コラム

 公開日: 2016-03-08 

賃貸経営トラブル&相続準備セミナー

昨日は暖かい雨模様の中、新宿で相続準備セミナーの講師にお招き頂きました。
今回は、賃貸トラブルによる明渡し実績2000件以上のご経験を持つ司法書士さんとのジョイントでした。
雨の平日でありながら約50組のご参加があり、関心の高いテーマという事が改めてわかりました。

トラブルを見抜くポイントや、発覚時の取るべき行動など、現場経験に裏打ちされたお話は、どこの本にも書かれていない貴重な内容でした。
後半、私のパートは実際に私が関わった、3つの相続トラブル事例を題材に、ポイントを解説しました。

相続は『税法』と『民法』でルールが定められています。さらに『不動産』『金融資産』『自社株』など財産内容其々に深い専門的知識が必要になります。
そこで、『誰に何をそうだすれば良いか分からない…』と言う事態が起こりやすくなります。

失敗に共通している『そ・そ・ま』

相続のトラブルはやはり、感情の縺れによる遺産分割が圧倒的に多いのです。
そこには、『そのうち…』『そろそろ…』『まさか…』という準備不足の典型的な理由が存在しています。
また、『誰に何を遺すのか』は所有者が決める事のはずなのですが、『コミュニケーション不足』が原因で、なかなか決められない、或いは話合っても決まらないうちに、認知症の発症や事故など、対策不能な状態に陥るケースも少なくありません。
『遺言』『成年後見』『民事信託』など、ご自身の希望や事情に応じて、法律で定められている制度を上手に活用される事が、トラブルを防ぐ大きなポイントとなり、『どんな場合で、誰に何を相談すれば良いのか…』などもお話させて頂きました。

この記事を書いたプロ

株式会社イーズエフピーオフィス [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 山口英一

東京都中央区銀座7-13-5 NREG銀座ビル1階 [地図]
TEL:03-4455-3048

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ファイナンシャルプランナー 山口英一さん

不動産資産や生命保険に戦略はありますか?資産の形成、管理、相続の視点で、今より質の高い未来を(1/3)

 「FPに相談に来るのは、お金や資産に困っている時や重大な決断をしようとしている時。しかし、困っていない時、安心している時にこそ相談して欲しいです。満足していても、ちょっと違った視点から未来を予測することで安心が高まるし、未来の質が変わりま...

山口英一プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

戦略ある不動産・生命保険で資産を理想的に形成・管理・相続!

会社名 : 株式会社イーズエフピーオフィス
住所 : 東京都中央区銀座7-13-5 NREG銀座ビル1階 [地図]
TEL : 03-4455-3048

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-4455-3048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山口英一(やまぐちえいいち)

株式会社イーズエフピーオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
リフォーム業者様向け研修セミナー
イメージ

今日は新宿にあるTOTO.DIKEN.YKKの合同ショールムで、取引先の経営者、社員様を対象にした研修セミナーを担当して...

東京消防庁住宅セミナー&相談会
イメージ

東京の桜もだいぶ散ってしまいました。今日は消防庁の職員様向けにマイホーム取得に関するセミナー講師を担当さ...

理想のマイホーム入手法と資金計画のポイントセミナー(その2)
イメージ

先週に引続き三井ホーム様の提携法人社員様向けに、居住スタイルの選び方や資金計画の考え方についてセミナー講師...

理想のマイホーム入手法と資金計画のポイントセミナー
イメージ

昨日は三井ホーム様の提携法人社員様向けに、マイホーム『理想のマイホーム入手法と資金計画のポイント』について...

ネコ専用賃貸プロジェクトが竣工しました!
イメージ

『こち亀』でも有名な亀有に、相続後の土地活用コンサルに入らせて頂いた案件が、いよいよ竣工しました!...

[ 賃貸経営・土地活用 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ