コラム

 公開日: 2017-06-13 

魅力いっぱい!様々なグリーンの葉を取り入れて、爽やかなお庭造りをしてみませんか?

樹木をお庭に迎えるときに、最近お客様から頂くご要望は…

常緑樹で…
大きくならずに…
虫がつかないで…
お手入れの楽な…

そんなご希望をよく耳にします。
樹木も生き物ですので、成長もしますし病気にもなりますし、虫も付きます。
お花を咲かせれば、実もなります。
常緑樹でも毎年葉は入れ替わりますので落ち葉もあります。

それでも弊社の看板娘…



スモークツリー [ ゴールデンスピリッツ ]

矮性種で、きれいな黄緑色の葉の間からほわほわっとしたお花が咲きます。

芽吹きから紅葉まで…
沢山のお客様の注目の的となります。
落葉樹ですが…



斑入りレモン [ ピンクレモネード ]
果実にも斑が入ります。
常緑樹です。







樹木の葉っぱに注目してみると、形や大きさ、色や厚みなど…
様々なバリエーションがあります。
深緑に黄緑、ブルーがかった緑。
白い斑や黄色の斑。
丸い葉やシャープな直線的な葉。

葉っぱの魅力…これからいろいろご紹介していきたいと思います。

樹木のお花は花期の長いものは少ないので、是非葉っぱに注目した樹木選びをお奨め致します。



ヤマボウシ [ ウルフアイ ]
お花にも白い外斑が入ります。
落葉樹です。



ウルフアイの隣にはブルーがかった葉のオリーブを植えました。
一品種でも実付が良いと言われている、直立性のチプレッシーノです。

グリーンのバリエーション…是非、お庭に取り入れてみませんか?

この記事を書いたプロ

Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店 [ホームページ]

エクステリアプランナー 冨田みどり

東京都八王子市北野町592-1 Room’s大正堂 ガーデンメッセ内 [地図]
TEL:042-660-1225

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨田みどり とみたみどり

ガーデニングが「家」と「ライフスタイル」を素敵に変える(1/3)

 「モノつくりが大好きで、最初から最後まで自分の目で見て、手を動かさないと気が済まないんです」と屈託なく笑うその姿は、5月の眩しい日差しを浴び、透明感がありました。クライアントの「好き」や「価値観」などを大切に、エクステリア・ガーデンをデザ...

冨田みどりプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ライフスタイルに合わせたデザインと施工。つねに柔軟な対応。

会社名 : Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店
住所 : 東京都八王子市北野町592-1 Room’s大正堂 ガーデンメッセ内 [地図]
TEL : 042-660-1225

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-660-1225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田みどり(とみたみどり)

Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
デザイナーズ住宅をより魅力的に見せる植栽工事
イメージ

個性的なデザイナーズ住宅にはどんな植物を選んだらいいのでしょうか?シンプルな建物にアクセントとなるような...

[ シンボルツリー選びのポイント ]

ハードウッドでメンテナンスフリー!ウッドデッキの魅力の再確認!
イメージ

今日は、ウッドデッキについて、お話をさせていただきます。以前、ウッドデッキに使用される木材の多くは、定...

[ 家とお庭を繋ぐ…アウトドアリビング ]

インテリアとエクステリアをつなげる雑貨やファニチャーの魅力
イメージ

ファッションはめまぐるしく変化する流行の色やスタイルがありますが、エクステリアやガーデンの世界は、比較的ゆ...

[ 素材と色と質感 ]

雑草対策に土の面積を減らし、ナチュラルな自然石の石畳
イメージ

暑い暑い毎日が続きますが、そんな中でも猛烈な勢いで伸びる雑草!この季節のお悩みご相談のナンバーワンは、...

[ アプローチのプチリフォーム ]

梅雨の季節でも素敵なお庭造りに欠かせない植物とお手入れ。
イメージ

春のお庭は色とりどりのお花が咲き乱れます。冬の間に頑張っていてくれたパンジーやビオラ等も、関東以南では5...

[ 毎年楽しめるアジサイいろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ