コラム

 公開日: 2017-01-10  最終更新日: 2017-01-22

朝ドラに学ぶ!発音の上達(結果的にリスニングの上達も)を妨げている最大のもの



録画していた朝ドラ「べっぴんさん」を見ていたら、何だかとても胸がせつなくなりました。

主人公たちのお店「キアリス」が海外との取引を準備することになり、お店をともに運営している明美さんがその交渉を任されます。

明美さんは、独学で英語を勉強してきた人で、英語が今までの自分を助けてくれたとの思いがありました。

しかし、アメリカ人との交渉ではビジネスでの英語がわからず、明美さんは完全に自信を失い、英語はもうやめると宣言します。

主人公は心配しますが、そこに主人公の姉が訪ねてきて明美さんにこう言います。

「あなたの自意識は要らない自意識やと思うわ。
大方、人前で恥をかいて、もう傷つきたくない、というところでしょう。

私だって、どれだけ恥をかいて、どれだけ笑われたか。

でも、そこを乗り越えなければ、一生中途半端なままよ。
それでほんとにいいの?

手に入れたいものがあるなら、絶対手に入れる気持ちでやらないと。
なりふりかまわず一生懸命に」

明美さんはかつての私、そして多くの英語学習者の姿でもあります。

英語の発音の上達を妨げている最大のもの

まさにこの妨げている最大のものが「不必要な自意識」だと思います。

実は、体験レッスンで、あるいは通常のレッスンで、発音チェックをさせていただくと、緊張のあまりふるえ声になる方は少なくありません。

また「先生、私、発音が下手過ぎて、声に出すのが恥ずかしいんです。」と告白される方もいらっしゃいます。

この「また失敗したらどうしよう。変と思われたらどうしよう。」
という気持ちが、ものすごいブレーキになってるんですよね。

わかりますよ~。私もこんな恥かくんだったら電話にも出ないし、買い物にも行かない、などと海外生活の最初の頃はプチ引きこもり状態でしたから。

では、どうすればよいのか?

「先生、どうして英語をしゃべろうとするとこんなに緊張するんでしょうか?」

と訴える生徒さんに、こう質問しました。

「〇〇さんが、本当に欲しいものは何ですか?本当はどうなりたいのですか?」

「英語をもっと楽な気持ちで話したいです。取引先に自分のことをちゃんと伝えたいです。」

「では、より良くなるためには何をしますか?
何をしたら、より楽しめますか?
今の状況でそのプロセスを楽しめるように、今できることは何ですか?」

出来ないこと、失敗しそうなことにフォーカスするのではなく、
「よくなるとしたら、今できることは何か?」ということに光をあてて、自分自身に「よい質問」をしてみて下さい。

生徒さんの「恥ずかしい!」という不必要な自意識は、講師である私にもどうしてあげることも出来ません。

でも、生徒さんの「発音が上手くなる(結果として聞き取れるようになる)にはどうしたらよいか?」という質問にはいくらでも応えることが出来ます。

本当に手に入れたかったら、手に入れるための「よい質問を」。
自分自身にも、そしてそれを周りの人にも。
=================================
現在お申し込み可能なレッスン、セミナー

■仕事で英語が必要な方のための「1ヶ月でマスターする発音矯正セミナー」
(残席8)早期割引あり
http://english-joy.com/lesson03.html

■発音コンサルティング 短期集中コース
(海外赴任前、留学準備、学会発表、プレゼンなど)
1月枠3名様→残り1名様→満席
2月枠残り4名様→残り1名様
http://english-joy.com/consulting.html

■発音矯正レッスン レギュラーコース
現在、満席のため新規受け付けは中断中。

読むだけで発音が上手くなるコツをメルマガで公開中

そのコツをどうぞ無料で手に入れて下さい。ご登録はこちらからどうぞ。

こんなに変わる生徒さんの発音

生徒さんの劇的な変化は?

この記事を書いたプロ

イングリッシュ・ジョイ [ホームページ]

英会話講師 阿久澤淳子

東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
阿久澤さんプロフィール写真

発音を劇的に変える発音矯正トレーニングで、発音に自信のない人の発音、リスニング力を大幅UPの実績(1/3)

 「英語の勉強をしてもリスニングが上達しない、話せるようにならない経験は多くの人がお持ちでしょう。そんな時にはぜひ私のところで発音矯正レッスンを受けてください。発音が良くなるとリスニングが飛躍的に上達し会話もできるようになりますよ!」 こ...

阿久澤淳子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

英語の発音を劇的に変える発音矯正トレーニングを提供

屋号 : イングリッシュ・ジョイ
住所 : 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

阿久澤淳子(あくざわじゅんこ)

イングリッシュ・ジョイ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「神ってる」って英語でなんていうの?話すためのトレーニング
イメージ

いきなりなのですが(そして年も明けて4月になっての今さらなのですが)、2016年度DMM英会話、2016年話題...

[ 英語の発音が上手くなるコツ ]

どうやって英語の会議で8割聞き取れるようになったの?
イメージ

先日、ド直球の質問をいただきました。「自分は、会社の英語の電話会議で、4割くらい、ひどい時には2割くら...

[ 英語の発音が上手くなるコツ ]

電話会議の内容が8割理解できるようになった
イメージ

2月-3月に開催した「英語の発音をたった1ヶ月でマスターする」セミナーのご感想です。発音、音読の効果を実感...

[ 受講生の声 ]

留学中のSさんからメールが来ました。
イメージ

昨年、発音コンサルティング短期集中コースを修了し、今年1月から留学されているSさんからメールが来ました。...

[ 受講生の声 ]

1ヶ月で発音をマスターするセミナー ちょっとだけご感想
イメージ

「英語の発音をたった1ヶ月でマスター」するセミナーを開催中です。参加者の中には事前に体験レッスンを受けてい...

[ 英語の発音が上手くなるコツ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ