コラム

 公開日: 2016-01-08 

洋服を買う時は試着をして 写真で客観的に判断する

洋服を買う時、一番してほしいこと。


洋服を買う時、一番してほしいこと。
それは試着です。


今の時期、バーゲンで混んでるし。。
たまたま通ったら一目惚れ!よくあることです。
雑誌で見て、モデルさんがすごく素敵な洋服を着ていて
それをそのまま問い合わせてお買上げ。
こういったこともあるでしょう。



それでもどんな時でも試着してほしい。


なぜなら、モデルさんとあなたの体型は全て同じではないから。
身長と体重が同じでも筋肉の付き方や重心が違う等、
必ずしも一致はしないでしょう。

タンスの肥やしにするの!というならいいのですが。

例えば、スカート丈。
骨格診断では
●膝上ジャストが似合うのか
●短めの丈が似合うのか
●膝下長めが似合うのか
の3タイプに分かれます。


お店でしっかりと試着をしてお直しが必要かどうかしっかりと見極めましょう。
長さを調節するだけでも「脚の細く見える度合い」が違います。

さらに時間に余裕があれば同じアイテムの
サイズ違いで徹底的に比較すること。

いつものサイズより一つ上と下、どちらも着てみることがオススメです。
今までは大きめサイズをチョイスしていたわ!という方、
ぜひジャストサイズもチャレンジしてみてください。

サイズを変えるだけで垢抜けて見えるかもしれません。

チェックするポイントは、着丈、肩幅、袖丈、胴回りのフィット具合は最低限。

(男性含めて)スーツなどはもっとチェック項目を増やしたいです。
よってスーツは自分に合うものを既製品で見つけるのは少し大変かも。
スーツはできればオーダーがよろしいでしょう。
イージーオーダーでも見た目の印象は格段に良くなります。



試着した時の自分の姿を写真に撮る



そしてもう一つオススメしたいのが試着した時の自分の姿を写真(写メ)に撮る事。
例えトップスを試着しても全身を映してください。
そして全ての試着が終わってからその写真を見る。

これは自分を客観的に見る事ができるのでオススメです。

もちろん、店員さんに写真を撮る旨、お断りをしてからですよ。
その店員さんと仲良くなって、一緒に写真を選んでもらってもいいでしょう。
同じものでサイズ違いなら真剣に選んでくれるはずですよ。


タンスの肥やしを増やさないのもオシャレへの第一歩です。

******

お問合わせの際は下記をご記入ください。
・お名前
・ご連絡先
・問合せ内容
(パーソナルカラー診断/骨格診断ご予約、講座申込、取材/セミナー講師依頼など)

******

毎日ブログも書いています。
http://e-ricca.blog.jp/

******

この記事を書いたプロ

合同会社エリッカーレ [ホームページ]

イメージコンサルタント 高橋恵梨香

東京都北区赤羽 詳しい住所は予約時にお伝えします [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
高橋恵梨香 たかはしえりか

女性起業家同士が互いに助け合い、互いの利益を生み出していく(1/3)

 その歩みは遅いものの、日本においても女性の社会進出が徐々に浸透しつつあります。それは企業内での立場だけでなく、自ら起業・独立を選ぶ女性も増加傾向にあるというデータからも読み取れます。しかし、一方で根強い男性優位社会も依然として残り、女性起...

高橋恵梨香プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

女性起業家ならではのイメージアップ方法のご提案

会社名 : 合同会社エリッカーレ
住所 : 東京都北区赤羽 [地図]
詳しい住所は予約時にお伝えします

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

高橋恵梨香(たかはしえりか)

合同会社エリッカーレ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
行政書士 阿部隆昭
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
初めまして!高橋恵梨香です。

 エリッカーレコラムへようこそ! こちらではイメージコンサルタント目線でのあれこれ、女性の起業家が...

[ プロフィール ]

【残りのチャンスは3席!】 最新版 男の美学 セミナー
イメージ

 7/31(日)開催の「最新版 男の美学」セミナー残りのお席が3席となりました。 イニシアチブが取れる...

[ セミナー ]

リクルートスーツは反対派です

桜がそろそろ満開の時期ですね。街なかでは、リクルートスーツを着てトレンチコートを着て黒の四角い...

[ イメージコンサルタント ]

【起業家に必要なマナーや所作】 festivo X-garden セミナー登壇

【起業家に必要なマナーや所作】festivo X-garden 1,000円ラウンジ ~今を彩る起業家のゆるき集い~ に登...

[ セミナー ]

「スマートな所作とイメージコントロールでお客様の信頼を勝ち取ろう!」セミナー 無事に終わりました
イメージ

昨日「スマートな所作とイメージコントロールでお客様の信頼を勝ち取ろう!」セミナー無事に終了しました。...

[ セミナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ