コラム

 公開日: 2015-12-04  最終更新日: 2015-12-07

雑木を植えて、四季を感じる落ち着いた大人のお庭造りをしてみませんか?

今、大人気の中古住宅を購入されたお客様から、お庭のリフォームのご依頼をいただきました。

ご希望は、長い間夢見ていらした、大人の雰囲気が漂う雑木のお庭。
洋風でもなく、和風でもなく、自然を感じられる心地良い空間にしてくださいとのご希望でした。
現地調査に伺うと、駅までほど近い場所ですが、緑豊かな借景に恵まれ、とても静かな環境。

施工前の様子はこんな感じです。


U邸 施工前 1

お庭全体が、伸び放題に成長した樹木でいっぱいいっぱいの状態。
大小様々な石が沢山あり、空間が無くとても狭く感じました。

施主さまとご相談させて頂き、まず引き算から。
なるべく残してあげたい気持ちと、ゆとりの空間作りとのはざまで悩みました。
キンモクセイと青枝垂れもみじと椿と南天とオモトを残し、他は撤去することに。
傷んでいた濡れ縁と袖垣も撤去しました。

そして、いよいよ足し算です。
ハードウッド、アイアンウッドと呼ばれ、ローメンテナンスで公共工事に使用されることの多い、セランガンバツのウッドデッキを新たに造り、お部屋からの広がりとお庭へのアクセスを確保しました。
デッキの両サイドには、多用途に使える乱形石張りの大きなステップを造りました。
お庭の中心には、お手入れがしやすいように、イギリスで造られた枕木風の擬石と自然石で園路を造りました。


U邸 完成写真1

お施主様撮影の、2階から見た様子です。

U邸 完成写真2

そして、夜はマリンライトの明かりがともり、癒しの空間に。

植栽は、常緑樹にソヨゴとハイノキの株立ち。
落葉樹にエゴの株立ち。
カラーリーフを追加して、グランドカバーは防草シートを敷いた上にウッドチップと伊勢砂利(3分)。
南側と西側はメンテナンスフリーのエバーアートウッドの横桟フェンスを設置し、駐車場との境には同素材の角柱を設置して、プライバシーを確保しました。

U邸 完成写真 4






植物は必ず成長します。
沢山植えてしまうとお手入れも大変ですし、どうしても狭い印象になってしまいます。
ゆとりの空間を残し、季節ごとに草花を追加しながら、少しずつ馴染んでいく、そんなお庭が完成しました。

お庭のリフォーム。
樹木を見直し、生活環境に合わせての足し算と引き算。
もう一度お庭を見直してみませんか?

この記事を書いたプロ

Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店 [ホームページ]

エクステリアプランナー 冨田みどり

東京都八王子市北野町592-1 Room’s大正堂 ガーデンメッセ内 [地図]
TEL:042-660-1225

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

19
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨田みどり とみたみどり

ガーデニングが「家」と「ライフスタイル」を素敵に変える(1/3)

 「モノつくりが大好きで、最初から最後まで自分の目で見て、手を動かさないと気が済まないんです」と屈託なく笑うその姿は、5月の眩しい日差しを浴び、透明感がありました。クライアントの「好き」や「価値観」などを大切に、エクステリア・ガーデンをデザ...

冨田みどりプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ライフスタイルに合わせたデザインと施工。つねに柔軟な対応。

会社名 : Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店
住所 : 東京都八王子市北野町592-1 Room’s大正堂 ガーデンメッセ内 [地図]
TEL : 042-660-1225

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-660-1225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田みどり(とみたみどり)

Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ハードウッドでメンテナンスフリー!ウッドデッキの魅力の再確認!
イメージ

今日は、ウッドデッキについて、お話をさせていただきます。以前、ウッドデッキに使用される木材の多くは、定...

[ 家とお庭を繋ぐ…アウトドアリビング ]

インテリアとエクステリアをつなげる雑貨やファニチャーの魅力
イメージ

ファッションはめまぐるしく変化する流行の色やスタイルがありますが、エクステリアやガーデンの世界は、比較的ゆ...

[ 素材と色と質感 ]

雑草対策に土の面積を減らし、ナチュラルな自然石の石畳
イメージ

暑い暑い毎日が続きますが、そんな中でも猛烈な勢いで伸びる雑草!この季節のお悩みご相談のナンバーワンは、...

[ アプローチのプチリフォーム ]

デザイナーズ住宅をより魅力的に見せる植栽工事
イメージ

個性的なデザイナーズ住宅にはどんな植物を選んだらいいのでしょうか?シンプルな建物にアクセントとなるような...

[ シンボルツリー選びのポイント ]

お庭のお手入れ
イメージ

年末の忙しい時期になってきました。この季節、大きな脚立を積んだ造園屋さんの車をあちらこちらで見かけます。...

[ 樹木の剪定 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ