コラム

 公開日: 2017-12-04 

さて、12月13日は何の日でしょうか?

師走に入り、クリスマスの華やかな雰囲気に街全体が包まれています。
クリスマスが終わるとすぐにやってくるのが、大晦日そしてお正月。
皆様はお正月の準備を毎年いつ頃からされますか?

実はお正月の準備をスタートするのに最適な日があることをご存知でしょうか?
12月13日の「正月事始め」です。
旧暦の時代は12月8日でしたが、新暦になってから12月13日になりました。
鬼宿日と言って、縁起がいい日とされています。
お正月、歳神様をお迎えするために準備を始めるのに相応しい日、なのです。

昔は、この正月事始めに1年の汚れと穢れを清めるための「煤払い」をしました。


煤払い

神社で竹の先に藁を付けた「煤梵天」で高い場所を清めているニュースの映像などを
ご覧になったことがありませんか?
今も大切にされ続けている年中行事なのです。
そして、綺麗になったところで「松迎え」をしました。
門松を作るための松を山に取りに行っていたのです。大変な労力ですね!!

今の時代、家庭で「煤払い」は縁のない世界ですので「大掃除スタート」と思って綺麗にしたいものです。
ついつい、ギリギリになってからバタバタと準備に取り掛かりがちですが・・・
正月事始めの日を皮切りに、少しずつ進められたら気持ちに余裕が生まれそうですね。
と、自分自身に強く言い聞かせております(笑)

年中行事・伝統行事は今の時代、昔の様にするのは難しいことも多々あります。
でも、本質を見つめ直すと1年を無事に終えられる感謝と新しい年を迎えられる喜びが詰まっています。
節目の時だからこそ、皆でその思いを共有しながら更に感謝や喜びや願いを深めませんか?



エサンシエルでは、年末年始にまつわるマナーセミナーを開催します。
12/17(日)13時30分~『知っておきたい年越し・正月の作法&美しいお箸遣い』です。
おせち料理や注連縄、お年玉、祝箸・・・等の意味や由来を再確認しませんか?
お正月料理をいただくために欠かせない「祝箸」の美しい扱い方もレッスンします。
銀座での買い物のついでに是非参加下さいませ!
詳細は下記URLからどうぞ。
http://salon-de-essentielle.com/2017/11-19

この記事を書いたプロ

株式会社エサンシエル [ホームページ]

マナー講師 山木理代

東京都目黒区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社エサンシエル代表、山木理代さん

自分も他人も幸せにする本質的なマナーをレクチャー。暮らしからビジネスまで幅広く対応(1/3)

 「マナーは『形』だけではなく、人を思いやる『心』です。食事の作法、訪問の作法など古から伝わる型の基本はきちんとマスターし、その根幹となる『人を思いやる気持ち』を育てることを最も大切にしています」 と優しい笑顔で話すのは、株式会社エサン...

山木理代プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

思いやりを重視し、応用が利く本質的なマナーの指導を行う

会社名 : 株式会社エサンシエル
住所 : 東京都目黒区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

山木理代(やまきみちよ)

株式会社エサンシエル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
日経BP社様運営Webサイト『カンパネラ』に掲載いただいております

酒とごはんと、仕事と暮らしの情報がたっぷり詰まった、日経BP社様運営Webサイト『カンパネラ』「気安さがぐっ...

[ 掲載のお知らせ ]

中国料理のマナーの1つ「乾杯」の仕方をご存知ですか??
イメージ

西洋料理や日本料理のマナーに比べると、細かいマナーが無い中国料理。円卓を囲んで和気藹々と食べる料理は楽し...

[ 食事のマナー ]

9月9日は「重陽の節句」です。五節句が大切にされる所以は?
イメージ

9月に入り、空気がすっかり入れ替わりました。あっけなく夏が過ぎてしまった感じがしませんか?9月と言えば...

[ 伝統行事 ]

神社は私達の身近な存在。神様に伺うために覚えておきたい「手水舎」の作法
イメージ

神社って、一歩足を踏み入れると心地良く感じませんか?頬に感じる風が爽やかで、フッと心が安らぎます。心地...

[ 参拝のマナー ]

テーブルマナーの原点は「相手に不快感を与えないこと」
イメージ

お盆休みも終わり、少しずつ日常に戻りつつありますね。皆様はお盆期間はいかがお過ごしでしたか?私は故郷へ...

[ テーブルマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ