コラム

 公開日: 2016-06-21 

いつ婚活を始めたら良いのか?

こんにちは。
東京都中野区の結婚相談所、「婚活サポート エバーパートナーズ」の上杉です!

前回のコラムでは、なぜ婚活をする必要があるのか?について、
世代別の未婚率のデータを見ながら、
「結婚をしたい」と思っている人が結婚できていないのならば、
婚活をする必要がある、ということを書きました。

今回はその婚活を始める時期について書いていきますね。

いつ婚活を始めるべきなのか?


この問いに関しては、3つのポイントがあります。

①男女ともに早く始めた方が絶対に有利です。
婚活において年齢はとても重要な要素であり、
年齢が若ければ相手から選ばれる確率が高いので、
逆に選んでくれた人たちの中から相手を選べる可能性が高まります。

②自分の年齢によって取るべき手段・方法が異なってきます。
婚活には大きく分けて、
ネット婚活系、パーティー系、結婚相談所系の3つの方法があります。
それぞれの詳しくはまた次回以降に説明しようと思いますが、
年齢が上がるにつれて選択できる方法も狭まってきます。

③交際が始まってから結婚に至るまでの一般的な平均交際期間は約4.5年となっています。
(国立社会保障・人口問題研究所の調査)
今現在パートナーのいない人は、今から相手を探して、出会って、付き合い始めてから、
結婚までに平均的に約4.5年かかる、ということです。
今の自分の年齢を照らし合わせるとおよそ何歳で自分が結婚できるのか参考になるかと思います。

まとめると、早い方が有利!というのは当然ですが、
一番大切なのは、「結婚したい!」と思っているかどうかってことです。
もし思っているのであれば、既に婚活適齢期を迎えているのです。
少し古いですが、「いつやるの? 今でしょ!」なんですよ(笑)

若い時は人と比較して、まだ早いと思うこともありますよね。
逆に周りが結婚していって焦ってしまうこともあります。
「結婚したい!」という意思が自分に芽生えていたら、
その結婚をより確実に手に入れるために、なるべく早く行動に移しましょう。

その他の婚活データはこちらからどうぞ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
婚活経験者がブログで語る本音とは?

ご結婚された方たちの声は?

この記事を書いたプロ

エバーパートナーズ [ホームページ]

結婚コンサルタント 上杉泉

東京都中野区中央4-58-7 [地図]
TEL:03-6327-4633

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
エバーパートナーズの上杉泉さん

一人ひとりの魅力を発掘して言葉で伝え、さらに磨いて成婚へ(1/3)

中野区の結婚相談所、エバーパートナーズ代表の上杉泉さんは、企業の人事担当者として、3000人以上との面接を経験してきました。「面接では、前職でのエピソードや学生時代の話をしながらその人の個性を知り、履歴書だけではわからない良さを見抜いて上司...

上杉泉プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

婚活経験者だからできる気持ちに寄り添った手厚いサポートが評判

会社名 : エバーパートナーズ
住所 : 東京都中野区中央4-58-7 [地図]
TEL : 03-6327-4633

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6327-4633

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上杉泉(うえすぎいずみ)

エバーパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
なぜ婚活をする必要があるのか?
イメージ

こんにちは。東京都中野区の結婚相談所、「婚活サポート エバーパートナーズ」の上杉と申します。こちらで...

[ 婚活データ集 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ