コラム

 公開日: 2016-05-19  最終更新日: 2016-06-14

なぜ婚活をする必要があるのか?

こんにちは。
東京都中野区の結婚相談所、「婚活サポート エバーパートナーズ」の上杉と申します。

こちらでコラムを書くのは今日が初日です。
見て下さる方が楽しく、そしてタメになるようなそんなことを書いていけたらと思っていますので、
お付き合いいただけると嬉しいです(^^)

なぜ婚活が必要か?

さて、今回は「なぜ婚活が必要なのか?」ということについて書きたいと思います。

「婚活」という言葉が生まれたのは2007年と言われています。
その後一般的な言葉となり、今では普通に使われるようになりました。
そんな婚活は文字通り「結婚をするための活動」です。

でもちょっと待って!
そもそも結婚をするためにわざわざ活動をする必要があるの?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

あるいは、自分はまだしなくても大丈夫!
そう思っている人が多いかもしれません。

では、まずは結婚をしていない人たちがどのくらいいるのか、データを見てみましょう。

晩婚化はここまで進んでいる

現在日本が直面している晩婚化の問題。
それに伴い未婚率も上昇しています。
2010年度の年代別未婚率は下のグラフのようになっています。
(国立社会保障・人口問題研究所の調査)



アラサーと呼ばれる34歳まででは、
男性の2人に一人(47.3%)、女性の3人に一人(34.5%)が未婚ですが、
アラフォーの35~44歳になってくると
男性の3人に一人(約33%)、女性の5人に一人(約20%)が未婚となっています。

そして50歳の時点までに一度も結婚をしたことのない人の割合を生涯未婚率と言いますが、
そちらの数値を見てみると、男性は20.1%、女性は10.6%となります。

つまり男性の5人に一人、女性の10人に一人は
50歳の時点で一度も結婚をしたことがない、ということになります。
ちなみにこの数値を東京都だけに限ってみると、
男性は4人に一人(25.3%)、女性は6人に一人(17.4%)となってしまいます。

いかがでしょうか?
改めてデータで見てみるととても未婚者が多いことが分かりますね。

婚活が必要な理由

そうは言っても、その内訳は「結婚しない」という選択をした人が多いからなんじゃないの?
という疑問を持たれるかもしれませんね。

私がこのデータを見た時はそう思いました。
あまりにも高い未婚率だと感じてしまって。

ただ、同じ調査では未婚者の内90%の人が「いつかは結婚したい」と回答しているのです。
ということは…未婚者の内のほとんどの人が結婚をしたいのに結婚できていない状況、ということです。

結婚していない理由は人それぞれです。
でも「結婚したい」と思っていて結婚できていないのであれば、
自ら動く必要があります。
だから婚活をする必要があるのです。

このことに気づいた時が婚活を始めるチャンスです。
誰でも遅いことはありません。
少しでも皆さんのお力になれれば嬉しいです。
一緒に頑張りましょう!

その他の婚活データはこちらからどうぞ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
婚活経験者がブログで語る本音とは?

ご結婚された方たちの声は?

この記事を書いたプロ

エバーパートナーズ [ホームページ]

結婚コンサルタント 上杉泉

東京都中野区中央4-58-7 [地図]
TEL:03-6327-4633

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
エバーパートナーズの上杉泉さん

一人ひとりの魅力を発掘して言葉で伝え、さらに磨いて成婚へ(1/3)

中野区の結婚相談所、エバーパートナーズ代表の上杉泉さんは、企業の人事担当者として、3000人以上との面接を経験してきました。「面接では、前職でのエピソードや学生時代の話をしながらその人の個性を知り、履歴書だけではわからない良さを見抜いて上司...

上杉泉プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

婚活経験者だからできる気持ちに寄り添った手厚いサポートが評判

会社名 : エバーパートナーズ
住所 : 東京都中野区中央4-58-7 [地図]
TEL : 03-6327-4633

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6327-4633

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上杉泉(うえすぎいずみ)

エバーパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
いつ婚活を始めたら良いのか?

こんにちは。東京都中野区の結婚相談所、「婚活サポート エバーパートナーズ」の上杉です!前回のコラムで...

[ 婚活データ集 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ