コラム

 公開日: 2018-03-27 

先輩上司の皆様、マナーに自信はありますか?見られていることを意識しましょう

桜がまさに満開の時を迎えました。
桜を眺めていると、春の訪れを心から嬉しく感じられます。
きっとこの春に新社会人になる方は、喜びと不安で一杯の時期かもしれませんね。
昨年の今頃、ドキドキしながら入社を待っていた方々は、もうすぐ2年目ですね。
本当に、1年はあっという間です。

春先、新入社員が入社されて少し経つと、よく耳にするフレーズ。
「最近の若い世代は…」
実は、きっといつの時代でも言われてきた言葉ではないでしょうか。
遠い昔、私も言われたっけ…。
長年の経験や知識を培われた先輩上司にとって、新入社員はまだヒヨッコかもしれません。
でも、新入社員が先輩上司よりも勝っている事はあります。
小さな頃からパソコンがあり、ネット世界が当たり前。ですから、IT能力に長けている訳です。
情報量も豊富ですし、一つの事に取り組む真剣さや真面目さもあります。
バイタリティーもお持ちです。そして、話してみると本当に素直。
否定から入るのではなく、「素晴らしい!」とまずは尊重することも大切だと感じます。
一人一人のその強みを更に活かしつつ、会社に貢献できるために何が必要か?
先輩や上司の皆さんが共に導いていただけたらと思うのです。
長い目で「見守ってあげる」ことを大切にしませんか?

どんな職場でも仕事でも、人間関係が一番大切です。
よい人間関係構築にはマナー力の向上があってこそです。
つい、新入社員のマナーにばかり目が行きがちですが、上に立つ方々こそ見られている自覚が必要です。
新入社員の皆様にマナーをお伝えしても、先輩上司が無関心・間違っていると本末転倒。。
「気持ちの良い挨拶」があれば、職場の雰囲気は必ず向上します。
電話応対も「慣れ」でするのではなく、緊張感と真心で気持ち良く応対すれば相手の心に届きます。
常に「見られている」「会社の顔」という意識を持つと、心も体も言動も引き締まるもの。
しっかり実践して見せ、言動が伴っている姿勢は「さすが」と尊敬されることでしょう。
そして、若手社員に自然と良い影響を与え、会社全体に幸せな循環を生み出します!

どんな立場になっても、いくつになっても我を振り返ることを忘れずに。
そして、良いことに目を向けて修正していきたいものですね。


エサンシエルでは、各種ビジネスマナー研修も承っております。
例えば、3年目の社員の皆様にマナー再確認研修などの機会を設けてみませんか?
「心から相手の事を思い、心を表現できる力の向上」を全力でお手伝いいたします。
いつでもお問合せをお待ちしております。


春爛漫 見られている意識

この記事を書いたプロ

株式会社エサンシエル [ホームページ]

マナー講師 山木理代

東京都目黒区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社エサンシエル代表、山木理代さん

自分も他人も幸せにする本質的なマナーをレクチャー。暮らしからビジネスまで幅広く対応(1/3)

 「マナーは『形』だけではなく、人を思いやる『心』です。食事の作法、訪問の作法など古から伝わる型の基本はきちんとマスターし、その根幹となる『人を思いやる気持ち』を育てることを最も大切にしています」 と優しい笑顔で話すのは、株式会社エサン...

山木理代プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

思いやりを重視し、応用が利く本質的なマナーの指導を行う

会社名 : 株式会社エサンシエル
住所 : 東京都目黒区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

山木理代(やまきみちよ)

株式会社エサンシエル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
さて、12月13日は何の日でしょうか?
イメージ

師走に入り、クリスマスの華やかな雰囲気に街全体が包まれています。クリスマスが終わるとすぐにやってくるのが...

[ 伝統行事 ]

日経BP社様運営Webサイト『カンパネラ』に掲載いただいております

酒とごはんと、仕事と暮らしの情報がたっぷり詰まった、日経BP社様運営Webサイト『カンパネラ』「気安さがぐっ...

[ 掲載のお知らせ ]

中国料理のマナーの1つ「乾杯」の仕方をご存知ですか??
イメージ

西洋料理や日本料理のマナーに比べると、細かいマナーが無い中国料理。円卓を囲んで和気藹々と食べる料理は楽し...

[ 食事のマナー ]

9月9日は「重陽の節句」です。五節句が大切にされる所以は?
イメージ

9月に入り、空気がすっかり入れ替わりました。あっけなく夏が過ぎてしまった感じがしませんか?9月と言えば...

[ 伝統行事 ]

神社は私達の身近な存在。神様に伺うために覚えておきたい「手水舎」の作法
イメージ

神社って、一歩足を踏み入れると心地良く感じませんか?頬に感じる風が爽やかで、フッと心が安らぎます。心地...

[ 参拝のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ