コラム

 公開日: 2017-04-21 

「神ってる」って英語でなんていうの?話すためのトレーニング



いきなりなのですが(そして年も明けて4月になっての今さらなのですが)、

2016年度DMM英会話、2016年話題のワードに関する英語表現10選に選ばれていて、1位になってました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001716.000002581.html

知らぬ間に…。選ばれていたのなら教えて下さいよ~、DMMさん。

以下 サイトからの引用です

▼1位「神がかってる」
・in the zone(阿久澤淳子氏の回答)

“I’m in the zone today!(今日のおれ、神ってる!)”
“Nishikori Kei has got into the zone. (錦織圭はゾーンに入りましたね。)”

“in the zone”は、「”on fire”も似た意味で、手がつけられないくらい、何でも上手くいっている状態」
のことです。引用終わり

私のスクールで、発音の基礎をマスターされた方で、もっと話せるようになりたい!という生徒さんと
「話すための作文トレーニング」というのをやっています。

その自分自身の練習も兼ねて、「DMM英会話なんてuKnow?」の回答者をやっているのですが、
それの昨年度の10選になっていたという話(知らぬ間に←けっこうしつこい?)。

回答者には何の連絡もなかったということはおいといて、

このサイト、「あれ?これって英語でなんて言えばいいのかな?」
と思った時は、かなり便利です。

例えば
「いつもお世話になっております」
「ぜひ前向きにご検討下さい」
といったちょっとした日本語の表現も複数の回答例が紹介されているのです。

ここで、大事なことは
「正解はひとつではない」
ということ。

語彙もあるのに英語が出てこない、という人の特徴に
「ピンポイントの正解」を求めすぎている、というのがあります。

実際、文字になった文例を読むと
「なんだ、これだったら私も言えた」と感想をもつことが多いのですね。

そして、発音スクールで英語耳が出来て、聞き取れるようになった生徒さんのご感想にも
「ネイティヴもたいしたこと言ってなかった」
というのが多いです(笑)。

正解は何か?ではなく、

何だったら英語で伝えられるか?

これは「トレーニングで」出来るようになりますよ~。

私の生徒さんでこのトレーニングを一緒にやっている人の一番多い感想はやっぱりこれ。

「あ~、なんだ~、これでいいんだ。これだったら言える!」

はい、それでいいんです!

実際にこれで生徒さんが英語が口から出てくるようになってるから嬉しいですね~。

あ、DMMはこれを書籍にして、先週から発売中です。
「英語のプロ300人に聞いた 日本人のための 絶妙な言い回しフレーズブック」
(私のも10個ばかり掲載されています。これも知らなかった…。苦笑)



気を取り直して、
サイトは面白い表現があるので
皆様もご参考になさって下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在お申し込み可能なレッスン、セミナー

■発音+リスニング力アップ トレーニングコース
(海外赴任前、留学準備、英語電話会議、学会発表など)

4月開始枠5名様→満席御礼
4月開始枠は満席のため受付を締め切りました。
5月開始枠 5名様→残席3名様→2名様 受付中
http://english-joy.com/consulting.html

体験レッスンはこちらからお申し込みください。
http://english-joy.com/trial-lesson.html

■単発レッスン
(就職英語面接特訓、英検二次試験対策、プレゼン直前対策など)

お問い合わせはこちらから

http://english-joy.com/contact.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆実際の生徒さんの上達ぶり 発音BEFORE AFTERはこちらからどうぞ。
http://english-joy.com/before-after.html

読むだけで発音が上手くなるコツをメルマガで公開中

そのコツをどうぞ無料で手に入れて下さい。ご登録はこちらからどうぞ。

こんなに変わる生徒さんの発音

生徒さんの劇的な変化は?

この記事を書いたプロ

イングリッシュ・ジョイ [ホームページ]

英会話講師 阿久澤淳子

東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
阿久澤さんプロフィール写真

発音を劇的に変える発音矯正トレーニングで、発音に自信のない人の発音、リスニング力を大幅UPの実績(1/3)

 「英語の勉強をしてもリスニングが上達しない、話せるようにならない経験は多くの人がお持ちでしょう。そんな時にはぜひ私のところで発音矯正レッスンを受けてください。発音が良くなるとリスニングが飛躍的に上達し会話もできるようになりますよ!」 こ...

阿久澤淳子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

英語の発音を劇的に変える発音矯正トレーニングを提供

屋号 : イングリッシュ・ジョイ
住所 : 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

阿久澤淳子(あくざわじゅんこ)

イングリッシュ・ジョイ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
Girls, be ambitious!
イメージ

連休明けに東京で国際女性会議「グローバル・サミット・オブ・ウィメン〔Global Summit of Women (GSW)〕」...

[ 受講生の声 ]

TOEIC800点なのに、会議の英語が早すぎて聞き取れません。対策はありますか?
イメージ

昨日のコラムの続きです。TOEIC高得点なのに、実際のビジネスの場で英語が早すぎて聞き取れない、というお悩みを...

[ 英語の発音が上手くなるコツ ]

英語のニュースを毎日聞いているのに、リスニング力が上達したようには思えないのはなぜ?
イメージ

「毎朝3分の知恵チャージ」JIJICOにコラムが掲載されました。ちょっと長いので、2回に分けてこちらにも掲載しま...

[ 英語が聞き取れない原因は? ]

外国からのお客様の英語が、集中しなくても聞き取れてました(接客販売業・女性)
イメージ

ここ数年はどこへ行っても外国からの観光客が多いなあと感じますが、そのお客様の対応の最前線で働く方が...

[ 受講生の声 ]

どうやって英語の会議で8割聞き取れるようになったの?
イメージ

先日、ド直球の質問をいただきました。「自分は、会社の英語の電話会議で、4割くらい、ひどい時には2割くら...

[ 英語の発音が上手くなるコツ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ