コラム

 公開日: 2017-09-07 

9月9日は「重陽の節句」です。五節句が大切にされる所以は?

9月に入り、空気がすっかり入れ替わりました。
あっけなく夏が過ぎてしまった感じがしませんか?

9月と言えば、9月9日は「重陽の節句」です。
と、言われても馴染みのない方も多いかもしれませんね。
おなじみの「桃の節句」や「端午の節句」などと同じく五節句の一つです。

唐の時代、お隣の中国から日本に伝わった五節句。
季節の変わり目を「節(せつ)」と呼んでいました。
中国では、奇数が「陽」です。
奇数月の月と日が重なる日は「陽が重なる=陰になる」とされ陰の邪気を祓おうと祭事が始められたのです。
季節の食材や旬の物からパワーを頂くことで邪気を祓えると信じられ、いずれの節句でも植物の力が生かされています。
以前、私のブログでも綴っていますのでよろしければご覧下さいませ。
https://ameblo.jp/salon-de-essentielle/entry-12198403158.html

食材の栄養価や植物の効能が解明されたのは現代になってからです。
昔の人々の価値を察知する心や直観力、如何に役立てられるかを見出す力って恐るべしだと思いませんか?
もしかすると現代人よりも自然や宇宙、神に対して畏怖の念が強く、受け取る力があったのかもしれませんね。
科学や技術が発達した今でも、全てが人間の思い通りにいく訳もなく・・・。
私達は「この世に生かして頂いている立場」ということは忘れてはならないと思わされます。

さて、重陽の節句は「菊」のパワーで邪気を祓います。
日頃、仏花と言うイメージの菊ですが…
菊の花言葉は「高貴」「高潔」なんですって。
確かに、ご紋にも使われていますし格調高き花ですね!
一説には「窮まる(きわまる)」が語源で「一年に最後に咲く花」という意味があるとか。
秋を迎えた一時、菊を愛でて高貴な気分に浸ってみるのも一興かと…。
日本酒に菊を浮かべて「月見酒」はいかがでしょう?


この記事を書いたプロ

株式会社エサンシエル [ホームページ]

マナー講師 山木理代

東京都目黒区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社エサンシエル代表、山木理代さん

自分も他人も幸せにする本質的なマナーをレクチャー。暮らしからビジネスまで幅広く対応(1/3)

 「マナーは『形』だけではなく、人を思いやる『心』です。食事の作法、訪問の作法など古から伝わる型の基本はきちんとマスターし、その根幹となる『人を思いやる気持ち』を育てることを最も大切にしています」 と優しい笑顔で話すのは、株式会社エサン...

山木理代プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

思いやりを重視し、応用が利く本質的なマナーの指導を行う

会社名 : 株式会社エサンシエル
住所 : 東京都目黒区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

山木理代(やまきみちよ)

株式会社エサンシエル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
中国料理のマナーの1つ「乾杯」の仕方をご存知ですか??
イメージ

西洋料理や日本料理のマナーに比べると、細かいマナーが無い中国料理。円卓を囲んで和気藹々と食べる料理は楽し...

[ 食事のマナー ]

神社は私達の身近な存在。神様に伺うために覚えておきたい「手水舎」の作法
イメージ

神社って、一歩足を踏み入れると心地良く感じませんか?頬に感じる風が爽やかで、フッと心が安らぎます。心地...

[ 参拝のマナー ]

テーブルマナーの原点は「相手に不快感を与えないこと」
イメージ

お盆休みも終わり、少しずつ日常に戻りつつありますね。皆様はお盆期間はいかがお過ごしでしたか?私は故郷へ...

[ テーブルマナー ]

「祭」は沢山の人が祈り・願う大きなエネルギーです
イメージ

暦の上では、本日は「立秋」です。早いですね!とはいえ、今が夏気分を満喫できる時です。夏、と言えばお祭り...

[ 伝統行事 ]

おもてなしに必須のお茶には「思い」が込められています
イメージ

暑い毎日、冷たい飲み物が美味しいですね。訪問先で、アイスコーヒーやジュースなどが出されるととてもありがた...

[ 訪問とおもてなしのマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ