植物は沢山あります。
耐寒性や日照、土壌によって育つものと育たないものがあります。
お悩みになったら、是非ご相談ください。

すくすくと育った魅力的な植物は、
一気にあなたのお庭をリゾート気分にしてくれる事…間違いなしです!


この記事を書いたプロ

Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店 [ホームページ]

エクステリアプランナー 冨田みどり

東京都八王子市北野町592-1 Room’s大正堂 ガーデンメッセ内 [地図]
TEL:042-660-1225

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨田みどり とみたみどり

ガーデニングが「家」と「ライフスタイル」を素敵に変える(1/3)

 「モノつくりが大好きで、最初から最後まで自分の目で見て、手を動かさないと気が済まないんです」と屈託なく笑うその姿は、5月の眩しい日差しを浴び、透明感がありました。クライアントの「好き」や「価値観」などを大切に、エクステリア・ガーデンをデザ...

冨田みどりプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ライフスタイルに合わせたデザインと施工。つねに柔軟な対応。

会社名 : Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店
住所 : 東京都八王子市北野町592-1 Room’s大正堂 ガーデンメッセ内 [地図]
TEL : 042-660-1225

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-660-1225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田みどり(とみたみどり)

Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
デザイナーズ住宅をより魅力的に見せる植栽工事
イメージ

個性的なデザイナーズ住宅にはどんな植物を選んだらいいのでしょうか?シンプルな建物にアクセントとなるような...

[ シンボルツリー選びのポイント ]

ハードウッドでメンテナンスフリー!ウッドデッキの魅力の再確認!
イメージ

今日は、ウッドデッキについて、お話をさせていただきます。以前、ウッドデッキに使用される木材の多くは、定...

[ 家とお庭を繋ぐ…アウトドアリビング ]

インテリアとエクステリアをつなげる雑貨やファニチャーの魅力
イメージ

ファッションはめまぐるしく変化する流行の色やスタイルがありますが、エクステリアやガーデンの世界は、比較的ゆ...

[ 素材と色と質感 ]

雑草対策に土の面積を減らし、ナチュラルな自然石の石畳
イメージ

暑い暑い毎日が続きますが、そんな中でも猛烈な勢いで伸びる雑草!この季節のお悩みご相談のナンバーワンは、...

[ アプローチのプチリフォーム ]

10年を目安として、ライフスタイルに合わせたお庭の見直しが必要です。
イメージ

新築されて10年が過ぎる頃、小さかった樹木も大きく育ち…青々としていた芝も樹木の影となってしまい…どんなに...

[ 大きな樹木と芝のお庭からのリフォーム工事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ